2006年10月28日

ETCセットアップ完了!

今日はETCの取り付けを行ないました。

ETCの電源はオーディオのケーブルから分岐させて取るのですが、
このあたりの配線は先週のうちにやっておいたので
今日は本体とアンテナの設置、あとはディーラーに持っていって
ETC情報そのものを本体に書き込むセットアップを行なうだけなのです。


まず、先週と同じようにセンターコンソールをバラします。
んで、バッテリーへと向かう電源コード、キーをACCに回したときに
電源が入るACCコードにそれぞれ接続したのち、

鉄がむき出しになっている部分にビスとナットをかまして、
そこにアースをはさみこみます。

これで配線関係は完了!


あとは、フロントガラスの邪魔にならない部分に
アンテナを両面テープでペイッと貼り付け、
邪魔にならないようにAピラーに沿わせて
アンテナのケーブルを下に持っていきます。

適当にやったので、ちょっと出来上がりが汚くなりましたが……。


さすがにどこに本体を設置したかは言えませんが、
ケーブルの取り回しをうまくやって本体に接続し、終了!
たいてい、ケーブルが長くてあまりまくるので、
タイラップ(結束バンド)などでまとめるとよいでしょう。


設置が完了したら、今度は日産のディーラーに車を持ち込み、
30分くらいでETCのセッティングが完了!
セッティング代は3150円でした。


帰りはオートテック保谷店に寄り、細々としたものを買います。
240mmのワイドミラー、縦フィンに対応したドリンクホルダー、
LONZAのアルミペダルセットを購入!

アルミペダルの取り付けは、ちょっと暗くなってきてしまったので保留。


小さいことだけれども、ETCやドリンクホルダー、アルミペダル、
3穴シガーソケットとか車を買ってから取り付けてきているんで、
少しずつ自分の車になってきている気がします。

しかし、FDと比べて作業がしやすいことしやすいことw


posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごく嬉しそうな様子が伺いしれるなぁw
ボクも車買おうかしら・・・、
注目はトヨタのオーリス(´∀`)
Posted by ソンス at 2006年10月29日 21:44
オーリス、エクステリアはヨーロピアンな雰囲気で悪くないんですが、前モデルのランクスやらセリカやらに搭載されていた、2ZZ-GEエンジンが廃止されちゃったのが、ちょっとショボーンです。

主要諸元見る限り、面白いエンジンではなさそうなのが残念。
Posted by メガトンメガネ at 2006年10月30日 01:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。