2015年09月21日

『ギルティギアXrd』のキャラ選びで悩んでいた自分へアドバイス

まずはカイを使ってみよう、話はそれからだ。

『ギルティギア』シリーズの初心者である私にとって、キャラ難民安住の地がカイだったという話です。

私は昔から対戦格闘ゲームをプレイしているんだけど、『ギルティギア』シリーズはずっとノータッチだった。一方、『ギルティギア』の代わりとして発売された『ブレイブルー』は家庭用オンリーだけどそこそこやっていて、プレイ時間はたぶん300時間くらい。初級者と中級者の境目くらいにはいると思う。メインキャラはテイガー。

私は昔から投げキャラばっかり使っていて、結局のところ投げキャラしか使えないくらいにまで思っている。なので最新作の『ギルティギアXrd』でも投げキャラのポチョムキンを使っていた。しかし、目の前に広がっていたのは圧倒的なキャラ相性の悪さだった。

なるほど、ポチョムキンを選んだ時に周りの人からやめておいたほうがいいと言われていた理由がわかった。攻撃を通した時の火力は確かに高い。チップ相手だと体力の8割が吹き飛ぶこともある。でも、いくら火力が高くても当たらなくては意味がないのである。

『ギルティギア』というゲームにおいて、ポチョムキンは玄人向け(苦労人向け?)キャラであった。まず敵に近寄れない。近寄るということに自分の持っているリソースを活用しないといけない。遠距離が強い相手にアウトボクシングをされるとそのまま終わることもある。

なんとかがんばってランクマッチで初段まで上げたものの、そういう状況が続いた。結局、この先も同じことに苦しまなければいけない、そう思った時に私の心は折れた。

次にメイを使ってみた。理由はかわいかったから。なんだかしっくりこなかった。ここはいまいち理由が自分でもわからない。でも動かせる気がしなかった。
そして今、カイを使い始めた。なにこれ動かしやすい。

すべてのキャラに癖があるこのゲームにとって、数少ないスタンダードキャラであるカイ。なんというか、通常技が素直だと思う。キック→スラッシュ→ハイスラッシュの順に押せばコンボが繋がる……のは全キャラ同じだけど、攻撃の範囲がボタン通りで素直というか……。

HSなら攻撃が出るまでは遅いけど、遠くまで届いてガードさせて不利なし、みたいな。ボタンと想定している攻撃が一致している感じがある。でも一方で悩みもある。それは周囲にカイを使っている人が多すぎるということ。下手すると4人で部屋にいて、カイ3人なんてこともある。

とりあえずカイで『ギルティギア』のなんたるかを教えてもらって、そこからまたキャラジプシーに戻ろうかなと思う。ポチョムキンもいつかリベンジしたい。


posted by メガトンメガネ at 18:54| Comment(0) | 格ゲー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。