2016年11月29日

1000円で充実の物語を味わえるRPG『Undertale』

僕が2016年にプレイしたRPGの中で、ペルソナ5に並ぶと言えるほど楽しめたタイトル。それが1000円で買える『Undertale』だ。

001

なお、この記事を書いている最中はオータムセール中であり、11月30日の午前5時くらいまでは1000円どころではなく500円で購入できる。

002



『Undertale』は、アメリカのゲーム作曲家であるToby Fox氏が開発したRPGで、2015年9月に発売された。本作のゲーム中の言語は英語であり、現在も日本語には対応していない。しかし、有志による非公式パッチがアップロードされているので、日本語でも遊ぶことができる。なお、本記事は非公式日本語化パッチを適用したバージョンをもとに書いています。

非公式日本語化パッチのサイトはこちら

それでは『Undertale』がなぜ僕を魅了したのか、まだこの素晴らしいタイトルをプレイしていない人に向けて、紹介していこう。

002

地下世界で紡がれる、ちょっと奇妙で愛(love)にあふれる物語



本作の主人公は、ひょんなことからモンスターが住んでいる地底世界に落ちてしまった人間の子供。ゲームは、この子供を操作して地底に住むモンスターたちと交流し、時には戦いながら、人間世界へと脱出することが目的となる。

003

004

お花畑の上で目覚める人間の子供。これがプレイヤーの操る主人公だ。
お花畑の上で目覚める人間の子供。これがプレイヤーの操る主人公だ。

と、あらすじだけを書くと普通のRPGのように思える。しかし、本作のキーワードは愛(love)である。本作に登場するキャラクターは、主人公を除けば、姿形はすべてモンスターだ。ただ、初めから主人公に対して敵意を持って接してくるキャラクターは少ない。

基本的にみんな奇妙で、楽しくて、そして優しい。

006
気弱で過剰なまでの気づかいを見せる幽霊のNapstablook。でも幽霊だから攻撃は通じない。

雪に覆われた街・SNOWDINではクリスマスにあわせてサンタからのプレゼントであふれている。
雪に覆われた街・SNOWDINではクリスマスにあわせてサンタからのプレゼントであふれている。

ゲーム画面を見ればなんとなくわかるかもしれないが、作者は『MOTHER』シリーズの大ファンであり、その影響は『Undertale』にも表れている。街中のキャラクターたちのセリフにしても、どこか糸井重里っぽさを感じずにはいられない(これは日本語訳をした有志たちがそう捉えたのかもしれないけど)。

前向きな地底世界の住人たち。
前向きな地底世界の住人たち。

本作はSFC時代にRPGをたくさんプレイしていて、古き良きウィンドウ型のコマンド式RPGが好きな人たちには特におすすめのRPGである。

プレイ開始30分で訪れる衝撃


エボット山の山頂から地底世界に落ちてしまった主人公は、奇妙な喋る花のFloweyにこの世界での生き方を教えてもらった後、母性の塊のようなヤギ型モンスターのTorielと出会う。

009

Floweyの次に出会うモンスター、Toriel。完全にママ。
Floweyの次に出会うモンスター、Toriel。完全にママ。

主人公を我が子として手を引き、この世界での過ごし方を懇切丁寧に教えてくれるToriel。自宅で編み物をしながら夜には大好きなバタースコッチパイを作ってくれるToriel。そして主人公を優しく諭しつつ、この世界についてはぐらかして教えてくれないToriel。


Torielはいつも主人公のことを思って、守ってくれる。

いきなり直球で聞くことも可能だ。
いきなり直球で聞くことも可能だ。

画面内にあるいろんなオブジェを調べて、そのテキストを読むのも楽しみの1つ。
画面内にあるいろんなオブジェを調べて、そのテキストを読むのも楽しみの1つ。

そして主人公が見るものは。

014

Torielと別れた後も地底世界での主人公の冒険は続く。人間が来ないように見張りを続けるSansとPapyrusというスケルトンの兄弟、地底世界の防衛隊長を務めるUndyne、地底世界の科学者であるAlphys、そして地底世界の王であるAsgore。

