2006年10月04日

FD3Sを手放しました

お久しぶりです、メガトンメガネです。

最近、車のネタで更新がないなーと思っている人もいるかもしれませんが、っていうか更新そのものがないなー、というツッコミもあるかもしれませんが、FD3Sを手放してしまいました。

それで車のない生活を2ヵ月くらいしておりましたが、
やはり車がないと外に出ないし、不便だなーということで、
新たに車を探していました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

会社→家→会社

部署が変わってからというもの、朝が早くなったので
次の日の午前中の発表会に必要なものは前の日のうちに用意して、
家から直接会場に向かいます。

が、この日は運悪く資料を会社に忘れてきてしまいました。
しかも資料があるからいいや、と思って全然目を通さなかった結果、
どこで何時にやるかもわかりません。

というわけで、久しぶりに、とても久しぶりにFDに乗って
会社までトンボ帰りしてみました。


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

メガネが洗車に興味を持ったようです

こんばんは、世界にひとつしかないものを持っているメガトンメガネです。

最近は洗車に興味を持ってきました。
私はこれまでお手軽なフクピカでの洗車か、
ガソリンスタンドでの洗車機での洗車だけだったのですが、
ちょっとコーティング剤を使ってみたら、超キレイになったではないですか。

そんなわけで最近はまってるのが、2chでの洗車スレ。
http://carwash-2ch.hp.infoseek.co.jp/

ワックスか、ガラス系コーティングか、というのが主流らしいです。
一度、本気で下地処理からコーティングまでやってみたいですねぇ。

そんな私はガラス系コーティング派。楽なんですよね。

ブリスコンディショナーで洗車をして、
水をかけたあとにブリスを施工。
さらに水をかけて、クロスでふきあげて終わり、とカンタンです。

13年落ちの車体ですし、塗装のノリが悪いと評判のマツダ車ですから
結構ハゲハゲになってしまってるわけですが、それでもなんとかキレイに
保っていきたいところですね。適度にw

ちなみに世界にひとつしかないもの、
それは……はい、指紋です。(春風亭柳昇よりちょいと拝借)
posted by メガトンメガネ at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FDが来てから今月で3ヶ月

夜は元気。メガトンメガネです。
でも、最近は2時には寝るように考えてます。
それでも8時間以上寝てしまいます。テヘ☆

ST202セリカからアンフィニRX-7 FD3S2型に乗り換えて、
今月末で3ヶ月になります。

もう買ってから3ヶ月なんですねぇ〜。
ちょっと早いですが、今まで感じたことなどを
まとめてみたいと思います。


ダラダラと語りが入ります。
posted by メガトンメガネ at 00:48| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

4点シートベルトをつけました

どぅも。
破れるに壊すと書いて、メガトンメガネです。

半ば発作的にですが、4点シートベルトをFDに装着しました。
この4点シートベルト、前に働いてた編集部で隣の席だった
北村さん、という人にもらったものでして
もらったものはいいけど、全然つけないまま放置していたものでした。

いや、付けたい気持ちはあったんですけど、シートベルトのボルトが
一般的ではない、と聞いたもんで二の足を踏んでいたんですね。
それが先日洗車したときに何気なくソケットを当ててみたら、
スッポリはまるじゃないですか!

そんなわけで取り付けてみました。
現時点でサーキットに行く予定は立っていないので、ファッションアイテムですな、こりゃ。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

車にコーティング

どもども、メガトンメガネです。

いままで車を所有していて、ワックスかけとかしたことなかったのですが(いつもシャンプー洗車で終わり)、ちょっと気になる製品がありまして。

それがこのブリスです。

ブリスジャパンカンパニーへのHP

水洗いして汚れを落としたあと、まだ水が残ってるボディーにスプレーでブリスを吹きかけ、スポンジで施工するだけ、という簡単仕様がものぐさな私にはうれしい製品なのです。

同様の製品には、アクアクリスタルとか、ゴールドグリッターとかがありますね。

今回はいつも行ってるガススタで水洗い洗車してもらったあと、自分の駐車場で作業しました。2リッターのペットボトルに水を入れたものと、バケツに水を入れたものをもって、ヒーコラヒーコラと駐車場へ。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

ショックアブソーバー交換&トラブル!!

どもども、メガネです。

うちのFDはもともと純正のショック(ダンパー)が入っているのですが、
やはり8万キロ以上走っていることだし、そもそも13年も経っていることだし、ということでやはりお疲れモード。

毎日ヤフオクや平野タイヤの通販価格を見ながら
あれがいい、これがいいと交換を目論でいました。

候補としては、
1:純正のリプレイスとして最適な安いショック
2:比較的新しい5型(99年〜)、6型(01年〜)の純正ビルシュタイン
3:10万円前後の安めの車高調
4:オーリンズ、アラゴスタなど30万近いやつを奮発

4はまぁ問題外としても、1〜2はお手ごろに交換できる。
3はやや予算オーバーだけど、あとあと便利かもしれない。

さて、今回選んだショックはというと……

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

RE-01R 軽くインプレッション

こんばんは、メガトンメガネです。

せっかくハイグリップタイヤのRE-01Rを買ったのに、
街乗りオンリーでは非常にもったいない、ということで
某所で具合を見ながら、いつもよりもハイペースで流してみました。

その前にタイヤの説明を軽くしますと、
現在、装着している「RE-01R」というタイヤは、
ブリジストンが、発売している一般向けのラジアルタイヤとしては、
最強のグリップを誇る、トップグレードのタイヤです。

Sタイヤと呼ばれるサーキット向けのタイヤには及ばないものの、
街中クラスでは、ほぼ破綻しない(横に流れていかない)タイヤです。

正直、こんなタイヤ履いてどこを走る気だ、と言われると返す言葉がないのですが、
FD3Sという車に初めて乗る以上、街中で簡単にスピンしてしまうタイヤを
付けたくなかったのと、ハイパワーFR車として安定させたかったからです。

ちなみに、FD(とくに初期型)は街中でも簡単にスピンする車と言われており、
右折待ちでハンドルを切り込みながらアクセルを開けたらスピンした、
などという逸話があちらこちらで聞かれる車です。

話は長くなっちゃいましたが、とにかく某所を走ったインプレッションを……。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 02:12| Comment(3) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

2週間で使ったガソリン代

こんばんは、メガトンメガネです。

先日、脅威の燃費としてFDの大メシ食らいっぷりを紹介しましたが、
いつまでも現実に目をそむけてはいられない、ということで、
購入してから2週間でガソリンに使ったお金を公表しちゃいます。

まず、納車されたのが1月29日。
ガソリンが残り1メモリだったので、すぐに給油しました。

平塚のガソリンスタンドで、
127円×50リットル=6350円

1月30日に地元にあるシェル石油で
走行距離:256km
132円×48リットル=6336円(リッター5.3km)

2月2日に環八沿いのエネオスにて
走行距離:120.5km
128円×28リットル=3584円(リッター4.3km)

2月9日に環八沿いのエネオスにて
走行距離:204km
132円×39リットル=5148円(リッター5.23km)

2月11日に環八沿いのエネオスにて
走行距離:123km
132円×20.5リットル=2706円(リッター6km)


1月29日から2月11日まででガソリン代の総額は2万4124円
総走行距離は704kmです。うーん、あっという間に月の目標距離をぶっちぎっちゃったなぁ……。まぁそれに対してはまったく後悔しておりませんが。
posted by メガトンメガネ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

タイヤ交換(POTENZA S-07⇒POTENZA RE-01R)

こんばんは、メガトンメガネです。
ちょっと話は前後しちゃうんですが、タイヤを交換してきました。

タイヤ交換と簡単に言いますが、交換までの道筋はとてもたくさんあるんですよ。

1:オートバックスやイエローハットなどの量販店で買う
2:タイヤ屋さんに行って、タイヤを買って交換してもらう
3:パーツ通販屋から安く購入して、持ち込みでお店に交換してもらう。
4:ヤフオクで安く購入して、持込でお店に交換してもらう。

私がいままで取っていた方法は、3番か4番でした。
この方法は一番安くタイヤを交換できるのですが、問題は作業してくれるお店を
見つけ出すことなのです。よくて交換工賃が倍、持ち込みでの作業はお断りのお店も
少なくありません。さらに、持込だと保証されないことがほとんど。

もちろん一番高いのは量販店。人件費や土地代などもかかりますしね。
ということで今回、私が取った方法は2番のタイヤ屋さんで交換してもらう、でした。

では、なぜ2番だったのか……?

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

ステアリングを交換したヨ

こんばんは、メガトンメガネです。
ブログを更新するネタといえば、やっぱりFDについてのことなんですよねぇ。ほかにないのか、と言われれば、ほかにない、と言わざるをえないんですけど。


ところで、うちのFDさんには前オーナーが付けてた、
MOMOのステアリングが付いていたんですよ。
でも、このステアリングのせいでタコメーターとスピードメーターの
上のほうが見えなくなっていたんです。

FDはチルト機構(ハンドルを上下に調整するアレ)がないので、
ドライバーかシートのほうで調整しないといけなかったのです。

そこでだ。


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

脅威の燃費

メガトンメガネです。

前日、納車されたFD。あまりのうれしさに走りまくってしまったので、
ガソリンがすでに3分の1の位置を示してしまっていました。

なので、給油をしにいくことにしました。
ていうか、運転したいだけなんですけどね。

さて、何リッター入るのかな……256km走ってるから、
26リッターで約10km/l、52リッターだと5km/lか……

なんて考えていたのですが、実際に入ったガソリンの量は

48リットル

初めての満タン計測では約5.3km/lでした!

うへぇ、覚悟してたけど悪いなぁ。前のセリカではリッター10をきることは
ほとんどなかったので、単純に倍ですよ!
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(4) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

FD3S納車の日

メガトンメガネです。

セリカとの別れのあと、2週間ほど車がない生活だったのですが、
まぁなければないで特に問題なかったりはするんですね。
田舎とはいえ、東京23区内なもので!
(自宅から100メートル西にいくと西東京市だけれども)

とはいえ、車を手放した理由というものが、
新しく車を手に入れるため。

そんなわけで、池袋から湘南新宿ラインに乗車しまして、
平塚まで行ってきました!
平塚駅前.jpg

わかりにくいけど、平塚駅前です。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(3) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

FD3Sを選んだ理由

こんばんは、メガトンメガネです。

今回も車ネタですよ〜。実はいま車のことしか考えられないくらい
車バカになってしまっています。でも納車前なんてみんな同じものなのヨ。


そんなわけでなぜ今になってRX-7 FD3Sを選んだか、ということを
長々と説明してみたいと思います。


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:28| Comment(1) | TrackBack(1) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2003年01月01日

BILLION VFC-MAX

VFCMAX.jpg

BILLION VFC-MAX 06/1/28〜(納車時に装着)
http://www.billion-inc.co.jp/
購入価格:3万1290円+工賃8400円


水温計の機能が追加された電動ファンコントローラー。
FD3Sは構造上熱がこもりやすく、夏場は渋滞しているだけでオーバーヒート寸前まで行ってしまうことがあります。

これはもともと熱が上がりやすいのに加えて、ラジエーターのファンの動作開始温度が高く、ファンが作動してからでは冷却が間に合わないためです。

これを解消させるには、
・ファンの動作温度を低くする
・ラジエーターを大型化する
・フロントバンパーを交換して吸気口を大きく取る
・穴あきボンネットに交換して空気の抜けをよくする

などの方法があります。このパーツはその第1段階のファンの動作温度を低く設定できるパーツです。さらに水温計も付いているので、何の役にも立たない純正の水温計に頼ることなく、温度の管理ができるというわけです。

実際に使ってみると、カンタンなことで温度が上がったり下がったりして、なかなか面白い。まだ冬から春にかけてしか運転していない、ということで、90度を超えて表示されたことはないですが、夏になってどうなるかが見ものであります。

追加アダプターを装着することで、さまざまな温度が計れるようです。

My FD3S 装備ページに戻る
posted by メガトンメガネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MOMOステアリング

ステアリング.jpg

MOMOステアリング 06/2/1より装着
http://www.momo.it/

元FC3S乗りのポリゴン太氏から受け継いだMOMOステ。
ちょうど1年ほど前にもらったものだったのだが、セリカではステアリングボスの適合の関係で二の足の踏んでいた。

納車時にもMOMOのステアリングが搭載されており、これならボスそのままで使えると判断。付いてたハンドルが小さくてメーターが見難かったこともあり、即付け替えました。

やや大きめのハンドルだが、操作性はよく、親指を置いておく場所があるのが便利。色がシルバーなので白いカバーをかぶせたDQNハンドルと間違えられやすいが、慣れると愛着が沸いてきた。

My FD3S 装備ページに戻る
posted by メガトンメガネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MAZDASPEED スポーツサウンドマフラー

マフラー.jpg

MAZDASPEED スポーツサウンドマフラー
http://www.mazda.co.jp/mazdaspeed/

納車時から取り付けられていた、社外品のマフラーです。
純正+アルファの音量、という謳い文句のとおり、
テール径も大きくなく、落ち着いた印象のマフラーです。

車内にいる場合はほとんどアイドリング音が聞こえません。
でも、車外に出てみると結構うるさい。
ただ、もともとFDは純正マフラーも音量は大きめなようです。

吹け上がりもつまった様子はなく、回転数を上げれば
そこそこ気持ちのイイサウンドが聞こえてきます。
が、やはり車内にはあまり聞こえてきません。

フジツボのレガリスRのような静音マフラーのあたりの製品ですね。
マフラーは交換したいけど、うるさくしたくない人にオススメ。

My FD3S 装備ページに戻る
posted by メガトンメガネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

My FD3S 装備

4月8日FD小.jpg

私のアンフィニ RX-7 FD3S 2型のスペックです。
交換済みの部分のみ列記してあります。
各パーツへのインプレッションページは随時準備予定です。



<給排気系>
マフラー  マツダスピード『スポーツサウンドマフラー』[06/1/28〜

<足回り>
ホイール  後期純正ホイール(16インチ、8JJ、オフセット+50)[06/1/28〜
タイヤ   ブリジストン『POTENZA RE-01R』[06/2/6〜
サスペンション  5型RS純正ビルシュタイン[06/3/22〜

<内装>
追加メーター  BILLION『VFC-MAX』[06/1/28〜
ステアリング  MOMO『型番不明』[06/2/1〜
シートベルト  Willans 4点シートベルト[06/4/8〜
カーステレオ  Kenwood『Z919』[06/3/20〜
posted by メガトンメガネ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | RX-7 FD3S | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

