2016年05月10日

グラブル約3ヶ月での課金額を計算してみた

僕はこれまであまりソシャゲにお金を使ったことがなかった。しかし、グラブルを始めてからはすこし財布の紐が緩みすぎているような気がする。

001

無課金でがんばるゲーマーです!と思うつもりはまったくないので、気に入ったソシャゲにはいくらかのお金を落とすようにはしているんだけど、それでもちょっと使いすぎな気がしてきたのだ。

せっかくなので、グラブルをプレイしてきた約3ヶ月でどれだけ課金をしたのか、計算してみることにした。たぶん、これを1年後とかにやると心に多大なるダメージを与えると思うので、ソシャゲを長期間やって、それなりにお金を使っている人はやらないほうがいいと思う。

12月30日〜1月10日課金額:6,000円


まず、グラブルを始めた当日に1000円を課金。これは「初心者限定ガチャ」用に使ったもの。ソシャゲを始めたばかりの人向けに用意されている課金コンテンツは、通常よりも割がいいものがほとんどなので、これを購入しないのはもったいないのである。

続いて、年が開けた元旦にいきなり5000円を課金。これはおそらくスタートダッシュガチャ用だと思う。このスタートダッシュガチャでもらえるSSR交換チケットを使い、風SSRのレナをゲットした。残りの2000円はおはガチャに使いつつ、単発でも回して使用。

002

そして、1月10日頃にグラブルのプレイを止めた。もうこのゲームはやらないだろう、と思っていたのだけど……。

3月5日〜3月31日課金額:11,000円


アイドルマスターシンデレラガールズとのコラボイベントが始まるということで、あっけなくグラブル引退の気持ちは破られた。川島さんを仲間にしたいので、また復刻してくれないですかね?

003

それはさておき、3月10日にスターレジェンドガチャ用に3000円を課金、続けて3月11日に2nd Anniversaryガチャ用に3000円を課金。この時のSSR交換チケットはヨダルラーハをゲット。このヨダルラーハをゲットしてしまったことで、今後も続けていくことが約束されてしまったようなものだった。

3月23日にまたスターレジェンドガチャが開催されたので5000円を課金。確か、この時は宝剣アンダリスが出てきたんだけど、それで仲間になるアレーティアはすでに自分のパーティにはいるのであった……。

4月1日〜4月30日課金額:8,000円


4月8日に5000円を課金。しかし、困ったことになぜこの日に課金したのかが思い出せない。おはガチャ用かな……?

そして4月14日にも3000円を課金。これはSSR交換チケットが手に入る”サプライズ!!スペシャルガチャセット”用。この交換チケットで土のSSRキャラであるサラをゲット。サラちゃんにはマジでお世話になってますわ。毎回、イベントボスとの戦いはサラ&ヨダルラーハが鉄板の組み合わせで、あともう1枠をどうするかっていう選択肢になっている。

004

5月2日〜5月9日課金額:7000円


5月2日にアンチラスキン(もちろんアンチラいないけど)と10連ガチャチケット購入用&おはガチャ用として5000円を課金。お目当てはアリーザだったけど、もちろん登場するわけもなく、SR1個で終了。まぁシルバームーンが手に入っただけでもいいってことで。

5月6日にスターレジェンドガチャ用に2000円を課金。3000円じゃなくて2000円なのは、おはガチャ用コインが2000円分まだあったから。前回はSSRキャラが数人しかいない状態でゴールドムーンを引き当てるという強運を披露したが、今回はなんと限定キャラのアリーザをゲット。これはうれしい。

005

というわけで僕のグラブル課金総額は32,000円


グラブルにこれまで課金した金額は32,000円。コンシューマゲームと比較すると、1つのゲームに支払う金額としてはかなり高いだろう。NEO-GEOのカートリッジ版ゲームが1個買えちゃうんだぜ!(今はプレミアがついてて買えないけど)

それはさておき、僕が月額でゲームにお金を支払う基準はMMORPGの月額使用料にある。つまり1ヶ月1500円くらい。グラブルを始めてからこれまで79日しか経っていないということを考えると、1ヶ月あたり約12,000円。やはり財布の紐は緩みまくっている。

ちなみに79日間のプレイと32,000円の課金でどれくらいの強さになったのかと言うと、以下のような感じ。

●討滅戦Extremeは楽に倒せるようになった
●イベントのExtremeは頑張れば(運がよければ)1人でも倒せる
●マグナボスは確定流しできないけど、MVPが取れる時もある
●入手したSSRキャラは13人(そのうち確定3人、ダブリ3回)
●ガチャ産SSR召喚石は6体(雷霆公、ゼピュロス、メデューサ、ティターン、ルシフェル、ハデス)
●ランクは82まで上がった
●表示されている戦力は42000〜45000

SSRキャラの数については、4月頭に10連ガチャ×7キャンペーンがあったので、比較はできないけど、個人的には満足である。でも30000円ほど課金をしていても、ガチャにお金を払うことはやはり抵抗がある。

006

確実性のないガチャにお金を払うのは基本的に無駄


これが僕の偽らざる気持ちである。ガチャなんていう不確実なものに根拠のない期待を寄せて、お金を払うのは基本的に無駄な行為であり、不毛な行為だと思っている。ただ、間違ってほしくないのは、ソシャゲにお金を払うのが無駄と思っているわけではないということ。

3000円が消えるにはソシャゲの10連ガチャは一瞬すぎる。

ガチャには自分の技量などはまったく関係がなく、運しか絡まないただのおみくじである。おみくじに一喜一憂するのは特に構わないと思うけど。

個人的には確実性の高いサプチケか、スタレジェガチャにしかお金を払う気がない。

根拠のない期待感と現実の落差が怖い


ガチャは、お目当てのものが出るかもという期待を込めて引かれるものだろう。しかし、お目当てのものがすぐに引けたなんてラッキーはそうそう起こるものでもないのである。

提供割合を見てみるとSSRの出現率は3%とある。SSR全体で3%ということで、1キャラあたりの出現率は0.0023%。正直、自分でもなんで単発でSSRを引いているのか理解ができないくらい出現率は低い。

そもそもそんなに出るものでもないのである。

出るかもという根拠のない期待と、やっぱり出なかったかという落胆。ゲーム内で集められる宝晶石ならまだしも、3000円でこれを味わうのって怖くないですか?

でも、そのスリルが好きな人もいるのかもしれない。


posted by メガトンメガネ at 01:30| Comment(0) | グラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。