2009年08月29日

グレードに悩むインプレッサ

今回は自分が欲しい車種の1つ、
インプレッサについて語りたいと思います。

インプレッサのターボモデルには、
「WRX」と「WRX STI」という2つのグレードがありまして、
「STI」の方がよりスポーツ走行に振ったモデルとなっています。
このあたりは車好きな人たちなら常識ですよね。

で、前回の日記でもちょろっと書いていますが、
いま欲しい車種として、WRXとSTIの2つをどちらも考えています。
以前の私だったらノールックでSTI一択だったと思いますが、
今回はやはり嫁にも運転できる車を、ということで
あまりスパルタン過ぎる車だと嫌がるかな、とも思ったんです。

まぁ、それでもMT&ややハイパワーという部分は
譲れないんですけどね。
ここが失われるといま車を買う理由がなくなってしまう。

で、WRXとSTIでどれだけ違うのかというと……。



まず、目に付くのがノーマル状態での馬力ですね。

STIでは、自主規制枠の280馬力なのに対して、
WRXでは、やや出力を抑えて250馬力としています。

馬力だけでなく、STIモデルでは
数々のSTI純正パーツが標準装備されています。

これだけ見るとWRXを選ぶ理由があまり見当たりませんが、
一番気になるのは、STIだと足回りが固すぎないか?
というところなんです。

WRXのほうが剛性がやや低めで車重が軽く、よりソフトな足回りになっているため、嫁も運転することを考えるとWRXのほうがいいのかなぁ、と。

しかし、そこで邪魔してくるのがスペック厨な自分の感情なわけです。トップグレードが買える範囲内にあるのに(今じゃないですが)、その下にするのはどうか。我慢しているように思えてしまうんですね。

あと、STIだと車内のシートなども青でかっこいいんですよね〜。
実際に買えるような状況になったら、嫁も連れて試乗してまわることになると思います。来年の今頃カナ……。

そうそう、あと選ぶときのポイントは、なるべくハンドルが交換されていない車を選ぶことですね。ハンドルが交換されている車は、どちらかというと荒く乗られたものが多いので。
posted by メガトンメガネ at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこで連絡しようかと悩んだけどここで報告・・・
12月30日をもってFFを卒業しました!
リアル事情で色々と覚悟を固める決心をしたためです。
キッチリPCも消してしまうつもりです。

(あえて)ブラさん、ありがとう。お互い元気に頑張りましょうねー(*'-')o
Posted by ソンス at 2009年12月31日 03:34
お久しぶりです〜。元ブラストです。

ソンさんもついにFF卒業ですかぁ〜。お疲れ様でした! ソンさんと初めて出会った、7年前の冬の出来事はいまでも思い出せますよ。

で、僕のほうはと言うと、FFはやってないですが、
ゲーム自体はいまだにやりまくりです。
というか、ゲーム雑誌の編集部にいるので、否応なしにやらないといけないというか……w

それでは2010年もお互いにがんばりましょう〜〜!
Posted by メガトンメガネ at 2010年01月01日 15:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126735171
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

