2011年02月25日

GAMEバンド 3rd コンサート

2月19日に開催されたGAMEバンド 3rd コンサートに参加してきました。


今回の僕は奏者ではなく、黒子でした。
すなわち演出のお手伝いですの!

ちなみに演奏をせずに演出だけで参加する舞台って、
たぶん初めてだったと思います。

最初は、チョコチョコっと手伝いをするだけ、という感じだったのですが、
あれよあれよという間に仕事がどんどん増えていき、
最終的には上手袖の大道具管理から、全身タイツまで着ることに。
全身タイツっていうのも初めてでしたよ!

全身タイツを着るようになったいきさつは、
また後日お話するとして、何をしたかというと
「樹」です。それも伝説の樹とマナの樹の2回も出番が!

子供の学芸会ではどうでもいい役の樹ですが、
大人がやると主役を食わんばかりに存在感を出したがる
あの「樹」です。しかも、樹のセットはFCBさんからの借り物という・・・。


そんなわけで、当日のセットリストをおさらいしつつ、
僕の出番をここに書いていきましょう。

-------------------第1部---------------------
0.ロビーコンサート(ときメモメドレー)
伝説の樹役

1.メキシカンフライヤー(スペースチャンネル5)
 心の準備

2.グランディアのテーマ(グランディア)
 宝箱の設置と片付け

3.スーパーロボット大戦のCM
 ロケットパンチを腕につけて上手から下手に走る

4.リズム天国
 指揮者の服を破る

5.せがた三四郎CM
 ロケットパンチを腕につけて下手のせがた三四郎にパンチ

6.ポポロクロイス物語
 次の演出に向けて片付け

7.クラッシュバンディクーCM
 片付けと演出サポート

8.極上パロディウス
  インザムード
   クレーンにペンギンをつける
  星条旗よ永遠なれ
   ネコ戦艦の準備
  イライザのテーマ
   台車の準備
  カプチーノ
   椅子とセリフの準備&抱えて上手へはける
  ちちびんたリカ
   リカの動きのサポート→すぐに戻って幕の設置

9.マリオRPG CM
 いそいで黒服を脱いでマナの樹の準備

10.聖剣伝説2
 MCと同時にマナの樹になりきる
 聖剣を舞台中央に持っていく

11.メキシカンフライヤー
袖でニヤニヤしながら見てる


ここで僕の仕事はほぼ終了。


--------------------第2部----------------------
12.ワイルドアームズ

13.タクティクス・オウガ

--------------------アンコール------------------
14.夢のつづき(サクラ大戦2)

15.スーパーマリオワールドエンディング
最後の幕を広げる


見ていただければわかるとおり、演出のクライマックスは極上パロディウスでした。
どんな大道具を使っていたのかは、製作者であるもんさんのHPでご確認ください。
http://moon.ap.teacup.com/qwertyuiop/1272.html
もはや演出用の小道具ではありません。れっきとした大道具です。

年をとると、みんなでバカなことをするという機会がなかなか表れませんから、
この演奏会に参加できてよかったなぁ、という思いと、
やっぱり演奏もしたかったなぁ、という思いでいっぱいでしたね。


それにしても、お客さんの数がすごかった!
1階席が8割くらい埋まったんじゃないの?っていうくらい。
それに演出に対するお客さんの反応もよくて、
伝説の樹として袖に出て行ったときに会場がざわついた時点で
僕の仕事は半分終わったと思いました。

次回演奏会は、トロンボーンとして出られたらうれしいなぁ、と思います。
どうなるかなー。

posted by メガトンメガネ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック