2011年02月06日

あるかなはーと3、はじめました

このゲーム、まったくのノーマークだったのですが、
TwitterのTLで盛況なので始めてみました。

キャラクターは全員女の子。みんな自分のキャラ(嫁)を愛でることに必死です。
とはいえ、対戦格闘ゲームですので、きちんと練習が必要です。

このゲームは、対戦格闘ゲームのなかのジャンル分けとしては
技をどんどんと繋いで相手を倒す、いわばコンボゲーと呼ばれる類のもの。

有名どころで言えば、ギルティギアやブレイブルー、北斗の拳などですね。
どれもアークシステムワークスから出ている格闘ゲームですが、
現在では、格闘ゲームはカプコンとアークの2社のみが残っているといっても
過言ではないかもしれません。一応、他メーカーのものとして
「エヌアイン完全世界」などもありますが・・・。


で、このアルカナハート3、僕はこのゲームほど挫折を味わい、
でも次の日には挑戦したくなるゲームはないかもしれません。
もちろん、挑戦したくなるのは友達がたくさんプレイしているから、なのですが、
挫折する理由の1つに、コンボができない(腕前的に)というのがあります。

このゲームは(というかアークのゲームは)、とにかく攻めが強い。
安定してコンボを入れられないと、与えられるダメージが段違いなので、
こっちは弱攻撃を10発当てても倒せないのに、向こうは弱攻撃が3発当たれば勝てる
みたいな状況になってしまうわけです。極端な例ですけど。


大学時代にX-MEN VS ストリートファイターでアキバで15連勝したり、
JOJOの奇妙な冒険で75連勝したことがある僕ですが、寄る年波には勝てないのか、
それともこういったゲームから避けていたツケか、まったくコンボができません。

ゲームが破滅的に下手とも思いたくはないのですが、とにかく勝てない。
頭で考えることと、手が合ってないんですね。

なので、もう20時間以上プレイしているはずですが、
ランクマッチでの強さを表すPSRは、12以上行ったことがありません。
(ちなみに某所ではPSR100くらいまでが初級者とか)

プレイするたびに終わったあとは挫折感があるのですが、
それでもまたやろうと思えてしまう、不思議なゲームです。


ちなみに僕のメイン嫁は春日舞織という巫女さんです。

posted by メガトンメガネ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JOJOの奇妙な冒険で75連勝だと・・・・
すごいですねww
アルカナまけませんよー!
Posted by kmkm at 2011年02月08日 15:55
まぁ、昔の話ですw
また今度、アルカナやろう!
次はもっとすごそうな動きを身につけておきますw
Posted by メガトンメガネ at 2011年02月10日 08:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック