2008年01月27日

【1日目】年明けて、初の海外へ

こんばんは、メガトンメガネです。

いつもなら寝て起きてゲームして、って正月になるはずなんですが、
今年の正月はいつもとは違いました。

というのも、4日から仕事でラスベガスに行かないといけなかったんですね。なぜラスベガスに行くのかというと、この展示会を取材しなくてはいけなかったんです。

2008 International CES

んで、実は私、日本を離れるのが今回初めてでございます。
今月、30歳になるというのに、いまだに海外に行ったことがありませんでした。だからもう、準備やら何やらでてんやわんやでしたよ。

そして当日のこと……

出発は成田空港ですので、池袋のメトロポリタンホテルからリムジンバスに乗ります。運賃は片道3000円です。

その前にモスバーガーで一休憩。

ラスベガスの観光ガイドが置いてあるのが、初心者っぽいッスね。

約90分ほどバスに乗って、成田空港にたどり着きました。早めにチェックインだけしておいて、でかいスーツケースはもう預けちゃいます。

せっかくなので、展望台で飛行機を見ていたり。

いよいよ飛行機に乗る

そうこうしているうちに、着いてきてもらった嫁ともお別れ。荷物チェックを受けたらその先は1人です。いやー、緊張しましたよ。

とはいえ、ゲートの前には同様にCESに行く仲間がいたわけなんですけどね。航空会社はノースウェスト(NW)航空です。

残念ながら、日本からラスベガスへの直通便はないので、どこかを経由して行くことになります。今回は、行きはサンフランシスコ、帰りはロサンゼルス経由でした。

んで、飛行機に乗ってる時間は、サンフランシスコまでが大体7時間から8時間くらい。1月4日午後3時半くらいに出て、向こうに着くのは1月4日午前7時くらいでした。また4日が来るなんて不思議ね。

サンフランシスコで海外の洗礼

なんだか超揺れて、上下にガクンガクン体がなりながらサンフランシスコに着きました。それもそのはず、サンフランシスコは嵐でした。

そして、私は入国審査の書く紙を間違えて、列の一番後ろへ……。幸い、早朝で人が少なかったので、それほど時間はかかりませんでしたが、いきなりつまづいてました。

んで、次は荷物チェックでノートパソコンを鞄から出し忘れてみたり。やはり外国だから何か言われてもすぐにはわかんないんですよね。ちゃんと聞けば何とかわかるんですけど。

まぁ、でもつまづいたのはこれくらいで、すぐにゲートまではたどり着けたんですけど、問題はこれからでした……。

飛行機が全然出ない

当然ながら、まだ外は嵐です。外を長々と見ていましたが、一向に飛行機が着陸&離陸する様子が見られません。そのうち、予定のフライト時間が近づいても、飛行機は影も形も見られず、30分のDelayと表示されました。

が、その時間が過ぎても、一向に出ません。

その様子を写真にでも撮っておけばよかったんですが、なにぶん初海外で寝ていなくてヘトヘトだったもんで、撮り忘れていました。

そうこうしているうちに何やらアナウンスが。なになに、「今日は飛ばないかもしれない」 ちょwそれは困るww

なぜかというと、私の泊まるホテルで会社のもう一人の人とルームシェアする予定だったのです。私がラスベガスにたどり着けないということは、その人も路頭に迷うということ……。

次のアナウンスが。「シカゴ経由で行くことになるかもしれない
ちょっと待てコラ、シカゴ経由って超遠いやんか!また10時間飛行機に乗るのは嫌だ。

ぐったりしていたら、またアナウンスが。「直通便が出ることになった」最初から出せコラ。

しかしその便が出たのは午後5時半ごろ。予定では午前11時に出るはずの飛行機でした。結局、サンフランシスコに滞在していたのは約10時間……。

すんげぇボロっちいサウスウエスト航空の飛行機に乗って、またもやガタガタ揺られながら、ようやくラスベガスにたどりついたときは、午後7時でした。

カフェで中華は地雷すぎた

私よりも遅く成田空港を出たのに、とっくにラスベガスに着いていた会社の人とも無事に合流できて、いざ泊まるホテルへと乗り合いタクシーみたいなのに乗って向かいました。

もう真っ先に寝たかったのですが、とりあえず何か食べてからのほうがいい、ということで、ホテルの下にあるカフェでご飯を食べることに。

なんというか、本当にアメリカに来ていたんですよね。
何もかもが新鮮でした。

あまり重い食べ物はきつそうだなぁ、と思ったんで、なじみ深いチャーハンを頼むことにしました。ご飯炒めるだけだから、そんなに変なものが出てくるはずはないだろうと思っていたのですが……

「甘いっ!」

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

脂っこいチャーハンなのかと思ったら、次の瞬間口の中には甘さが広がっていた……

何を言っているか(略

しかも、量が多いんですよ、コレがまた。
醤油と塩を駆使して、なんとか半分くらい食べましたが、それでもうギブアップ。

早くもアメリカの食事情にめげそうでした。
そんな感じで、1日目は終了。2日目はお昼過ぎから仕事開始ですが、疲れた体を休めるためにとっとと寝てしまいました。
posted by メガトンメガネ at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする