2006年10月08日

納車に向けて書類集め

仮契約を済ませて、こちらも書類集めに動かなくてはいけません。

まず必要になるのは、

・印鑑証明
・車庫証明
・実印を押した委任状2通

この3つです。

まずは、印鑑証明から……。

〜 前回までの日記はこちらをご覧下さい 〜

第4回目「実際にルキノを見に行ってきた

第3回目「パルサー狙いで探し始めました

第2回目「悩みどころな車選び

第1回目「FD3Sを手放しました

【印鑑証明を手に入れるまで】

印鑑登録はすでにしてあるので、書類を出してもらうだけ。
自宅から歩いて10分の距離にある市役所に行き、備え付けの自動発行所でカードを読み込ませて、暗証番号を入れるだけですぐに発行できました。
ついでに委任状にも実印をポンポン、と。


【車庫証明を手に入れるまで】

手順としては、1)駐車場の契約、2)車庫証明の書類を大家さんに書いてもらう、3)管轄の警察署に行き、書類を提出、4)後日、車庫証明を受け取りに行く、といった感じです。

仮契約をしたのが火曜日、月曜日の午前中までに販売店に書類があればその週の週末に引渡しができる、ということを言われていたので、次の日の水曜日に駐車場の契約をしにいきたかったのですが、あいにく、不動産屋が休みで、木曜日になりました。

そしてまぁ、普通に契約をすませて(前も借りたところなので話もすんなりと進みました)、いざ警察署へ・・というところですが、不動産屋がある駅から、警察署がある駅までの直通バスがない! 仕方がないので電車でグルーっと遠回りして30分かけて向かいました。自宅そばのバス亭からなら15分くらいで行けるのに……。


そして現地で衝撃的な一言。

「この駐車場、新しいところ? 誰も車庫証明を申請しに来てないから実際に見ないといけないね。はい、来週の火曜日にまた来てね」

ジーザスクライスト! 前回、FD3Sを買ったときには違う駐車場で、次の日に出たので安心していたのですが、ここで足止めを喰らってしまいました。

こうして、週末に車が乗れるかも、というはかない思いは撃ち砕かれたのでした。

そんなこんなで書類がすべて揃い、いよいよ納車を待つだけです。


posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うひゃー。結構手間がかかるんだね。
のんびりしてると、納車日に間に合わなくなったりしそうで怖いです。
Posted by Tuna at 2006年10月23日 21:02
これでも陸運局に自分で行かないからまだラクな方だよ〜。

前に乗ってたレビンはライターさんからもらったものなので、自分で陸運局に行って、名義変更してきたのだ。
Posted by メガトンメガネ at 2006年10月24日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。