2008年10月22日

ニコニコ動画をあまり見なくなった理由

趣向の違いにより見たい動画があるのがどうしてもYoutubeに固まっている、というのもあるが、最近はあまりニコニコ動画を見なくなった。

昔はアイマスにはまっていたということもあり、
また、ボーカロイドブームなどもあり、
ニコニコ動画の新着チェックはかかせなかったが、
今は見てもコメントを消してしまうことが多い。

そう、見なくなった原因はコメントなんです。


ニコニコ動画の売りは、なんといっても動画にリアルタイムでコメントが付くことで、みんなで一緒に楽しむ、一体感を感じるということ。コミュニティなども付随していますが、芯はやはりそこだと思います。

で、私がよく見る動画の種類は「演奏してみた」動画なんですが、最近心ないコメントが多すぎる気がします。昔からかもしれませんが、それがいやに鼻につくようになってしまいました。

「ツッコむ」のと「けなす」のはまったく違うと思うんですよ。

匿名であるがゆえの無責任さがここに来てよく見られるようになったというか、ただただ文句を付けるだけのコメントとか、そんなネガティブコメントを付けられた「演奏してみた動画」が多すぎですね。わざわざ書かないでそのまま画面を閉じればいいのに。(もちろん、聞くのがきつい動画はありますが)

2chの悪い部分がそのままニコニコにも表われている気がします。


話は変わって、音楽というのは文字通り「音を楽しむ」こと。もちろん自分たちだけが楽しめればいい、というのはただの自己満足に過ぎません。自分たちと、聴いてくれた人たちを楽しませる演奏をする、そのために日々の練習やら技術の習得が必要であると思います。
posted by メガトンメガネ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ボクも最近ニコニコを見てるんだけど、
何を見るときもコメ消し状態ですねっ!
理由はまぁレヴィさんと一緒・・・、
なんか、文字だけのコミュニケーションの場って
どうしても荒んでいくように思います(-_-;)
Posted by ソンス at 2008年11月13日 14:12
>ソンさん
コメントが匿名で衝動的に書けるところ、
あとやはり2ch気質が強いんじゃないかなー、と思います。

最近はNG IDとNGワードを駆使して、ガンガン消してますw
Posted by メガトンメガネ at 2008年11月15日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック