2015年07月12日

auのisai Vivid LGV32は搭載しているレンズの性能がスマホ離れしている

メインのスマホをドコモのARROWS NX F-06Eから、auのisai Vivid LGV32に今日変更しました。

R0004333

ドコモからauに行くことは最初からもう決めていたのですが、当初はXperia Z3 SOL26にする予定でした。2014年秋モデルで、現在は一括0円で売られていることが多いXperia Z3。それが2015年夏モデル(つまり最新!)のLGV32になぜなったのか。この機種に決めるまでにかなりの葛藤がありました。

今日、朝に家を出た時点では完全にXperia Z3で行くモードだったのです。しかし、いざ店頭に行ってみると、どうも先週の頭まで大々的に置いてあったXperia Z3が置いてない。お店の人に聞いてみたところ、もう一括0円で出すのが終わってしまったとか。

これは困った。でも今月いっぱいでスマホを買い換えなければまたドコモで、しかも高い機種変更をしなければいけない。困った私は現実逃避をして、お昼ご飯を食べることにしました。ネットの評判などを色々と見つつ、ソフトバンクならXperia Z3がまだあるとか、他の秋モデルなら一括0円であるとか、調べました。

そこでふと目に止まったのが、このisai Vivid LGV32でした。製造メーカーは韓国のLG。韓国ってところにひっかかる人もいるかもしれませんが、スマホのメーカーとしてはSamsungに並ぶ大手です。会社で使っている私物の液晶もLGだし、まぁそれほど抵抗はないので調べ始めました。

すると、一括0円はさすがに店舗限定でしかやってないにしても、端末代金は月々の割引と相殺されて0円になるみたい。しかしXperia Z3の一括0円にすれば月々の維持費も安くなるし……。と、見てみたらどうもXperia Z3を一括0円で購入しても700円くらいしか安くならない。

2年前に購入したF-06Eは毎月2500円くらいの割引があったのですが、あれは一括0円ではなくて、一括購入でした。そう、8万円近くを当時払いました。しかし、結局2年使ったし、途中で買い換えることもほぼないので、端末代金は相殺されるなら一括0円でなくてもいいかな……。いや、でもXperia Z3の評判は最新機種のZ4よりもいいしな……いや、どうせ買うなら最新モデルにしたい気もあるな……。そんな感じでうんうんと店頭で悩み続け、ついにLGV32にすることにしました。

まだ環境を整えていないので、F-06EとLGV32をそれぞれ持ち歩いて対処するような感じですが、近いうちに1台だけになると思います。しかし、LGV32の特徴でもあるんですが、このスマホのカメラはすごいですね! 帰りの暗い夜道で写真を撮ってみましたが、この写りは下手なコンデジを凌駕していますよ。

20150712_215313.jpg

手持ちでブレも全然なく撮れてましたので、正直驚きました。マニュアルモードにするとピントも結構自由に変えられるので、時間をかければいい感じの写真も撮れそうな感じ。
posted by メガトンメガネ at 23:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

自分の人生においてトップ5に入るゲームをハードごとにあげてみた(SG-1000、ファミコン、PCエンジン)

本日の昼間、Twitterであるハッシュタグが話題となっていました。

「#自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ」

非常に刺激的な話題ですよね! でもこれ、真正面から取り組むと、物心ついた頃から常にゲームの事を考えて生きてきた、我々のようなゲーマーには10におさめるなんて到底無理な話ですよね。1〜10位、11〜20位、21〜30位みたいに大きく分けて、しかも同じグループ内に優劣はない、みたいな制限をつければなんとか収められるかもしれません。

または、全体ではなくてカテゴリーを絞ってしまうやり方。ハード、ジャンル、年代……ここではハードで絞ったトップ5を自分の中で考えてみます。なぜハードにしたかは、記憶をたぐり寄せやすいのと、検索しやすいから。トップ10じゃなくてトップ5にしたのは時間の関係です。

【セガ SG-1000】
・モナコGP
・ガールズガーデン
・ジッピーレース
・コナミの新入社員とおるくん
・シンドバッドミステリー

 実はファミコンの前に父親にセガを買ってもらいました。私の初めての家庭用ゲーム機はセガSG-1000なのです。セガSG-1000は自分が小さかったころもあって、あまりゲームソフトを持っていませんでした。この中で一番遊んだのはモナコGPですね。ジッピーレースもニューヨークに辿り着けるくらいまでプレイした覚えがあります。シンドバッドミステリーは、よくわからなかったけどなんか謎っぽくて好きだった。

【ファミコン】
・ドラゴンクエストIII
・スターソルジャー
・ファイナルファンタジーII
・天地を喰らうII
・サンサーラ・ナーガ

 私のファミコンは完全にRPG時代ですね。ドラゴンクエストIIIは、すべてのハード、ジャンルにおいて1位を獲得しています。思い出の中に刷り込まれたタイトルであり、確実に今遊んでも楽しめる。スターソルジャーは、私にSTGを何度も練習するという意識を教えてくれたゲームです。裏コマンド使用ですが、おかげで裏16面もクリアできたという記憶があります。

 ファイナルファンタジーIIは特殊なシステムというよりも、世界観がたまらなく好きなのです。世界がもう帝国に支配される直前という状態で、敵しかいないフィールドを少年たちが冒険する。音楽もどこか悲壮感を漂わせて物悲しい。このコンセプトは子供心にとても衝撃的でした。パーティアタックでHPを上げすぎて後半に即死攻撃をまったく避けられないというのも衝撃的でした。

 天地を喰らうIIは、前作とともにちょっと間違った三国志を教えてくれた先生。司馬懿、司馬師、司馬昭のげきめんのけいとかんぷくのけいには痛い目を見ましたね。サンサーラ・ナーガは、当時ファミコン通信を読んでいた私におなじみだった桜玉吉さんのイラスト、そしてなんだか不思議な世界観のRPG。大人になってからGBAでもやりまして、当時はわからなかった仏教やヒンドゥー教をベースにした宗教観の奥深さに気付かされました。テーマはサンサーラのナーガなんだよなぁ。

【PCエンジン】
・定吉七番 秀吉の黄金
・桃太郎伝説2
・弁慶外伝
・ネクロスの要塞
・コズミック・ファンタジー

 実は定吉七番 秀吉の黄金以外はあまり語れるほど覚えていなません。定吉七番は、まだ小学生だった頃、西友のゲームコーナーに試遊機として置いてあって、しょちゅう遊んでいたんです。そこで名前も知らないけど同じようによく来る上級生と仲良くなったりしましたね……。そんなこともあって思い入れのあるゲームです。自分でPCエンジンとゲームを入手してからは、それこそ毎日のようにやっていました。だいたい1章から最後まで2時間くらいでクリアできるんですよ。

 桃太郎伝説2は超期待のソフトで、そして期待通りの面白さでした。夜叉姫やあしゅらなどが出てきたのも本作からですしね。弁慶外伝は、味方のグラフィックがとても大きく表示されていたのと、メニューが漢字だったのが印象的。そして普通に面白かった。ネクロスの要塞は……ところでネクロスの要塞っていうフィギュア付きのチョコがあったのを知っていますか? このゲームは戦闘シーンがアニメーションで演出されているのですが、それが新鮮でよかったですね。終盤はパーティ編成を間違えると難易度が激ムズになってましたが。
コズミック・ファンタジーはゲームとしてはちょいきついんですけど、とにかくエロかった……!

かなり長くなってしまったので今日のところはここまで! 次回は私の青春時代の大半を過ごした、MSX2+とPC-9801について語りたいと思います。
posted by メガトンメガネ at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ライフスタイルと到達点

こんばんは、メガネです。

結婚をして、子供もできて、35歳になって、
生活のサイクルはだいぶ変わり、色々とこれからのことについても
考えなくてはいけない時期に差し掛かってきたように思います。

Twitterなどでいくつか書き散らしてきてはいますが、
自分でもどういう風に考えているのか、まとめたことがなかったので
いい機会だし、少し考えてみることにします。

まず、今の自分を作り出していると言っても過言ではないゲームについて。
ゲームとの接し方もだいぶ変わりました。
昔は時間があったし、体力もあったから、好きなゲームを好きなだけやることができた。
特にFF11などのオンラインゲームで顕著でしたが、土曜の夜から遊び始めて
日曜の朝までぶっ続けで遊び(もちろん途中で休憩は入れつつ)、
また月曜に変わった夜中まで遊ぶなんてこともしていました。

でも、自分の時間が自由に取れるわけではない今では、
そんなことはできるはずもありません。
そのことについて昔に戻りたいなどと嘆くことはないですが、時間そのものは減りました。
おのずと遊べるゲームも限られてきます。長時間の拘束が必須なゲームは避けています。

また、これまでは自宅で据え置きのゲームを遊び、行き帰りの電車の中では
携帯ゲーム機で遊ぶということをしていましたが、それはやめました。
その理由は、電車の中という自由に使える時間がもったいないからです。
電車の中では、Kindleで本を読んでいるか、勉強をするように心がけています。
もしくはTwitterでみんなのつぶやきを見ているか(これは疲れているとき)。

ゲームそのものが時間の無駄である、なんて考えたことは一瞬もありません。
前述したように僕はゲームを遊んで大きくなってきた人種なわけです。
しかし、この歳になって自分にとってこのゲームは無駄である、ということが
わかるようにもなってきました。その最たるものはソーシャルゲームです。
(あくまで僕にとっては、ということです)

