2013年02月24日

レンズ「TAMRON 28-75mm F2.8」を中古で買いました

自重しようと思っていたのにまたレンズを買ってしまった。
今回購入したのは、TAMRONのF2.8通しのズームレンズです。
購入したのはYahoo!オークションで、購入価格は16500円です。

001.jpg

焦点距離は28mmから75o。キットレンズの18-55oよりかは
少し長い距離が撮影できるレンズで、最大まで伸ばしても
F2.8での撮影が可能なので、どちらかというと
ズームでは明るいレンズと言えますね。

このレンズが欲しいと思った理由はまず、
現在使っているSigma 18-200mmでは
どうしても手ぶれを防ぐために
ISO感度を上げざるを得ない場面が多くなっていたということです。

そして、予算内で買えるレンズは同じメーカーのTAMRON 17-50mm F2.8が
ありますが、他のズームレンズを使っている時に、あまり広角側で撮ることが
少ないと感じたこともありまして、28mmスタートのこちらのレンズを選んでみました。

というわけで、息子を写すポートレート用レンズとして、
今日上野動物園にこのレンズを持って行って使ってみました。

002.JPG

当たり前ですが、DA40mmを使っていた時と比べて、カメラが重い……。
カメラ自体の重量が700gくらい、レンズが500gくらいありますからね。
これでもF2.8通しのズームレンズでは軽い方ですから、
100g以下のDA40oと比べちゃいけませんね。

しかしながら、取り回しとしてはかなり満足でした。
動物園での撮影には、75oでも力不足な感は否めませんが、
人ごみの中で息子を撮るには、単焦点よりかははるかに使いやすいですね。

003.JPG

ただ、レビューなどで数多く書かれていた通り、F2.8の開放では
ちょっとピントを合わせるのが難しい、というかどこに合っているのかわからない。
とはいえですよ、この値段で購入できたレンズとしては、かなり満足です。

004.JPG
▲F4で撮影。

005.JPG
▲F2.8で撮影。

あと、ズームロックをしないと50mmくらいまでだらーんと伸びてしまうのは
まぁしょうがないですかねw

006.JPG
▲タカ系はキリっとしていて格好いいですよね。
posted by メガトンメガネ at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック