2008年07月03日

【MHP2G】激戦! 集会所★8グラビモス亜種

前回の「最後の招待状」をクリアしたら、ちょっと達成感が得られたので
「異常震域」ソロ挑戦のことは忘れました。

そんなわけでハンターランク6になりました!
G級まであと1歩というわけですな。ヌハハハハ。

全部のクエストをみんなに助けてもらう、というのも
私の性格上、少々アレなので、できそうなクエストは
自分でもやってみようかと思いました。

そこで選ばれたのが、キークエスト「湿地帯の黒き鎧」。
倒すべきモンスターは「グラビモス亜種」です。

片手剣とは破滅的に相性が悪いと思われるグラビモス。
倒すべき方法はただ1つ、「睡眠爆破」です。

「睡眠爆破」とは、片手剣の手数の多さを有効に使って
睡眠効果のある剣を使い、眠らせてから「大タル爆弾G」を
ふんだんに使って仕留める方法です。


使った装備はコチラ

・ハイガノススパイク+名人珠

・混沌のパオ
・ガルルガ胴+爆師珠
・ガルルガ腕+爆師珠
・ガルルガ腰+爆師珠×2
・ガルルガ足+爆師珠

Wikiのオススメ装備そのまんまですが
これでスキル「見切り+1・ボマー・状態異常攻撃強化・業物」が発動します。

持ち込んだアイテムは、調合書3つ、大タル爆弾G×2、大タル爆弾Gの材料(大タル×10、爆薬×10、大タル爆弾×3、カクサンデメキン×10)、小タル爆弾×10、落とし穴、シビレ罠、シビレ罠の材料、そのほか秘薬とか回復アイテム。

持ち込めるアイテム量はかなりギリギリになります。


Wikiによるとグラビモス亜種の体力は「5720」。爆破成功時の1回分のダメージは約900(だと思う)なので、安全に捕獲するには6回成功させる必要があります。

本当は眠らせてから大タル爆弾G1個の方が効率がいいみたいなんだけど、時間が足りないので2個ずつ爆破。

そう、この戦いは本当に時間との勝負でした。



まずはザコを掃除しておくべし!

しかし、いざ戦いが始まってみると、ザコに気を取られてビームや突進を喰らう場面がしばしば。戦い始める前にザコを倒しとくべき、と気づいたのは3回ほどチャレンジした後でした。

というわけで、グラビモスに会う前にエリアチェンジを繰り返して、ザコが出なくなるまで倒します。どうせ寝かすときはザコがいるのは問題外だしね。(ザコがボスを攻撃して起こしちゃう)

特に消したいのは、エリア5にいるブルファンゴとコンガ、それにエリア6にいる大雷光虫。こいつらは危険です。あと、オトモも連れていくとグラビモスがあっちこっちに行ってしまうので、時間切れになりやすいです。



シビレ罠の1つは攻撃用、2つは捕獲用(1つは保険)

シビレ罠2つは捕獲用と考えたほうがいいかもしれません。そして落とし穴はエリア6にいるときしか使えないので、ヤツが移動しないと思った瞬間を見極めるようにしたほうがいいです。落ちればかなりのダメージソースになりますが、逆に設置した直後に移動しちゃったりすると悲劇ですネ。


実際の戦い方

通常時の立ち回りですが、基本的に相手の左前方もしくは右前方に位置します。ビームが来たら降りてきた翼を斬る!

ここで注意なのは、あまり深く斬り込まないこと。ビームと同時に爆煙を撒き散らす場合があり、翼の内側に入ってしまうと、ダメージになってしまいます。また、体感ですが左翼(自分から見て右)に比べて、右翼(自分から見て左)のほうが、翼攻撃時の爆煙を喰らいにくく、攻撃が当たりやすい気がします。

しかし、左側の浅い位置にいると、横薙ぎビームを喰らいやすいので、なるべく遠めの翼を斬る必要があります。ムムム。


そんなこんなで、やっと倒せたとき、残り時間はなんと23秒!
もう二度と1人ではやりたくない相手でした。


posted by メガトンメガネ at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。