2017年08月16日

8月最初の土日で合計100kmくらい走った

隙あらば長距離を自転車で走ろうとしているメガネです。

8月入って最初の土日では、土曜日に家族3人で自転車に乗って小金井公園を往復。小金井公園の中にあるサイクリングコースを2周したこともあって、総走行距離は約22kmでした。

自分はクロスバイクだし、20kmくらいは何の負荷もなく走れるのでどうってことないんですが、すごいのは小学校1年生の息子と、ママチャリでこの距離を走った嫁だと思うんです。

小学校1年生の体力、マジすごい。体力よりも飽きが来るほうが早いんですけどね。小金井公園に行く時なんか「どれくらいで着くの?」って10回くらい言ってましたから。

翌日、もっと走りたくなった

次の日、家族の了承を得て自転車に乗らせてもらいました。やっぱりもうちょっと遠出したいなぁって。

最初に立てた予定は、新高島平のあたりから荒川に出て、そこから葛西臨海公園まで行ってしまうコース。だいたい往復100kmになります。でも、ちょっとハードかなって日和ってしまって、もう1つ興味のあった多摩川サイクリングロードを走ってみることに。

荒川も多摩川も話には聞いていたので、走ってみたいな〜って思っていたんですよね。ただ、目的地は特になくて、とりあえず川崎まで走ってみることにしました。区切りがいいしね。

うちから多摩川までは大きい通りをただひたすら南下するだけで到着します。しかも、多摩川に入る途中には、以前行ったシャクライさんのお店「ヨミヤスミ」がある。というわけで、お昼に合わせてお邪魔して、メンチカツサンドをいただきました。さすがにこれから長距離を走るのにカレーは重いだろうと思って……。

メンチカツサンドとアイスティーをいただきながら、1989年のテクノポリスを読む。懐かしいですよ、MSX版のスナッチャーとかが新作として紹介されてましたからね。エネルギーを充填したところで、シャクライさんに別れを告げて多摩川へ。

多摩川、どこを走っていいのかわかんない

初めての多摩川は……どこを走っていいのかわからず、ほろ苦い体験となりました。明らかにここを走るがよい、って表示のところはあるんですけどね。気づくと道が砂利道だけになっていたり、スポーツをしているグラウンドの中(脇道)に迷い込んだり……。

とにかく初見殺しの要素が詰まったサイクリングロードだと思いました。

右岸と左岸のどっちを走るのがいいのかもわからず、最初に橋を渡ってみた結果、サイクリングロードがなく、いきなり車道を走ることに……。前のほうを走っていたローディに着いて行こうとしたけど、あっという間にちぎられてやっぱり迷子。

そんなこんなで余計に走りまくって40km近くでようやく川崎に到着。川崎に着いたら着いたで、駅前にどうやって行けばいいのかわからず、高架下をくぐってはまた戻ったりと、とにかく迷わされましたね。

一応、なんかあった時のために電車で帰れるように、monbellの輪行袋をサドルバッグにくくりつけておきました。

いつも通り、駅前で記念撮影して滞在時間10分くらいで帰路へ。

帰りはオール左岸を通っていきましたが、無理なく帰るために22km/h前後をキープするペースで、色々と追い抜かれながらも淡々と走り続けました。

途中、多摩川に入る直前で前にいたcervelo乗りのお兄さんが頭からボトルの水をかぶっているのを見て、自分もサイクリングロードで真似してかぶってみたり。最初は腕や背中に水をかけていたんですけど、頭からかぶるの気持ちいいですね。ただ、メガネのレンズが濡れないようにと気をつける必要はありますけど……。

そんなこんなで途中に止まってスマホのカメラで撮影をしながらのんびりと走り、自宅まで往復75kmを走りきりました。前回行ったサイボクハムまでの往復60kmを超えて、記録更新でございます。

途中で水門っぽいところがあったので、思わず休憩がてら撮影。

自宅近く(と言っても家まで4kmくらいあるけど)のファミマで飲むヨーグルトを買って休憩。

次は荒川を北上して、榎本牧場まで行ってみようかなって思ってます。
posted by メガトンメガネ at 00:35| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする