2012年04月07日

5月5日オンライン大会:謙虚一武道会EVO ブレイブルー編 説明

5月5日(土)の21時より、
Xbox 360版「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND」を使った
2on2のオンライン大会を開催します。

Xbox 360版「BBEX」と、ゴールドメンバーシップがあれば、
どなたでも参加できます。

ルールは1ラウンド99カウント、2ラウンド先取で勝利。
試合は勝ち抜きではなく、早稲田式で行います。

先鋒vs先鋒、大将vs大将でそれぞれ試合を行い、
先鋒と大将がともに勝てばそのチームの勝利。
片方が勝った場合は、勝ったもの同士で試合をして、
その試合に勝ったチームが勝利となります。


エントリーはこちらからお願いいたします。
http://27.96.58.179/haneji3/

ゲーマータグと使用キャラ名、削除キーを記入して登録してください。
エントリーの締め切りは、前日の24時までとさせていただきます。
その後、チームの組み合わせを発表いたします。

なお、準決勝および決勝については、それぞれ2試合ずつ行う予定です。
(チーム数が少なかった場合は決勝のみ2試合)

試合はできるだけ有志によるUstreamで配信を行う予定です。


チーム分けについては、まだ確定しておりませんが、
今のところ完全にランダムにするか、
強さによって2つのグループに分けて、
それぞれをランダムにして組む形にするか思案中です。

参加者の強さのランクは、まちまちではありますが
だいたい見ている限りでは、初心者〜初級者(PSR400くらいまで)が
ほとんどな様子です。
ガチな人ばかりではないので、気軽にご参加ください。



ちなみに……

大会の冠にある「謙虚一武道会」とは、2chのネットゲーム実況板にあった
「ネ実民がXbox 360を語るスレ」が発祥の大会です。
当初はネ実一謙虚なプレイヤーを決める大会として、負け残りトーナメントで
最後まで勝てなかったプレイヤーが謙虚一として決定していました。
(もちろん勝ち抜きのトーナメントも行われており、そちらは裏謙虚一と言われていた)

いつしか勝ち残りのみのトーナメントとなり、「Dead or Alive 4」、「Virtua Fighter 5」
「ストリートファイター4」、「スーパーストリートファイター4」などのタイトルで
これまで開催されてきました。

今回、この格闘ゲームの盛り上がりに際して、「ブレイブルー」も合わせた
3つのタイトルで謙虚一武道会が同時期に開催されています。
5月4日には「アルカナハート3」が、5月6日には「スーパーストリートファイター4AE」にてそれぞれ開催予定です。

もしかしたら、それぞれのタイトルはこれまでの謙虚一と同様に、ネ実民のみの参加となっているかもしれませんが、あわせてご参加・ご視聴いただければ幸いです。
ラベル:Xbox360 BBEX
posted by メガトンメガネ at 01:42| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

すぱよん?再開しました

こんにちは、メガネです。

そろそろ「スパIVAE」の配信が始まる、ということで
去年の9月以降、引退状態だったすぱよんを
再開してみました。

僕がもともと使っていたキャラは、
アドンなのですが、せっかくやり直すんだから
別のキャラも使ってみようかと思いました。


今までの僕の格闘ゲームの歴史で
使ってきたキャラといえば、

SFC版スト2→ガイル
ガロスペ→忘れた
ワーヒー→シュラ
RB餓狼→フランコ
ストZERO2→バーディー、アドン
ストZERO3→ダン、ソドム
X-MENvsST→セイバートゥース&ジャガーノート
ジョジョ→花京院
スト3→アレックス
スト4→ルーファス
スパ4→アドン

弾持ちキャラがほとんどいませんでした。
ので、少しはそういったキャラを使ってみようかと
思って、とりあえずケンをきちんと始めてみました。

昇竜拳を持っているキャラをあまり使っていなかったので、
悲しいことに昇竜で対空をするということに
あまり意識が向きません……。

しばらく戦ってみましたが、勝率はだいたい33%くらい。
ちょっと慣れてきたので、ZERO3で使っていた
ダンもやってみました。

PPが1400ほど落ちまして、PP300になりました。
ダン超キツイ。やめました。

そんなわけで、AEまでアドンを封印してほかのキャラを
練習していきたいと思います。

posted by メガトンメガネ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

Ustreamでプレイ動画を流してみました

こんにちは、メガトンメガネです。

ちょっと前からフレンドたちがやっていた
自分のプレイ動画を配信する、というのを
僕もやりたかったのでやってみました。

自分の声を入れながらプレイする、いわゆる実況動画ではないので、
本当に、ただ単にプレイしている様子を垂れ流しているだけですが、
それでも反応があるというのは楽しいですね。

