2012年12月31日

2012年を振り返って(1月〜6月)

こんばんは、メガネです。

2012年もいよいよ大晦日となりました。
絶賛放置中のこのブログですが、せっかくなので今年に
自分の身の周りにあったことなどを備忘録的に
書いていければと思います。

【2012年1月】

●約3年半の時を経て、再び車を購入
買ったのは、2000年式の「スバル レガシィB4 RSK」。
この期に及んでマニュアル車でございます。

もともと、インプレッサWRXとどちらにしようか迷っていた感じで、
どちらも試乗したんですが、このレガシィに決めたきっかけは、
走行距離の割に車体価格が安かったこと。38万でした。

そして実際に見に行って、お店の人に聞いてびっくりしたのは、
ワンオーナー車で、そして前のオーナーはスバルの営業さんということでした。
なので、基本的な整備は行き届いている。車はグリル以外はほぼノーマル。
こりゃ決めるしかないでしょう! ということで試乗した翌日に契約しちゃいました。

現在もバリバリ運転していますが、なんといっても280馬力ですので
本気で踏み込んだ時の加速感はたまらないですね。アクセルのツキも軽いので
街乗りが非常に楽です。クラッチは以前乗っていたFD3Sほどではないけど重め。
今のところ、珍しく不満を感じることなく乗れている車です。いい買い物だった。

【2012年2月】

●海外出張が予定されていたが流れた

【2012年3月】

●ニコ生に2回ほど出演
1回は自分で構成を考えて、台本を作ったりしたもので、
非常に慌ただしく過ぎていったことと思います。
しかし、あれはいい経験になった。声優の広橋涼さんに名前を憶えてもらいました。

【2012年4月】

4月は今年最大のターニングポイントでした。
●ラスベガスでバンダイナムコゲームスのプライベートショーを取材
そしてそこで開催されていた「ソウルキャリバーV」の公式世界大会。
まさかそこからずっとキャリバーVをやり続けることになるとは夢にも思いませんでした。
キャリバーVの面白さを熱く語ってくれたSHKさん、トイレくんには本当に感謝です。

●ラスベガスの翌週にロンドン取材
30歳になるまで海外に全く行ったことがなかった僕が年に2回も海外に行くことになるとはね……。
ロンドンは雨でした。慌ただしくて仕事をする以外の時間がほぼなかったけど、
ヨーロッパの街並みを見に行けたのは本当によかった。ハロッズにも行けたし。

●「ソウルキャリバーV」のイベント「STRIKE.1」の取材
まさかキャリバーVのイベントを取材することになるとは夢にも(略
ラスベガスでSTRIKE.1について説明してくれたSHKさん、トイレくん、
そして小田嶋さんと宇藤さんに感謝です。

しかし、STRIKE.1の時はキャリバーを始めて1週間くらいの時でしたので、
ゲーム的な面白さについていくのに精一杯でした。
会場に偶然現れた栗田親方がいなかったら普通に取材するだけで終わっていましたね。
ちなみにその記事は↓です。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/482/482466/

【2012年5月】

●「ブレイブルー EX」のネ実大会「謙虚一武道会」を主催
色々とバタバタとしてしまいましたが、なんとか参加者も集まってくれたのでよかった

●市川のeスポーツスクエアにて開催されたキャリバーVの交流会に参加
オフラインで面と向かって戦うのは初めてでしたが、色々とその場で教えてもらえるので
非常に得るものがありました。本当に行ってよかった。
ゲロッパさんに連敗しながらもガンガン連戦してもらいましたが、
最後のほうは動きがウザくなってきたと言ってもらえたので満足です。
この時はまだパトロクロス使いでした。

【2012年6月】

●E3 2012の取材でロサンゼルスへ
今年3回目の海外出張です。ロサンゼルスでは車の手配から運転手まで担当しました。
もちろん、普通の記事やらインタビューやらも担当しました。非常に疲れた。
でも、初めて運転した海外の道路は非常にエキサイティングで、
そして慣れてしまえば簡単なものでした。
あの雰囲気に触れることは非常に大事なことだった。ちなみに2013年もE3に行きます。

●友人の結婚式に参列するためにハワイへ
今年4回目の海外です。これはプライベート。
家族3人で初めて飛行機に乗って、そして個人的には初めてハワイに降り立ちました。
ハワイは本当にリゾートでした。海に入れなかったのがちょっと残念だったけど、
動物園にも行けたし、朝の市場にも行けたし楽しかった。また行きたい。

友人の結婚相手(旦那)は現地の人で、そして社長の息子らしく(友人も社長令嬢)、
実家はハワイの高級住宅地の中。周りの家はすべて庭にプールがある。
子供たちも言葉がわからないながら、楽しく遊んでいるようでした。

1年分は書けそうにないので、とりあえず6月分まで……。
写真もつけたかったけど断念しましたw

一応、見出し的に7月から先を出しておくと、
【2012年7月】
●EVOLUTION 2012のキャリバー勢、バーチャ勢を応援

【2012年8月】
●闘劇2012に行ってきた、楽しかった
●キャリバーVの初心者講習会に参加。その前にアキバでキャリバー勢と飲んでた
●グッドスマイルカンパニー主催のカート大会に参加。小林可夢偉と一緒に走る
●Gamescomを取材しにドイツに行く寸前だった
●キャリバーVのネ実大会「謙虚一武道会」を主催

【2012年9月】
●TGSのメーカーステージでDOA5を戦った

【2012年10月】
●仕事ばっかりしていた

【2012年11月】
●Xbox 360の特集記事を作った
●STRIKE.2の取材に行った。その後の飲み会にも朝まで参加

【2012年12月】
●息子を連れてクリスマスイヴに塔劇Vを観戦しに行った
●箱○忘年会に参加した

とまあ、こんな感じになります。
こうして見てみると、これまでに類を見ないほど格ゲーを仕事に絡めてやっていました。
あとは海外出張をコンスタントに担当するようになりました。
2013年はE3のほかに、EvolutionやComicon、Gamescom、GDCなどにも行けたらいいなぁと思っています。そのためには会社の承認を通さないといけないんですが……。
posted by メガトンメガネ at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック