2007年03月27日

【FF11】さよならの向こう側

FF11は、課金を停止した後にキャラクターの保存が保証されているのは3ヶ月とされています。

私が前回課金を停止したのは12月31日。つまり、今月末までがキャラクターが確実に保存されている期間となります。去年の引退時は3月頭に課金して、1日だけプレイしていたのですが、今回は課金する予定はありません。

というわけで、Blast&Levinaとしてのヴァナディールは、これで完全に幕が降りることになります。


初めてヴァナディールに降り立ったのが、2002年11月7日のWindows版発売の日。自宅前のファミリーマートでソフトを受け取るようにしていたので、6日夜中(7日午前)にファミリーマートで張って、ちょっと早めに登録などもしていたっけ。

そういや、最初は「Blastwind」(爆風とか突風とか)って名前をつけようとしたんですよ。でもちょっと長いので「Blast」に。この名前、実は前からずーっと使っていた名前というわけではなく、その場で頭から出てきた言葉。

砂丘
初めてたどりついた砂丘。(2002年11月17日)

会社の人も何人か同時に始めていて、PS2版で先に始めていた同じく会社の人たちにも協力してもらって、サポートジョブ取得に必要な「呪われたサレコウベ」取りに行きました。

PS2版で始めた人もうちらのレベルに合わせたジョブで来ていたので、なかなか全員分そろわなくて朝までかかったのもいい思い出です。

一緒に始めた会社の人たちも、いつしか辞めていってしまい、半年後くらいには、先にPS2版で始めていた3人+私だけになってしまいましたが……。



その後、倉庫でうろちょろしていたときに誘われたLSが「Keron Brigade」。Blastが最後に引退するまでお世話になりました。

当時流行っていたのが、メンバーの種族装備取り。事あるごとにオルデールにみんなで篭っていたのが思い出されます。そんな和気あいあいだったLSも、他LSとの合併やメンバーの引退などで離散してしまいましたが……みんな元気かな。

闇王前
Blast引退前に行なった闇の王討伐戦。戦ナナ赤白詩というパーティです。無事勝利し、故郷であるバスに帰国を果たす。

Blast引退
バスに帰国し、ランク6となったその日の夜にBlastは冒険者として引退する。(2002年11月7日〜2003年11月30日:南グスタベルグ山中にて姿を消す)


その後、半月ほどの充電期間を置いて、エル♀のLevinaとして復活する。名前の由来はその時乗っていた、AE101 LEVIN(レビン)より。

ウィンダス生まれのエルヴァーンとして復活し、次に所属したLSが現SilverWingの前身となったLS(名前忘れた……)。

転生
転生し、またもや赤としてスタートしたLevina。なぜまた赤を選んだのかというと、最初がラクだからだ!結局、赤は30でストップ。


もうすでに赤60まで育てたキャラがいるのに、また始めるなんて、って自分でも思いましたが、最終的にBlast時代よりもはるかに濃いヴァナディールライフを送れたと思います。

色々とリアルでも知り合えた人がいたし、いまでも遊ばせてもらっている人たちがいる。いまの生活になったのも、確実にFFがあってのことだし、FFがなかったら今の自分はなかった。後ほど改めてご報告させていただきますが、本当にそうです。


今まで色々なネットゲームもプレイしてきましたが、ここまで刺激的かつヤバイMMO RPGもなかったと思います。

最後
改めて、遊んでくれたみなさん、ありがとうございました。



posted by メガトンメガネ at 20:37| Comment(6) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
12月に引退されても
レビさんはまたひょっこり戻ってくる!
と、思っていたのでびっくりです><。

私が初めてヴァナに降り立って、
銀翼にお邪魔させてもらうことになって、
初めてのPTに付き合ってもらったのとか、
初めて合成でもらったチュニック、
パインジュースとか、ゴブリン帽子とか色々色々、
私のヴァナでの生活をとても楽しいものにしていただいたような気がします。

エルのお姉さん(!?)がいなくなっちゃうのはとても寂しいですが
またヴァナに戻ることがあれば是非よろしくなのです><。
Posted by こよろ at 2007年03月28日 02:06
最近、もう1年以上前に辞めたフレが、当時バブリーな時期に辞めたんで
多額のギルをキャラに持たせたまま引退してた事が発覚して、
1ヶ月分の課金してやるから戻ってきてギルよこせ!
って話をしてたんですが、ちょっと様子見に戻ったら
倉庫を含むキャラがまだ残ってたらしいので、3ヶ月毎に
マメにキャラ消してる訳ではなさそうだよ。
だから安心して戻ってくるヨロシ。
Posted by ヨハニーナ at 2007年03月28日 13:51
分かる話にはコメントしたがるソス君です、こんばんわw
ボクも、ブラさんとの出会いはすごく大切なモノです。初めて体験するオンラインゲームを
今尚プレイできているのは、社会人プレイヤーのお手本のようなブラさんと出会ったからに
他なりませんね(*'-') (最近はカミさん事情で封印ちぅ)
機会があればリアルでお会いしたいプレイヤーの筆頭ですよ(笑)
「後ほど改めてご報告…」のくだりも興味津々なので、また覗きにきま〜す(>_<)ゞ


Posted by ソンス at 2007年03月28日 18:40
>こよろん
懐かしいねぇ、あれはもう去年?一昨年?の話だっけか。まぁヨハンさんも言っているとおり、3ヵ月きっかりでデータが消えることはないようだし、消えてもキャラ復活できるんじゃないかなーなんて思ってます。

だから、本当にひょっこりと現れるかもねw


>ヨハンさん
ひどめなエピソードをありがとうw
昔に比べて、最近は余裕が出てきたのかすぐに消すことはないみたいだね。とりあえず、預けたホーバークはガンガン活用しちゃってくださいw


>ソンさん
ソンさんとの出会いは今でも思い出せますよ。あれからも、ずっと一緒に行動しているってわけではなかったけれども、お互いに気にかけながらプレイしている、そんな感じでしたね。

遠いですが、東京に来たりなんかして、時間があればゼヒご連絡ください!一緒に飲んだりなんかしましょう〜!(あまり飲めないけどw)
Posted by メガトンメガネ at 2007年03月29日 11:51
Keron時代から一緒に遊ばせてもらいました、エリナンです('▽')
私も一旦は辞めたのですが、先月復活しちゃいました(笑)
でも、ブラストさんやあの頃のみんなはもう殆ど残ってなくて、なんだか寂しいヴァナです。
また何処かで会えるかも…なんて密かに思いつつ。
本当にお疲れ様でした〜!
Posted by Erinan at 2007年03月29日 17:34
>Erinanさん
うぉー!お久しぶりです〜。
思わぬところから不意打ちを喰らった気分ですよ!

お元気でしたか〜?
いろいろあるけれど、私は元気です(パクリ)

あの頃のメンバーで残っているのは、ブラザーさんくらいですかね……。ヴァナは世界も広がって、前よりも様変わりしてしまいましたが、昔よりかは遊びやすくなっていると思いますので、楽しんでくださいね〜。

いつかまたひょっこりと戻るかもしれません。
そのときはよろしくね。
Posted by メガトンメガネ at 2007年03月29日 22:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。