僕はこちらのサイトで配信しています。
http://www.ustream.tv/channel/megane%E9%85%8D%E4%BF%A1


ただ、配信ができるまでは結構長い道のりがありました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 14:12| Comment(1) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月06日

あるかなはーと3、はじめました

このゲーム、まったくのノーマークだったのですが、
TwitterのTLで盛況なので始めてみました。

キャラクターは全員女の子。みんな自分のキャラ(嫁)を愛でることに必死です。
とはいえ、対戦格闘ゲームですので、きちんと練習が必要です。

このゲームは、対戦格闘ゲームのなかのジャンル分けとしては
技をどんどんと繋いで相手を倒す、いわばコンボゲーと呼ばれる類のもの。

有名どころで言えば、ギルティギアやブレイブルー、北斗の拳などですね。
どれもアークシステムワークスから出ている格闘ゲームですが、
現在では、格闘ゲームはカプコンとアークの2社のみが残っているといっても
過言ではないかもしれません。一応、他メーカーのものとして
「エヌアイン完全世界」などもありますが・・・。


で、このアルカナハート3、僕はこのゲームほど挫折を味わい、
でも次の日には挑戦したくなるゲームはないかもしれません。
もちろん、挑戦したくなるのは友達がたくさんプレイしているから、なのですが、
挫折する理由の1つに、コンボができない(腕前的に)というのがあります。

このゲームは(というかアークのゲームは)、とにかく攻めが強い。
安定してコンボを入れられないと、与えられるダメージが段違いなので、
こっちは弱攻撃を10発当てても倒せないのに、向こうは弱攻撃が3発当たれば勝てる
みたいな状況になってしまうわけです。極端な例ですけど。


大学時代にX-MEN VS ストリートファイターでアキバで15連勝したり、
JOJOの奇妙な冒険で75連勝したことがある僕ですが、寄る年波には勝てないのか、
それともこういったゲームから避けていたツケか、まったくコンボができません。

ゲームが破滅的に下手とも思いたくはないのですが、とにかく勝てない。
頭で考えることと、手が合ってないんですね。

なので、もう20時間以上プレイしているはずですが、
ランクマッチでの強さを表すPSRは、12以上行ったことがありません。
(ちなみに某所ではPSR100くらいまでが初級者とか)

プレイするたびに終わったあとは挫折感があるのですが、
それでもまたやろうと思えてしまう、不思議なゲームです。


ちなみに僕のメイン嫁は春日舞織という巫女さんです。

posted by メガトンメガネ at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

格ゲーが自宅で対戦できるすばらしい時代

ネットはラグがあるからうんぬんかんぬん、と言われていた時代は
もう古く、今ではラグを許容する方向で先読みを取り入れているからか、
ほぼすべての最新格闘ゲームでオンライン対戦ができるようになりましたね。

これは本当にもすばらしいことだと思います。

僕が学生時代の頃は、一人暮らしをしている友達の家に
自分のスティックを持って集まって、一晩中プレイしていたものでした。

もちろん、毎度毎度そんなことができるわけではなく、
多くて1季節に1回とか、そんな感じだったわけなんですが。
セガサターンの時代ですね。


僕が格ゲーですごく感銘を受けたのが
「DEAD OR ALIVE 4」でした。これがやりたくてXbox 360を買ったといっても
過言ではありません。そして、100時間プレイの実績解除もあっという間でした。
今でも、このゲームのロビー機能を超える格闘ゲームはないと思っています。


その後、バーチャファイター5やストリートファイター4、
そしてスーパーストリートファイター4など、数々の格闘ゲームが登場し、
オンライン機能も、よりブラッシュアップされていると思います。

