2008年10月14日

間違いだらけのカメラ選び

普段、私が仕事用として使っているカメラは、
Canon「PowerShot S2IS」なんですが、
どうにも最近調子が悪いのです。

PowerShot S2IS
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038331

2005年に発売されたモデルですから、
現在ではもう丸々3年が経ってしまい、スペック的にも
ISO感度が最大400まで(しかも400は使い物にならない)、
有効500万画素(十分ではあるけどね)、と
まー、最前線で使うのはちょっと厳しいのかなーと思うとるわけです。

で、次に買うとしたらどれがいいのかなー、と
考え始めてしまったところ、ドツボにはまってしまいました。



というのもですね、仕事で使うカメラですから
どうしても買うのは光学ズームが10倍以上の
ちょっとゴツイカメラになるのですが、
「S○IS」シリーズは現在売っていないみたいなんです。

いつのまにか生産終了していた「S5IS」
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=047005

で、最近出てきた新製品でどうみてもこのシリーズの後継だろう、と思われる製品が出てきました。それが「PowerShot SX10 IS」です。

価格.comなどで調べてみると、どうやら5万円前後。
ん?5万円?

価格.comを全てとして考えてしまうのは危険ですが、
もうちょっと出せば「EOS KISS Digital X2」がレンズ付きで
買えてしまうではないですか。

もともと私はデジタル一眼レフの必要性を感じていなかった人間でして、
そのためもあって高倍率ズームの付いたコンパクトデジカメを
使っていたのです。それで十分だったし。

でも、やっぱり限定的な場面では一眼レフのほうが
きっちりと撮れるんですよね。外部フラッシュが必要な場面とか。
あと、ワンフェスのコスプレ取材をしたときは一眼レフ以外はありえない、って感じの空気でしたねw そのときは編集長に借りましたが。

でもなぁ〜、一眼レフって重いんだよなぁ。
かばんの中に入れてもかさばるし。ゴツゴツするし。
まぁ、そんなことよりも5万円くらいとか言っておいて、
そんなお金はどこにある、って話なんですけどね。
posted by メガトンメガネ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。