2016年03月19日

アイマスコラボに釣られてグラブルを再開してみた

年始早々に色々な意味で盛り上がっていましたね、『グランブルーファンタジー』。そんな『グラブル』を僕は年末の12月30日に始めて、そして1月中旬にはやめてしまいました。そのあたりの経緯については以下の記事に記されています。

http://levina.wp.xdomain.jp/?p=225

そんな僕がなぜまたグラブルを始めたのか。騒動が興味深かったという理由もありますが、一番の理由は下の画像を見れば一目瞭然と思われます。

002

そう、『アイドルマスター シンデレラガールズ』とのコラボイベントが始まったのです! とはいえ、『デレマス』とコラボをするのは今回が初めてというわけじゃなくて、もう4回めくらいみたいですけど。

また、経緯はよくわかりませんが、コラボの前に配られた「ブロンズムーン」、「シルバームーン」、「ゴールドムーン」、この3つの存在が僕のグラブルのやる気を後押ししてくれました。この3つのムーンはガチャをひいた際に、被ってしまったキャラ付き装備があると自動的にもらえるもので、ムーンを使ってさまざまなアイテムと交換ができます。

中でも大きいのはブロンズムーンを5個、もしくはシルバームーンを2個交換するともらえる30個のエリクシールハーフ! エリクシールハーフは各種クエストに行くときに必要なAPを50回復できるアイテムなのですが、このアイテムが残っている限りはAPを気にせずにクエストに行けるってわけなんですね。

まわりのプレイヤーの状況を見ると、それこそエリクシールハーフを1000個交換した、なんて人もいるんですが、僕はそれほどガチャを回していなかったのでせいぜい60個ほどしか交換できませんでした。とはいえ、これまでのようにAPを気にしてクエストに行かなかったことを考えると、コラボクエストに向かうモチベが高まりました。

このAP使い放題(限度あり)に加えて、あるキャラクターを手に入れたことで、僕のグラブル周回プレイが始まりました。そのキャラクターとは……。

SSR交換チケットでSSRヨダルラーハをゲットした


復帰時にちょうどグラブル2周年記念キャンペーンが行われてまして、3000円で好きなSSRと交換できるチケット付きの10連ガチャというものがありました。もはやグラブルに課金をすることはないと思っていましたが、まぁ1ヶ月遊ぶ分の料金みたいな感じで購入し、迷うことなく水のSSRキャラであるヨダルラーハと交換しました。

ydr

このおじいちゃん、別名「ヨダ爺砲」なんて呼ばれかたもしています。何故かと言うと、奥義を使った際に一撃で100万ダメージを与えられるからです。他のキャラの通常攻撃が4000とかでヒーヒー言っているのに、いきなり100万ダメージですよ。Lv30くらいのボスだったらだいたい即死するくらいのダメージです。もちろん、100万ダメージを出すためのお膳立ては必要なわけですけど。

どんな属性でもこのヨダルラーハを入れておくだけで、イベントのボスはVery Hardまでなら一撃で終わります。大事なのはボスまでにおじいちゃんのゲージを100%に持っていくことです。攻撃完全回避のスキルも持っているので、1回だけならゲージが足りなくても生き残れます。

正直、このキャラがいるのといないのとでは、ゲームの進行状況に大きな差が出るんじゃないかと思えるくらいの強さです。間違いなく序盤に入手しておくべきキャラであると言えるでしょう。ただ、ハイレベルコンテンツに挑戦するくらいのレベルになると100万ダメージというのが微妙になってくるんじゃないかとは思いました。その意味でも入手するのは早ければ早いほどいい。

黒色の生物とぴにゃこら太を倒しまくった結果


アイマスコラボイベントでは、ぴにゃこら太と黒色の生物がボスとして登場します。この2体をヨダルラーハで倒しまくりました。慣れるまでは何度か全滅してましたが、慣れたらもう出てきた瞬間に倒すくらいの勢いですよ。

そんな感じでエリクシールハーフをがぶ飲みして、手に入れたのがこちらの方々。

sck

brh

bka

エリクシールハーフを最初に60個ゲットして、さらに追加で60個を手に入れたものの、もう残り30個を切ってしまいました。このペースでやると2日くらいで枯渇してしまうので、遊ぶペースを落とします。

でも今回のイベントをがんばった結果、やめる前に18000強だった戦力が30000近くまで増強されました。メインクエストも第30章で止まっていましたが、第52章まで到達。正直、ここまでやるようになるとは自分でも思いませんでしたが。

復帰前と復帰後で感じ方が変わったこと


グラブルは何かとガチャが話題となっていることが多い印象ですが、ゲーム内容の本質としては、ガチャありきのゲームではないと感じました。Rank53あたりまでのプレイとしてはSSRヨダルラーハは別として、その他のSSRキャラは「いると強いけど、いなくても先に進めないわけじゃない」くらい(もちろん、ハイレベルコンテンツを周回するようなレベルになると話は別ですが)。

グラブルは、Rのキャラでもレベル上限解放に必要なアイテムを揃えれば、レベル50までは上がります。そして戦力20000〜25000あたりはレベル50のキャラがいれば戦えるゾーンです。ただ、この上限解放に必要なアイテムを手に入れるのが結構だるい。だるいけどアイテムを入手できるクエストに何度も行けば、意外とたくさん手に入る。でもAPがすぐなくなるから何度も行けない。エリクシールハーフをガブ飲みしたい。

前回のグラブル記事では「面倒くさい」と書きましたが、本来の意味としては「行きたい時にクエストに行けなくて、考えるのが面倒になった」というのが正しかったのかもしれません。エリクシールハーフがいっぱいあるおかげで、行きたい時にクエストに行けるのです。
僕にとってソシャゲが続かない要素はガチャじゃなくてスタミナだった

あと、ゴールドムーンでジョブチェンジに必要なJPを2500ももらえたのが大きいと思っています。このJPを集めるのもだるいんすよ、非常に。

当時、開放していた上位ジョブは「ダークフェンサー」だけでしたが、今はダークフェンサーに加えて「ハーミット」「ホークアイ」「サイドワインダー」の3ジョブを開放できました。今やっているクレリックがレベル20になれば、次は「ホーリーセイバー」と「ビショップ」を開放できます。

今持っているエリクシールハーフが尽きた時……それがグラブルを再びやめる時なのかもしれません。

(1ヶ月に交換できるシルバームーンの数を4つくらいにしてくれませんかね……。それかゴールドムーンをシルバーかブロンズに交換できるように……)

[caption id="attachment_275" align="aligncenter" width="456"]prof 現在はこんな感じになっています。[/caption]


posted by メガトンメガネ at 02:47| Comment(0) | グラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。