道中で出会うSansとPapyrusのスケルトン兄弟。敵という立場にある彼らだが、とても愛嬌のある性格をしている。
道中で出会うSansとPapyrusのスケルトン兄弟。敵という立場にある彼らだが、とても愛嬌のある性格をしている。

皆それぞれ自らの意志の元に行動している。しかし、邪悪な者はおらず気のいい連中ばかりである。時として主人公の前に立ちはだかる彼らを倒すかどうか、それはプレイヤーに委ねられている。

見慣れない戦闘コマンド「mercy」


本作の戦闘は相手からの攻撃が弾幕STGのような形で表示される。ハートマークを自機として、相手が繰り出す弾や地形に当たってしまうとHPが減る。戦闘では攻撃をしなければいけないわけではなく、弾をかわしてやり過ごすことも可能だ。

画面中央の四角の中にあるハートマークが主人公。白い欠片に当たるとHPが減ってしまう。
画面中央の四角の中にあるハートマークが主人公。白い欠片に当たるとHPが減ってしまう。

本作の特徴の1つとして「mercy」(慈悲)がある。相手に慈悲を与えて、逃がすことができるのだ。このmercyができる状況はいくつかあって、相手にある程度のダメージを与えたり、相手ごとに決められたやり取りをした際にmercyすることができる。

017

018

mercyをすると経験値(EXP)をもらえないが、お金をもらうことはできる。EXPがもらえないので、LV(LOVE)はあがらない。相手を倒してEXPを稼ぐのもいいし、倒さずに見逃してもいい。LVが上がっていないとボス戦で苦労をするので、本来ならば倒したほうがいいんでしょうな。

なるべくなら前情報を入れずにプレイしてもらいたい



ここまで読んで、ゲームの内容がよくわからんとモヤモヤしている人もいるかもしれない。この記事の目的は、できるだけ物語の内容には触れずに、少しでも『Undertale』に興味を持ってくれる人を増やすことにある。

019

020

面白い部分や気に入っているシーンを紹介しようとすると自然とネタバレになってしまうという、ある種のジレンマを感じながら本記事を書いている。

できることなら自分の記憶を消してもう一度プレイしたい。『シュタインズ・ゲート』や『カオスチャイルド』などで自分が得られたような、心地よい読後感を体験できるのがこの『Undertale』であると言っても過言ではない。

そんなに時間がかかるゲームではないので、1回目のエンディングにたどり着くにはおそらく5〜7時間もあれば十分なはずだ。ちなみにそのエンディングでは……おっとこれ以上は言えない。それでもあえて言うのであれば、これまでのRPGで体験したことのない衝撃があなたを襲うことだろう。





強くおすすめするのはサントラ付きパック。101曲も入っている上にどの曲もハズレなし! 8bit Music全般かと思いきや、リアル楽器系音源も巧みに融合されていて、メロディーごとの曲の広がりがハンパない。
posted by メガトンメガネ at 01:11| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

シャドウバースでドラゴンを使ってA0を目指す

シャドウバース、始めました。

正確に言えばアプリの配信日にダウンロードをして、ちょくちょくカードパックは引いてました。でも最初の1週間くらいストーリーモードをやって、それから特に対戦とかをすることなくやめちゃってたんですよね。

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab

なんでまたやり始めることになったのかは正直覚えていないんですけど、きっとなんかやりたくなったんでしょうね。

というわけで再開したのが9月30日頃。とりあえずここで2500円課金して、1200個のクリスタルをゲットします。これで1日1回の半額カードパック(50クリスタル)を24日間引く。その後も24日ごとに2500円を払って、今7500円ほど使っています。

それでゲットしたレジェンドは26枚。もちろん、「いらねえな」と思ってエーテルに変換したり、エーテルからレジェンドを作り出したりしていますが、たぶんカードパックから入手したレジェンドも同じくらいだと思います。ゴールドはぴったり100枚でした。

