2016年04月30日

僕のグラブル、まだ続いてます

結局のところ、「最近一番やっているゲームは何?」と聞かれたら、僕はグラブルと答えざるを得ない。それほど、このゲームには時間を吸い取られているという自覚がある。

1日に割いている時間の割合で言えば、僕がこれまでの人生でもっともハマったゲームである「FF11」と同等かもしれない。それくらいこのグラブルというゲームは、強くなるのに時間がかかるゲームだった。

2015年末に始めて、1月上旬には一度アンインストールまでしたグラブル。アイマスコラボがきっかけで3月上旬に再開したとはいえ、ここまでプレイが長続きするとは思っていなかった。

[caption id="attachment_291" align="aligncenter" width="500"]01 アイマスコラボスタート直後の3月11日の時点で、戦力は22900だった。[/caption]

たぶんだけど、続いているのにはいくつかの要因があって、一番大きいのは「ムーン制度」の導入だと思う。ガチャでダブったキャラがいるとレアリティに応じて「ブロンズムーン」(R)、「シルバームーン」(SR)、「ゴールドムーン」(SSR)が手に入るこの制度によって、スタミナ(AP)を回復させるエリクシールハーフをとても多く手に入れられるようになった。

プレイしている規模にもよるけど、数週間くらいなら激しくクエストに行き続けても、エリクシールハーフをガブ飲みすることでAPがもつようになった。僕はAPが足りなくてクエストに行けないという状況が続くと、APを気にするのが面倒になってゲームを止めてしまう性格なのである。APを気にしなくていいというのは、とても大きい。

あとはSSR交換チケットでSSRヨダルラーハを手に入れたこと。どの属性パーティにもヨダルラーハが入っているくらい、おんぶに抱っこの状態で進めている。ヨダルラーハ先生マジ最高。

というわけで、なんだかんだありつつも、まだまだ続けそうな予感がしている。僕のソシャゲの歴史からすると、3ヶ月が一つの山場なので5月末まで続けているかどうかが注目かなと自分で思う。

[caption id="attachment_292" align="aligncenter" width="480"]4月30日現在の状況。戦力は約43000と、復帰直後に比べると2倍近くになっている。 4月30日現在の状況。戦力は約43000と、復帰直後に比べると2倍近くになっている。[/caption]


posted by メガトンメガネ at 02:38| Comment(0) | グラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。