2016年01月30日

低価格ゲーミングマウス「Anker 8200 DPI」は使いものになるのか?

Ankerというモバイルバッテリーで有名なメーカーが発売しているゲーミングマウス「Anker 8200 DPI」を購入しました。価格はAmazonで2999円。

製品はこちら→「Anker 8200 DPI」

[caption id="attachment_240" align="aligncenter" width="680"]R0017693 左手前にあるのが「Anker 8200 DPI」。奥にあるのは「Logicool G302」です。マウスパッドは「Artisan 飛燕」。[/caption]

見出しには「使い物になるのか?」なんて書いていますが、高評価のレビューが多くてそれで興味を持ったと言っても過言ではありません。レビューをだいたい見てみると、「値段の割にいい」という評価が多い。まぁ、ゲーミングマウスをうたっているもので3000円前後というのは相場としてはエントリーモデルの底値ではあるので、何か違うなって感じでもそれほど痛手ではないでしょうということで買ってみました。

基本的には会社で使う用としてなのですが、使ってみていい感じだったら自宅で使っている「Logicool G302」を会社に持っていこうかなと。

気になる本体の性能ですが、センサーのマイクロチップにAvago製のADNS-9800を搭載しています。このチップはゲーミングマウスに多く採用されているもので、発売当初はチップの仕様で遅延が発生することもあったようですが、発売から2年が経過した現在ではその遅延はほぼ解消されているようです。

左右ボタンにはオムロン製のスイッチを採用。正直言えば3000円台のマウスにオムロンスイッチは豪華。値段以上のクリック感を持っています。

基本的にかぶせ持ち用のマウスですね


本体の形状は曲線を多く持ち、サイズは比較的大きめ。僕のマウスの使い方は「かぶせ持ち」なので、基本的には合っている感じです。つまみ持ちもできなくはないですが、親指と左サイドのボタンとの位置関係が微妙という印象でした。

なお、本体左サイドにはボタンが3つ用意されていますが、かぶせ持ちで使う分には親指との干渉は少なくて押しやすいです。また、ゴム地の滑り止めがついているので、使っているうちに指の位置がズレてボタンを押してしまうということも少なそう。ただ、ゴム地の溝にゴミはたまりそうな予感です。

IMGP8430

その他のボタンはマクロ実行ボタンやマクロ記録ボタン、DPI変更ボタンが標準で設定されています。これらのボタンも専用アプリから他の機能を設定できるので、カスタマイズの幅は広いです。他の人のレビューにもありましたが、3000円未満という金額でここまで設定できるのはなかなか見ないですね。

設定画面1

専用アプリでは、ボタン設定の他にDPI設定とライトの設定を行うことができます。DPIは4種類を設定できて、本体のボタンで切り替えが可能(デフォルトのボタン設定の場合)。

[caption id="attachment_243" align="aligncenter" width="790"]設定画面2 DPIは最大8200まで設定できますが、普通に使う分には3000も設定できれば十分だと思いました。[/caption]

[caption id="attachment_244" align="aligncenter" width="790"]設定画面3 ちょっと日本語として表現が怪しいライト設定。[/caption]

3000円にしては高性能でコスパ高し!


世の中に多くあるレビューと同じで申し訳ないんですが、3000円でここまで使い勝手の良いマウスもなかなかないんじゃないでしょうか。このあたりの値段でゲーミングマウスを選ぶというと、対抗馬は「Logicool G300s」(価格.comで最安2200円強)あたりになるでしょう。センサーの設定幅という面ではAnker 8200 DPIの方が上ですね。両機種ともにマイクロスイッチはオムロン製で、それほど変わりはないようです。

Anker 8200 DPIの難点は、通販メインで店頭で触れる所がほとんどないということ。一方、G300sはヨドバシやビックなどの大手量販店であればたいてい置いてあります。まずはG300sを触ってみて、しっくりこない場合はAnker 8200 DPIを検討してみるというのもいいかもしれません。


posted by メガトンメガネ at 13:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。