2006年11月03日

車の動画、撮ってます

私の車関係の趣味の1つとして、
車載動画を撮るっていうのがあるんですよ。

デジタルビデオカメラを車内に設置して、
車内から走ってる様子を撮影します。

カメラの設置方法はいろいろとあるんですけど、
一番いいのは、後部座席に斜めにぶっさしたロールバーに取り付ける方法。
でも、これ(ロールバー)やっちゃうと車の査定としては0円になりますし、
後ろに人が乗れなくなって、2名乗車に変更しなくてはいけなくなります。

なのでほかのやり方としてメジャーなのは、
助手席のヘッドレストとシートの間にかますやり方と、
吸盤付きの雲台を使って、サイドガラスに固定するやり方です。

ルキノのシートはちょっとサイドサポートがありますが、
普通の乗用車のシートなので、ヘッドレストもきちんとあり、
この間にかませて撮影します。

FDのときはヘッドレストがシート一体型だったので、
吸盤付きの雲台を楽天で買いました。

実際に撮ると、どんな動画になるのか。
ちょっと見てみましょう。

まずはこちら。最新作になります。

ルキノ動画
lucino_c1.jpg
http://levina.s54.xrea.com/movie/Lucino_C1.wmv
約27MBの動画です。

ちょっとカメラが上向きでしたね。
コースは首都高の芝浦PA→11号台場線→C1内回り→6号向島線
BGMはCrazy for Love(DUSTY)です。

撮影機材は、Canon PowerShot S2IS。
デジカメの動画撮影機能で撮影しました。

スピードがすごく出ているようですが、2倍速ですので
実際はそんなに出ていません。タクシーと並走してるしね。
コンセプトは「エンジンを回したかった」です。

ところどころで甲高いエンジン音が聞こえますね。

【追加で、等倍速でも動画を作ってみました】
http://levina.s54.xrea.com/movie/Lucino_C1_2.wmv



少し前に撮影したものがこちら。

同じくルキノ動画
lucino.jpg
http://levina.s54.xrea.com/movie/lucino.wmv
約4MB程度の動画です。

コースは横浜新道。BGMはなし。
撮影機材は、Canon DM-FV M30。こちらはDVテープで撮る
デジタルビデオカメラです。

コンセプトは「ハイカムの切り替わりを聞け」です。
VZ-Rが積むSR16VEエンジンは、Neo-VVLという可変リフト&バルブタイミング機構を搭載しているので、エンジンを回すとハイカムに切り替わるんですね。それも吸気と排気で合計2回。

そこを聞くためだけの動画です。ハイ。
この動画は等倍速なのでスピード感はあまりありません。



次はFD3Sで最後となった動画です。
FD.jpg
http://levina.s54.xrea.com/movie/FDand996.wmv
約30MBくらいの動画になります。

友人のポリゴン太氏が東京に社用車のポルシェに乗って来たときに撮影した動画で、これまた2倍速になっています。これはリアガラスに吸盤を取り付けて、さかさまにカメラを設置して撮影したもので、あとの編集でそれをさらに180度回転させています。

注目すべきはFDの足回りの硬さ。何が映っているのかさっぱりわかりません。
BGMは、湾岸MIDNIGHT MAXIMUN TUNEのサントラから
Entry1(Maxi1の車種選択画面) → Destination Blackout(ブラックバードのテーマ)

Destination Blackoutは、ポリゴン太氏のリクエストから。
乗ってきた車がまんまブラックバードでしたからね、ウイングも!

どうしても撮るのが夜になるので、無機質な動画になりがちなのですが、いつか昼間の峠道なんかも撮りたいですね〜。


posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カッコイイ!! 2倍速の方なんかRCGみたい!
ねぇねぇ、ドリフトは?ドリフトは?ww
ちらっと見せるレヴィさんの左手がセクスィじゃ〜(*´Д`*)
Posted by ソンス at 2006年11月10日 09:07
2倍速にすると、実際160〜250km/hくらいで走ってる計算になりますからねぇ〜。そりゃはやいわとw

FFなんでドリフトはしませんw
ていうか、こんなとこでしたらガツンとw

手が見える動画というと、あれですね、FDですね。あの車は本当に速かった……速くて怖かったw
Posted by メガトンメガネ at 2006年11月10日 18:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。