2011年02月25日

GAMEバンド 3rd コンサート

2月19日に開催されたGAMEバンド 3rd コンサートに参加してきました。


今回の僕は奏者ではなく、黒子でした。
すなわち演出のお手伝いですの!

ちなみに演奏をせずに演出だけで参加する舞台って、
たぶん初めてだったと思います。

最初は、チョコチョコっと手伝いをするだけ、という感じだったのですが、
あれよあれよという間に仕事がどんどん増えていき、
最終的には上手袖の大道具管理から、全身タイツまで着ることに。
全身タイツっていうのも初めてでしたよ!

全身タイツを着るようになったいきさつは、
また後日お話するとして、何をしたかというと
「樹」です。それも伝説の樹とマナの樹の2回も出番が!

子供の学芸会ではどうでもいい役の樹ですが、
大人がやると主役を食わんばかりに存在感を出したがる
あの「樹」です。しかも、樹のセットはFCBさんからの借り物という・・・。


そんなわけで、当日のセットリストをおさらいしつつ、
僕の出番をここに書いていきましょう。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

あるかなはーと3、はじめました

このゲーム、まったくのノーマークだったのですが、
TwitterのTLで盛況なので始めてみました。

キャラクターは全員女の子。みんな自分のキャラ(嫁)を愛でることに必死です。
とはいえ、対戦格闘ゲームですので、きちんと練習が必要です。

このゲームは、対戦格闘ゲームのなかのジャンル分けとしては
技をどんどんと繋いで相手を倒す、いわばコンボゲーと呼ばれる類のもの。

有名どころで言えば、ギルティギアやブレイブルー、北斗の拳などですね。
どれもアークシステムワークスから出ている格闘ゲームですが、
現在では、格闘ゲームはカプコンとアークの2社のみが残っているといっても
過言ではないかもしれません。一応、他メーカーのものとして
「エヌアイン完全世界」などもありますが・・・。


で、このアルカナハート3、僕はこのゲームほど挫折を味わい、
でも次の日には挑戦したくなるゲームはないかもしれません。
もちろん、挑戦したくなるのは友達がたくさんプレイしているから、なのですが、
挫折する理由の1つに、コンボができない(腕前的に)というのがあります。

このゲームは(というかアークのゲームは)、とにかく攻めが強い。
安定してコンボを入れられないと、与えられるダメージが段違いなので、
こっちは弱攻撃を10発当てても倒せないのに、向こうは弱攻撃が3発当たれば勝てる
みたいな状況になってしまうわけです。極端な例ですけど。


大学時代にX-MEN VS ストリートファイターでアキバで15連勝したり、
JOJOの奇妙な冒険で75連勝したことがある僕ですが、寄る年波には勝てないのか、
それともこういったゲームから避けていたツケか、まったくコンボができません。

ゲームが破滅的に下手とも思いたくはないのですが、とにかく勝てない。
頭で考えることと、手が合ってないんですね。

なので、もう20時間以上プレイしているはずですが、
ランクマッチでの強さを表すPSRは、12以上行ったことがありません。
(ちなみに某所ではPSR100くらいまでが初級者とか)

プレイするたびに終わったあとは挫折感があるのですが、
それでもまたやろうと思えてしまう、不思議なゲームです。


ちなみに僕のメイン嫁は春日舞織という巫女さんです。

posted by メガトンメガネ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

格ゲーが自宅で対戦できるすばらしい時代

ネットはラグがあるからうんぬんかんぬん、と言われていた時代は
もう古く、今ではラグを許容する方向で先読みを取り入れているからか、
ほぼすべての最新格闘ゲームでオンライン対戦ができるようになりましたね。

これは本当にもすばらしいことだと思います。

僕が学生時代の頃は、一人暮らしをしている友達の家に
自分のスティックを持って集まって、一晩中プレイしていたものでした。

もちろん、毎度毎度そんなことができるわけではなく、
多くて1季節に1回とか、そんな感じだったわけなんですが。
セガサターンの時代ですね。


僕が格ゲーですごく感銘を受けたのが
「DEAD OR ALIVE 4」でした。これがやりたくてXbox 360を買ったといっても
過言ではありません。そして、100時間プレイの実績解除もあっという間でした。
今でも、このゲームのロビー機能を超える格闘ゲームはないと思っています。


その後、バーチャファイター5やストリートファイター4、
そしてスーパーストリートファイター4など、数々の格闘ゲームが登場し、
オンライン機能も、よりブラッシュアップされていると思います。

衰退して久しいといわれるジャンルですし、
僕自身の腕前も全盛期からはだいぶ衰えている状態ですが、
もっともっと格ゲーを楽しんでいきたいですね。

今、気になっているのは、やはり3DSのスーパーストリートファイター4ですね。
3Dはともかくとして、iPhone版でつちかったプレイ感のよさに期待したいです。

posted by メガトンメガネ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積みゲー多すぎ

あああ!マスエフェクト2が面白いなぁ!
こんなに面白いゲームが日本で初週1万本も売れないなんて・・・・・・。
そんな日本のゲーム市場は滅んでしまえばいいと思います。
ごめんなさい嘘つきました。メガトンメガネです。


年が明けてからのタイトルラインナップは今年は異常ですね。
なんというゲーマー殺し。全陣営ともに充実したラインナップに
なっているのではないでしょうか。

僕はというと、去年あたりから積みゲーの数がハンパなくなって
きてしまったので、感情にまかせてゲームを買うことを自粛しています。
現時点でだいたい30本くらいじゃないですかね。
積んでいると自覚しているものは。


いまアクティブにプレイしているゲームは、
●マスエフェクト2
●アルカナハート3
●迷宮クロスブラッド
●ilomilo

この4つあたりでしょうか。


そして、プレイする隙を常にうかがっているゲームは、
●スーパーストリートファイターIV
●ボーダーランズ
●Forza Motersport3 Ultimate Edition


買ってはあるものの、まだ起動していないゲームは
●Call of Duty: Black Ops
●ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツ インターナショナル
●バーチャロン フォース
●アサシンクリード ブラザーフッド・・・・・・etc

そんなわけで今、僕の家にはXbox 360のソフトが130本超あります。
これらをクリアできる日は果たしてくるのでしょうか・・・。

posted by メガトンメガネ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

GAMEバンド第3回演奏会のお知らせ

いつになってもお久しぶりです。
メガトンメガネです。

突然ですが、今月の19日に船橋市民文化ホールにて
GAMEバンド第3回演奏会「〜神話からお笑いへ〜」が開催されます。

GAMEバンドのWebサイト

<曲目>(このほかにもあります!)
●交響詩『タクティクスオウガ』
●聖剣伝説2
●ワイルドアームズより
●グランディアのテーマ
●ポポロクロイス物語 〜ピエトロとナルシア〜ほか

もしお時間などがありましたら、ぜひともお越しください。
入場は無料です。

前回の演奏会にて、僕は約12年ぶりに演奏会の舞台に立つことができました。
しかし、今回は仕事が忙しかったり、子供の世話をしていたりと
残念ながらひな壇に乗って演奏に参加することはできません。

ただ、お手伝いとしては参加することになっています!
それも結構深いところまで食い込んだお手伝いなんです。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

