2005年12月17日

バージョンアップ

12月13日にFF11のバージョンアップがあったみたいですね。

事前に告知されていた竜騎士の仕様変更、のほかに
MPK対策について、などもこのときに実装されたようですね。

しかし、ここに恐るべき罠も隠されていたようです。
すみません、ちょっと今日は愚痴が多くなりますヨ。このMPK対策なのですが、トレインなどで生息地域を離れたモンスターが
タゲっている対象を失ったときにその場で消えてしまう、という発表がされていました。

これにあわせて獣使いの「かえれ」にも仕様変更が行われました。
例によって告知なしで。

敵をあやつり、生息地域を離れてかえれをすると、
なんとその場でいままでペットにしていたモンスターが消えてしまうようになりました。

高レベルの獣使いというのは、おなつよ、ちょうどのモンスターを2匹あやつって
おなつよ、もしくは1レベル上のつよを倒すという方式を取ります。
場合によっては、ペットを2匹、2〜3回切り替えて敵を倒すときもあるくらいです。

今回の仕様変更により、獣ソロ、獣PTは大幅に弱体されたといっても過言ではありません。
レベル帯によっては完全に狩場を潰されたともいえるでしょう。




それがどんな影響を及ぼすかというと、
まず狩場がなくなることにより、ほかの狩場に獣が集中するということ、

もともと、50台以上の獣ソロの狩場というのはそんなに数がありません。
さらに現在の獣の数は多く、現状でも飽和状態といえます。

そこで次にたどり着くのは一般PTの狩場への進出です。
獣ソロというのは、おなつよ、最悪でもちょうどのペットがいないとほとんど成り立ちません。
逆に一般PTというのは、それよりもはるかにレベルが低く、敵がとてとての状態で狩場にやってきます。
一般PTから見れば、獣はただの乱獲野郎にしか見えません。
てか、以前から一般の狩場に獣がいたら、空気読めよって状態でした。
集団心理というものもあって、一般的にはPT>獣ソロです。
ですが、獣からしてもそんなことは言ってられません。



じゃあPTに入って稼げよ、って話にもなりますが、
PTで前衛が飽和しているなかに、さらに前衛1人増やしてどうするつもりだ、と。

高レベルの話になりますが、純粋にアタッカーとしてデザインされている人たち、
とくにレベル66で強いWSを覚えたあとに、獣が入ったとしても、到底かなうものではありません。

獣は本体が強いのではなく、野良で扱えるペットが強いのです。
さきほども言ったように、PTではとてとてを狩ります。
そこにおなつよの野良ペットがいる確率は非常に低いし、野良ペットを操っていては
獣が入手できる経験値は3割減です。かえれすれば当然消えるし、持って来る時間ももったいない。

呼び出しペットが使いやすくなったとはいえ、獣+呼び出しペットでは
アタッカー1人にもまったく及ばないでしょう。
データ上で、累積ダメージが多くても、WSで見栄えがよくなければPTに誘われにくい
現状を考えると、獣はとても扱いにくいジョブになったと思われます。


現在、私の獣のレベルは67なのですが、このレベル帯、ソロだとどこに行っても
時給が1000以下という谷間のレベル帯です。
そこで、みんな獣PTでしのぐのですが、獣PTは、ダンジョンやフィールドで
使いやすいペットを持ってきて、狩場で使用します。
ということは、1回、敵を倒すごとに、ペットを持ってこないといけません。
経験値200稼ぐのに、10分以上かかっちゃいますね。
獣PTは即死に近い状態なんではないでしょうか。


ちなみに、どれくらい離れるとペットが消えるかと言うと、
サルタバルタで川の西側にいたイモムシをあやつり、川のすぐ東側でかえすと消える程度です。

今回のバージョンアップで、低くなっていたモチベーションがさらに低下しました。
もうレベル上げも、アイテムもほとんど興味がなくなっている状況だったので、
この年末で、長かった冒険も終焉を迎えるかもしれません。

そのときは改めて告知したいと思います。


posted by メガトンメガネ at 23:40| Comment(9) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんちわわー今回のアップでそんな事になってたとわ(TдT) 確かに普通の上げでも釣って帰って来るとき少し離れすぎると(モンスに殴られないぐらいですよ、それでも)余裕で消えてたんで、これは!!wwwwと思ってたんだけど、獣様にとってそんな死活問題になっていたわ。。。

 ■サイドがどう思おうとも、少なくともユーザーはソロのためにorソロしか時間的に余裕がなくそれでもFFをしたいって人が上げてるジョブっなわけで(いや、廃さまは知らないけど)
 アタッカー枠に収まればいいとか、指輪使って上げろって言うのは■サイドの勝手な言い分にしか思えないね。。。
 
