2016年10月23日

アイマスでグラブルに復帰してアイマスでグラブルを休止する

2016年3月に始まったアイマスコラボイベントに合わせて復帰して、それからチマチマとマイペースに進めていたグラブルですが、2016年10月のアイマスコラボイベントを期に休止することにしました。

001

コラボイベントの内容にブチ切れたとか、グラブルの運営に我慢ならなくなったとかではないんですが、グラブルに「自分の時間」というリソースを注ぎ込むことはしなくてもいいかなって。このアイマスコラボ以前もほぼログインしてるだけみたいな状態ではあったのですが、切れ目としてちょうどいいので、ここかなと。

002

ただ、せっかくアイマスでやる気になったとも言えるグラブルですから、アイマス関連はちゃんとクリアしておこうと思い、現時点で所属しているアイマスコラボキャラをレベル最大まで上げて、SR神崎蘭子までゲットしておこうと思いました。

003

これまで所属しているキャラでは、凛、未央は最終上限解放&レベル90まで終了済み、卯月はレベル80&最終上限解放まだ、幸子、愛梨はレベル70まで終了済みという状態だったので、1からレベル上げを始めるよりかは楽ではないかと。

010

005

そしてすでにブリュンヒルデの666回召喚も終了しているので、召喚石の神崎蘭子も3凸済み。しかし、レベルが70くらいで止まっていたため、ここのレベル上げにとても苦労しました。

screenshot_2016-10-21-18-22-29

とにかく召喚石のレベル上げ素材が手に入らない。結局、ヘイローをブン回し続けるという力技でなんとかしました。2500APくらい使って、やっとレベル70→100になったと思います。

screenshot_2016-10-21-18-58-06

[caption id="attachment_372" align="aligncenter" width="477"]蘭子の加入フェイトエピソードはなかなか好きでした。 蘭子の加入フェイトエピソードはなかなか好きでした。[/caption]

そんなわけで無事に手に入ったSR神崎蘭子。ただいまレベルを最大にするためにヘイローをブン回してます。卯月も今レベル87なのでもうちょいですよ。なんとかアイマスコラボイベント中に終わらせることができそうです(間に合いそうになかったらムーンぶっ放せばいいですし……)。

009

コメントにも書いてあるとおり、過去に登場した川島瑞樹さんがまた手に入るコラボイベントが復刻されたら教えてください。イベントをクリアしに行きます。

グラブルを(比較的)長いことやってみて


ここからはグラブルに対する僕の感想となります。長いって言っても約8ヶ月くらいなんですが、それでもこれまでの自分のソシャゲ歴からは十分長い方ではあります。

これまで、このブログでも自分のソシャゲに対する印象や感想を書いていました。

http://levina.wp.xdomain.jp/?p=45

http://levina.wp.xdomain.jp/?p=225

1つめの記事ではガチャ要素が自分を冷めさせている要因ではないかと分析している。2つめの記事でもガチャ要素について触れていて、加えて繰り返しコンテンツに対する飽きを感じていると語っている。

ガチャ要素については、ここ半年くらいでだいぶ認識が変わった。良し悪しを語る気力はあまりなく、すでに心穏やかである。個人的には1つのガチャ、1つのキャラに数万円も使う気持ちはわからないけど、それは人それぞれなのである。僕があまり活用できていないRICOH THETA Sを4万円出して購入しているのと、そんなに変わらないことなのだ。

グラブルに関しては成長させるやり方がわかってきてからは、見るからに強くなってきていたし、楽しさも感じていた。しかし、その成長曲線が鈍化している今では完全に飽きている。

グラブルを休止しようと思ったきっかけは、冒頭に書いたように自分が持っている「時間というリソース」を食い過ぎるということにある。1つのアクションにかかる時間こそは短いけど、非常に多くの回数を繰り返さないといけない。

1つのアクションは短く、空いた時間にこなせる。でも、その細切れになった空いた時間をすべて消化する勢いでプレイしないと、イベントを満足に終わらせられない。それがグラブルのイベントであり、古くから受け継がれているソシャゲのプレイスタイルだ。

この時間の使わせ方が僕にはちょっと厳しい。そう思った瞬間にゲームを進めること自体に飽きてしまった。

グラブルはグラブルとしてのコンテンツは今でも素晴らしく思っている。ソシャゲだからこそできた長期展開だし、縦横の広がりであると思う。作りきりのコンシューマーゲームではこうはいかない。

今回の休止についても完全にデータを消してしまうわけではなく、また面白そうなものが出てきたら復帰するくらいの意識でいきたいと思っている。
posted by メガトンメガネ at 01:17| Comment(0) | グラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。