ここまで来て、ようやくシャドウバースがおもしろくなってきました。とりあえず1人のリーダーくらいだったら作りたいデッキがなんとか作れる。僕は一番最初にドラゴンの超重要カードであるダークドラグーン・フォルテをゲットしたので、そのままドラゴンのデッキを作りました。

[caption id="attachment_383" align="aligncenter" width="680"]%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%881 デッキリストの1ページ目。2つ目にあるネクロマンサーはどんなデッキなのかも覚えていないです。[/caption]

[caption id="attachment_384" align="aligncenter" width="680"]%e3%83%87%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%882 デッキリストの2ページ目。カードが増えてきたので、ドラゴンで何か面白いデッキは作れないかなと試行錯誤をしているところです。[/caption]

ドラゴンは、高パワー高コストのカードを駆使して、力でねじ伏せるというのが特徴のリーダーで、アプリ配信当初はドラゴンが猛威を奮っていたのをなんとなく覚えています。しかし、拡張パックのダークネス・エボルブが登場して、流行デッキが一新。ドラゴンはエボルブでの新カードの圧が他のリーダーと比べて劣るため、一転して不人気リーダーとなったようです。

[caption id="attachment_385" align="aligncenter" width="680"]%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%ab%e3%83%86 ドラゴンのデッキには欠かせない存在、フォルテちゃん。6コス 5/1で疾走を持ち、覚醒状態であれば攻撃の対象にならないという素晴らしい性能。[/caption]

理由は、ドラゴンの主力であるミッドレンジデッキが、流行している強デッキに対して安定しない、勝負が決まるまでの早さが追いつかない、といったところにあります。

再開した当初は僕もミッドレンジドラゴンで対戦をしてみましたが、まぁ勝てない。アグロデッキにスピードで勝てないし、超越ウィッチはコンボ完成の7ターン〜10ターンまでに倒せない。もちろんうまいこと手札が回れば勝てる時もありますが、それはどのデッキでも同じことなんで、やっぱり安定しないってことなんでしょうね。

そこで、最近の流行りであるフェイスドラゴンに転向しました。ランクマは主にこのフェイスドラゴンで行っているのですが、なんだかよく勝てる。今、ランクはB1まで上がっていて、数えていないですが勝率はたぶん75%くらいなんじゃないかと。

[caption id="attachment_386" align="aligncenter" width="617"]%e3%83%95%e3%82%a7%e3%82%a4%e3%82%b9%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%b4%e3%83%b3%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%88 フェイスドラゴンのコストはこんな感じ。6コスはフォルテが3人います。画像をクリックするとシャドバポータルのデッキリストに飛びます。[/caption]

C〜Bランクの流行デッキに対して、フェイスドラゴンの戦術が刺さりまくることが多いのか、早ければ5ターンで、遅くとも8ターンくらいまでには勝負が決まります。逆にこれを越えるとジリ貧になって負けるって感じですね。

苦手なのはエイラビショップ。これはもう6.5:3.5くらいついていると言ってもいいかもしれません。また、守護が多めのデッキは攻めきれずに負ける事が多いです。逆に得意なのは超越ウィッチ。超越コンボの準備をさせることなく、だいたい勝負が決まります。

難しいことを考えずに、とりあえず来たカードを出して、顔面狙ってパンチする。ドラゴンでA0をてっとり早く目指すのであれば、フェイスドラゴンが最適解であるのは疑いようもない事実でしょう。

[caption id="attachment_387" align="aligncenter" width="680"]15%e5%8b%9d 10月30日の時点でランクはD1に上がっていて、15勝しています。[/caption]

[caption id="attachment_388" align="aligncenter" width="680"]c3 11月8日にC3にランクアップ。この時はもうフェイスドラゴンを使っています。[/caption]

[caption id="attachment_389" align="aligncenter" width="680"]1113%e5%8b%9d%e6%95%97 11月13日の時点で、ドラゴンでの勝利数は104試合。このペースでやっていけば、12月くらいにはA0に上がれるんじゃないかなと期待しています。[/caption]
posted by メガトンメガネ at 23:38| Comment(0) | スマホゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。