 今回のアップによるMPK対策だって、■側が
各ジョブ事に変更によってどうなるか?ってのを
まるで考えてないアップにしか見えないもんねー
 ちゃんと考えてアップしたなら「アップにともない獣使いの◎◎を変更しました」的な事がなきゃおかしいよ。
 
 ジラード導入前あたりで真剣にユーザーの意見を聞こうとしてればここまでクソ仕様にはならなかったと思うんだよねー空いったり新エリアに行くと確かに素材はいいのにもったいない。。
 どう見ても愛のエプロン状態です、ありがとうございます、って感じだもんw 
 荒れないように色々手加えて鯖別にでも公式掲示板つくればよかったのにw某掲示板がユーザーの意見じゃないんだからさw
 何かFFの変わりになるようなのがアレば移動するんだけどなぁーw

 今のFFは姉歯並の建築様式ですなw少なくともアップの内容やモロモロの不具合を「いくつかの不具合」ってまとめて発表するのはやめろ!プレミアムサイトのリンクも公式から外れてるしwどんなサイトなんだいったいw
 
 ついつい駄文と愚痴を長々書いてしまってもうしわけなかったっす;; なんでもいいけどみんなで楽しく遊べるオンラインないかなーあれば移動するのにw
メタルギアオンラインはどうなんだろ?w少し欲しくなってますw
 
 
Posted by ダイナゴン at 2005年12月19日 14:07
あら〜・・・
ウチもなんだか最近FFでやりたいことが無くなって来ました。
モンクを74まで上げたのも惰性によるものがあったり。


ところで以前ダイナゴンさんの座談会に参加した覚えがw

今FPS(TPS)ゲームにハマってるのもあって、ウチもメタルギアオンラインに鞍替えするつもりです。

ウチのTVブラウン管なんですが端が切れてたり、映像の鮮明さが今ひとつなんでメタルギアオンラインをPCモニタでプレイするためにアップスキャンコンバータ買ってみたりw
Posted by 産ませてよ at 2005年12月20日 02:46
久々の日記更新でイキナリこのネタとは・・・
モチベーション下がる気持ちはよくわかるよ(-_-;)
最近逃げるかのように「TOA」買っちゃった。
Posted by ソンス at 2005年12月20日 14:08
ぎゃふん!
まぁ、気持ちはよくわかります。
引退云々に関しては、
私にゃとやかく言う資格はないので明言はしませんが、
・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、↓こんなものでもヒトツいかが?
ttp://eq2players.station.sony.com/jp/index.vm
Posted by 紫のプラモ at 2005年12月21日 00:23
わたしゃVUは調理で鍋作れて満足っすかのう。
また、飲みにいこうかね。中華でも、焼肉でも。

フェロー育てることが生きがいの歩多でした。

Posted by 歩多 at 2005年12月21日 18:43
このモチベは、自分も浮き沈みが激しいので、少しわかります。
寂しいこと極まりないっすが、またまったり遊べるようになれればいいなと思っています。
次の飲みは「中華街」に決定しております。
Posted by 那拓 at 2005年12月22日 08:30
そんなわけで、きっちりと決めました。
12月30日でFFをいったんお休みします。

>だいちゃん
仕事に復帰してから、全然遊べなくてごめんねぇ。
とりあえずしゃぶしゃぶ食べましょう。

>うまぴょん
FPSものはハマると怖いよねぇ。
私も以前、編集部の人とカウンターストライクってゲームにハマってました。
ヘッドセットつけて、ボイスチャットしながらやってたら親に気味悪がられました。あとうるさい、って怒られた。

>そんさん
仕事してて、2ヶ月くらい離れてたってのも大きいですねぇ。いまはニンテンドーDSがホットです。

>紫プラモさん
EQ2はですねぇ、【興味があります。】
体験版でちょっとやってみようかな、なんて思ってます。

>ぽたさん
飲みに、そして食べに行きましょう!

>なーさん
中華街了解しました〜。
中華街で飲み食いするのは、大学時代に
山下公園でパレード演奏した打ち上げで
行ったっきりですねぇ〜。
Posted by Levina at 2005年12月22日 18:29
|∀・)・・・・・

お久し振りです。
とご挨拶させていただくのも恐縮なくらいですが、お元気そうで何よりです。
今現在、どういう状況かはよくわかりませんが、お疲れ様でした…。

|彡サッ
Posted by 元Cupie at 2005年12月31日 01:08
>Cupieさん
おおお! 想定外の方の書き込みですw
お久しぶりです〜。お元気ですか〜?

FFをやめて、でもやっぱりネトゲは
続けるつもりなのですが、現在トラブル中ですw

また見にきてくださいね〜。
Posted by Levina at 2006年01月03日 15:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。