衰退して久しいといわれるジャンルですし、
僕自身の腕前も全盛期からはだいぶ衰えている状態ですが、
もっともっと格ゲーを楽しんでいきたいですね。

今、気になっているのは、やはり3DSのスーパーストリートファイター4ですね。
3Dはともかくとして、iPhone版でつちかったプレイ感のよさに期待したいです。

posted by メガトンメガネ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積みゲー多すぎ

あああ!マスエフェクト2が面白いなぁ!
こんなに面白いゲームが日本で初週1万本も売れないなんて・・・・・・。
そんな日本のゲーム市場は滅んでしまえばいいと思います。
ごめんなさい嘘つきました。メガトンメガネです。


年が明けてからのタイトルラインナップは今年は異常ですね。
なんというゲーマー殺し。全陣営ともに充実したラインナップに
なっているのではないでしょうか。

僕はというと、去年あたりから積みゲーの数がハンパなくなって
きてしまったので、感情にまかせてゲームを買うことを自粛しています。
現時点でだいたい30本くらいじゃないですかね。
積んでいると自覚しているものは。


いまアクティブにプレイしているゲームは、
●マスエフェクト2
●アルカナハート3
●迷宮クロスブラッド
●ilomilo

この4つあたりでしょうか。


そして、プレイする隙を常にうかがっているゲームは、
●スーパーストリートファイターIV
●ボーダーランズ
●Forza Motersport3 Ultimate Edition


買ってはあるものの、まだ起動していないゲームは
●Call of Duty: Black Ops
●ファイナルファンタジーXIII アルティメットヒッツ インターナショナル
●バーチャロン フォース
●アサシンクリード ブラザーフッド・・・・・・etc

そんなわけで今、僕の家にはXbox 360のソフトが130本超あります。
これらをクリアできる日は果たしてくるのでしょうか・・・。

posted by メガトンメガネ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

ただいま充電中

お久しぶりです、メガトンメガネです。
4月にASCII.jpから、紙媒体に異動して約3ヶ月。

関わっていた雑誌の休刊を経て、現在充電中であります。
そんなわけですっかりと電撃の中の人になってしまいました。

電撃のメディアとXbox 360は、
電撃オンラインを除くとあまり接点がありませんでしたが、
これからはバンバン行きます(行きたいです)よ!
どんなことができるかはわかりませんけどねー。
キャリアはそれなりに長いですけど、所詮下っ端ですから。
posted by メガトンメガネ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

「NINJA BLADE」クリアした

あえて今、完全新作をXbox 360で出すという心意気に惚れて買ったフロム・ソフトウェアの「NINJA BLADE」をようやくクリアしました。ただし、難易度「易しい」でな!

この作品は、アメリカ人が考える「ニンジャ」(忍者ではない)を、日本人が作ったらこうなった、みたいなアクションゲームで、テクモの「ニンジャガイデン」とはまた違った雰囲気でした。。

ムービーシーンではとてもスーパーマンな主人公・ケンですが、私が操ると谷底に落ちまくりのヘタレニンジャに……。

ちなみにゲーム中には、以前このブログで紹介した「メタルウルフカオス」の主人公で、世界最強のアメリカ大統領「マイケル」のお父さんが登場します。まさか彼も数十年後に自分の石像を息子に木っ端微塵にされるとは想像もしていなかったでしょう……。

アクションゲームとしてはややムラが感じられるものの、全体的には面白いゲームでした。キャラクターが濃いのでそのあたりを楽しめる方にはぜひともオススメ。
posted by メガトンメガネ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

色々とゲームをクリアすた

こんにちは、Xbox 360大好きっ子、メガトンメガネです。

昨年の秋から年末にかけて、たくさんのソフトが発売されましたね!
特にRPGの攻勢は強く、大作が数多く発売されました。
私も一通り買ってはみたものの、東京ゲームショウがあったりなんだりと、結局積んでしまうことが多かったです。

が、せっかくあるんだからやらないともったいないし、それになんだか後ろめたい! ということで年末にガンガンプレイして、少しでも消化するようにいたしました!

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ヴェスペリアクリアすた!

ようやくテイルズ オブ ヴェスペリアをクリアできました!
クリアまでにかかったプレイ時間は約57時間。

クリアレベルは63でした。

Wikiを見ながらプレイしたので、1回目で魔装具を集めてしまい、
かなーり苦労しました。

以下、ネタバレになるので注意……

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

テイルズ オブ ヴェスペリアやってます

仕事がようやく一段落した、ということで
やっと本格的に「テイルズ オブ ヴェスペリア」を
プレイできるようになりました。

現在のプレイ時間は23時間くらいですが、
まだまだ先が見えません……。
ここからどう展開していくのか、楽しみです。

それにしても、テイルズシリーズをプレイするのは
初代の「テイルズ オブ ファンタジア」以来なんですが、
このヴェスペリアは非常に完成度が高いですねぇ。

何を今更、と思われる方も多いかとは思いますが、
これだけストレスを感じることなくプレイできるRPGも
久しぶりなんではないでしょうか。(あくまで個人的にですが)

あと、キャラクターが活き活きとしていますね。
それぞれが非常に魅力的なんで、アニメ絵はちょっと……
と思っている人にもプレイして欲しい名作ですね。


でも、戦闘の操作がちょっと難しくて、
いまだにオーバーリミッツしてから
何をしていいのかわかりません。ボコボコ殴られます、トホホ。

11月20日の「ラスト レムナント」発売に向けて、
このヴェスペリアと、インフィニット アンディスカバリーを
クリアする勢いでがんばっていきたい。
posted by メガトンメガネ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

明日からゲームショウ!

いよいよ明日から東京ゲームショウの始まりですね。
私は今日の夜から現地入りして、明日の朝のつらさを軽減します!

今回はライターさん4人をこき使いまして、
去年よりも記事数を増やす予定であります。

どんなサプライズがあるのか、楽しみですね。
いや、ホントに。
posted by メガトンメガネ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

Xbox事業部のエライ人に話を聞いてきたぞ

本当はXbox事業部じゃなくて、
ホーム&エンターテイメント事業部ですが、
事業本部長の泉水さん、つまり国内のXbox 360を統括する
エライ人に話を聞いてきた記事をアップしました。

Xbox 360はどう変わるのか? キーマン泉水氏に聞く!
http://ascii.jp/elem/000/000/177/177533/

いや〜、今回改まってお話させていただくのは初めてだったんですが、
かなりイケメンですね。あ、カミカミ王子と言われておりますが、
インタビューではまったくかんでませんでした!

実は聞きに行った時期が微妙だったみたいで
「まだ話せないことばかりなんだよ〜、ハッハッハ」
と、言われておりましたw

まだ何か隠して知ってることがあるんじゃないの〜?
と言われるかもしれませんが、あれで全部です!

Web媒体だから、早くからネタを知っているかと
思われるかもしれませんが、雑誌よりも短いスパンで
記事を作ることが多いから、意外と知らないんですよ。

ファミ通の早売りで知ることが一番多いですw
posted by メガトンメガネ at 23:45| Comment(6) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

無双OROCHIでお腹いっぱい

久しぶりにゲームに関して書ける!w

今日は自宅で仕事をしながらも、
無双OROCHIをガッツリとプレイしました。

いつのまにかタイトルアップデートも行われたようですが、
重いステージはあまりプレイしていないので実感できず。
2chのスレを見てみると、デュラルステージだった
五丈原はだいぶ改善されているみたいです。

そんなわけで、本日で無双OROCHIは終わりです!
最終的に獲得した実績は600でした。

残った実績は、
・貴重品獲得20個:30
・貴重品全部獲得:80
・ドラマティックモード24個クリア:30
・ドラマティックモード全クリア:80
・全難易度クリア:100
・全武将獲得:80

でした。

でも、三国無双5のときみたいに「もういいや……」っていうわけじゃなくて、「ここまでやれればもう満足!」って感じの終わり方でした。満足度は雲泥の差があります。

でも、次回作があったらどうかなぁ……? やるかなぁ?
評判しだいかな。たぶん飽きてると思うので
食いつきはしないと思います。

魔王再臨が面白かったのも、前作の無双OROCHIを
やっていなかったからかもしれませんしね。
名作にはちょっと届かないかもしれませんが、
十分に面白い秀作でした!
posted by メガトンメガネ at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

P.S.すりーさん買ってきた&楽器帰ってきた

アキバ周りをしている人に頼んで、
P.S.すりーさんを買ってきてもらいました。

業界発展のためにもメガトンメガネはP.S.すりーさんを
応援しています。



あと、楽器も調整から帰ってきました。
おー、ウォーターキー(つば抜き)のコルクが新しくなってるぅ〜。
これであと10年は戦える。

さらに金曜日の午前中にレッスン1回目をお願いすることになりました。
基礎からやり直す覚悟でひとつ!
posted by メガトンメガネ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

無双OROCHI、どこまでやるか

ちょっとした時間を見つけては「無双OROCHI 魔王再臨」をやってます。

現在、ストーリーモードは魏、呉、蜀、戦国が終わって、
残りは遠呂智ストーリーのみ。現在、獲得した実績は350です。

ストーリーモードをクリアしたとして、実績40。
第4武器を手に入れて、実績40。
特技を60個獲得して、実績20。
ドラマティックモードを6つクリアで、実績30。
さらに6つクリアで、実績30。

獲得できそうな実績は全部で510。
必要な時間を考えると、このあたりが限界かなー、
って感じがしますね。

Bullyをやってて、実績875まで行ってやめたときもそうだったんですけど、これまで長くやっていたゲームをやめたときに、なんか寂しさを感じますよね。ゲームの中のキャラクターを気に入り始めてきたときはなおさらです。

【追記】
コーエーから処理オチに対するタイトルアップデートの知らせが出ていました。チョコっと変えただけで直るものなのかな、アレ。

http://www.gamecity.ne.jp/orochi-sairin/index2.htm
posted by メガトンメガネ at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

ゲームと音楽

今月の休日出勤日が合計で10日になりそうなメガトンメガネです。
こんばんは。お昼に見た方はこんにちは。

有給休暇が減らずに、ドンドン増えていきますが気にしない!
そういや先月も3日ほど休日出勤したからストックは13日だな……。

でも、これは単に自分が仕事を入れすぎたからなのであります!
自分でやろうとした仕事だからがんばらなきゃね。
でも、毎日お腹が痛くなるのは勘弁してほしいなぁ。

そんなわけで切羽詰ってくると人間は現実逃避したくなりますよね。
ええ、私もよく現実逃避しています。

何をしているかというと……

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

Gamefest Japan 2008の2日目

昨日同様にGamefest Japan 2008の2日目に行ってきました。
さすがに2日連続で朝から行くと、通常業務に支障をきたすので
昨日の日記で言っていた、お目当てのセッションのみ。

ちょっと早めの時間に会場についていたので、
実績トークセッションの前に行われていた
カプコン竹内プロデューサーの講演を途中から聞いていたのですが、
失敗した! 最初から聞いておくべきだった!

ていうか、Media Briefingのときも思ったのですが、
竹内プロデューサー、喋りがとてもウマイですね。

では、そのあとのトークセッションについてなのですが……


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gamefest Japan 2008に行ってきた

カワバンガ! メガトンメガネです。
今週は月曜日のXbox 360 Media Briefing 2008に始まり、
明日のGamefest Japan 2008の2日目まで、ゲームでのイベントor発表会ずくし、
っていうかマイクロソフトばっかりですね。

アスキーは元々マイクロソフトの国内代理店なんかもやった時代がありますから、
相性がいいものなんですっ!

そんなわけで仕事面では現在ゲームばっかりしていますが、この先も東京ゲームショウがあったり、年末に向けた各社の発表会があったり、ASCII.jpでの特集があったりして、まさしくゲーム漬けの状態。

そんなわけで今日は、Gamefestに朝イチの基調講演から最後のセッションまでバッチリと参加してきました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

豆腐男(Too Human)

ドモドモ、メガトンメガネです。

8月28日に発売されたToo Human。
そのまま書くと「とおふまん」と変換されるので、
「豆腐マン」やら「豆腐男」やらと呼ばれておりますね。

モンスターを倒して武器などのアイテムをゲットし、
自分を強化してさらに強い敵を倒す……
いわゆるハック&スラッシュ系のゲームですね。

それだけ聞くとモンハンみたいなゲームなのかな?って感じなんですが、どちらかというとディアブロって感じ。モンハンは基本的に、如何に1vs1に持っていくか、ってところだと思うんですけど、これは大量に襲い掛かる敵を薙ぎ倒していく、って感じですね。

ちょっと最近ゲームを買いすぎちゃったんで、
新たに買っても積んどくだけだな、と思ってテイルズ オブ ヴェスペリアにも手を出していなかったんですが、Bullyと、オブリビオンが落ち着いたので、いよいよテイルズも解禁になりました。

まだ5時間程度しか遊んでいませんが、今回は豆腐男について。


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | XBOX360 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

