2008年04月10日

FF11にハマってます(何度目だ?)

 こんにちは、メガトンメガネです。

 2002年のWindows版発売から約5年半、引退と復帰を繰り返してきた
FF11なんですが、今またハマりつつあります。

 今回の復帰は去年出たアルタナに備えて、9月くらいだったんですが、正直言ってアトルガンの時のようなインパクトがなかったので、記事にするのも見送ってたんですよね。

 とはいえ実装されたカンパニエは、レベル上げになかなか行けない私にも非常に都合がよく、12月末の時点で暗黒が69→71まで上げられちゃうくらいでした。

 年末年始は、以前の日記にもあったように人生初となる海外でバタバタしていたものですから、全然ログインしていませんでした。帰ってきても1月は360のバーチャばっかりやっていたので、まるまる1ヶ月くらいログインしないことも。

 それが今では……


 FF内でほかのことをほぼ何もせず、カンパニエだけをやっていたおかげで暗黒騎士が75になりました。正直、68→75まではレベル上げに3回しか行っておりません。

 今は召喚士を上げております。この召喚は元々獣使いで疲れたあとに準メインキャラとしてレベル上げをしていて、2005年10月の時点でレベル70になっていました。

http://levina.seesaa.net/article/8550769.html

 その後、2005年末の引退と不遇っぷりに超放置しておりまして、アトルガンの発売と共に獣使いを復活させたこともあって、もうどんなジョブだったかも忘れた、という状態だったのです。

 しかし、なんかカンパニエで召喚面白そうじゃないですか。というわけで暗黒がカンパニエで75になったということで、召喚も75まで上げてしまうべかと。


 これまでの私は獣使いしか使えるものがなくて、アサルトとかBCとか色々なコンテンツにどうにも参加できていなかったのですが、これでどうにか前に進めそうです。

 スタンダードなジョブで参加するものには暗黒で、特殊なコンテンツには召喚か獣で参加できるようになるとうれしいなぁ。


 しかし、カンパニエの弊害も実はあります。それはスキルが上がらないこと。両手鎌はレベル73キャップで、両手剣は72キャップで止まっています。召喚スキルにいたってはこれまで死にスキルだったこともあって、レベル40前後で止まっていました(今は52くらいまで復活した)。

 これはスキル上げに行く必要があるよね。


posted by メガトンメガネ at 13:13| Comment(0) | TrackBack(0) | FF11 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。