ソーシャルゲームから得られるものは個人的には何もないと思っています。
その場限りの快楽と、後に残る虚無感、それが僕のソーシャルゲーム観です。
とはいえ、どう思うかは人それぞれですので、楽しく遊んでいる人を
否定することはしませんが……。

それはさておき、時間の使い方として取捨選択を考えるようになったのは、
やはり年齢によるものが大きいと思います。僕はもう35歳です。
10年後には45歳、20年後には55歳。そのころにはもう会社員で言うところの
定年というものが迫ってくるころです。
それまで会社員をやっているかはわかりませんが、もう自分に残されている時間は
少ないと思うようになってきました。将来がないというわけではなく、
目の前のことだけを熱心にやっているわけにはいかないということです。

出版という業界で編集者をスタートしてから、常に思っていたことがあります。

それは「みんな年寄りになったらどこへ行くんだろう」ということです。
それほどまでに僕が見ていた範囲内には年配の人がいませんでした。
編集長でギリギリ40歳前後、50代なんていませんでした。
でも編集者というのはたくさんいて、平等に歳をとる。でも周りにはいない。

比較的平均年齢の高いPC/IT業界でもそうですから、
僕が現在所属しているゲーム業界なんてもっとそうでしょう。
みんな歳をとったらどこへ行くのか、それはいまだに僕の中で答えは出ていません。

僕は10年後、20年後に何をやっているのか、
逆に言えば10年後、20年後に僕は何をしたいのか。

これは大事なことです。目標到達点がイメージできていなければたどり着くことはできません。カーナビにしても目的地が設定されていなければナビをすることはできません。到達点を自分の中で確立して、その途中でいくつかの目印を頼りに現地まで運転していく。そういう作業が今後は必要になってくるでしょう。

話が大きくそれてしまいましたが、
自分の人生について改めて見直さなければいけない時期が
もう目の前にありました。これからもがんばります。
posted by メガトンメガネ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年を振り返って(1月〜6月)

こんばんは、メガネです。

2012年もいよいよ大晦日となりました。
絶賛放置中のこのブログですが、せっかくなので今年に
自分の身の周りにあったことなどを備忘録的に
書いていければと思います。

【2012年1月】

●約3年半の時を経て、再び車を購入
買ったのは、2000年式の「スバル レガシィB4 RSK」。
この期に及んでマニュアル車でございます。

もともと、インプレッサWRXとどちらにしようか迷っていた感じで、
どちらも試乗したんですが、このレガシィに決めたきっかけは、
走行距離の割に車体価格が安かったこと。38万でした。

そして実際に見に行って、お店の人に聞いてびっくりしたのは、
ワンオーナー車で、そして前のオーナーはスバルの営業さんということでした。
なので、基本的な整備は行き届いている。車はグリル以外はほぼノーマル。
こりゃ決めるしかないでしょう! ということで試乗した翌日に契約しちゃいました。

現在もバリバリ運転していますが、なんといっても280馬力ですので
本気で踏み込んだ時の加速感はたまらないですね。アクセルのツキも軽いので
街乗りが非常に楽です。クラッチは以前乗っていたFD3Sほどではないけど重め。
今のところ、珍しく不満を感じることなく乗れている車です。いい買い物だった。

【2012年2月】

●海外出張が予定されていたが流れた

【2012年3月】

●ニコ生に2回ほど出演
1回は自分で構成を考えて、台本を作ったりしたもので、
非常に慌ただしく過ぎていったことと思います。
しかし、あれはいい経験になった。声優の広橋涼さんに名前を憶えてもらいました。

【2012年4月】

4月は今年最大のターニングポイントでした。
●ラスベガスでバンダイナムコゲームスのプライベートショーを取材
そしてそこで開催されていた「ソウルキャリバーV」の公式世界大会。
まさかそこからずっとキャリバーVをやり続けることになるとは夢にも思いませんでした。
キャリバーVの面白さを熱く語ってくれたSHKさん、トイレくんには本当に感謝です。

●ラスベガスの翌週にロンドン取材
30歳になるまで海外に全く行ったことがなかった僕が年に2回も海外に行くことになるとはね……。
ロンドンは雨でした。慌ただしくて仕事をする以外の時間がほぼなかったけど、
ヨーロッパの街並みを見に行けたのは本当によかった。ハロッズにも行けたし。

●「ソウルキャリバーV」のイベント「STRIKE.1」の取材
まさかキャリバーVのイベントを取材することになるとは夢にも(略
ラスベガスでSTRIKE.1について説明してくれたSHKさん、トイレくん、
そして小田嶋さんと宇藤さんに感謝です。

しかし、STRIKE.1の時はキャリバーを始めて1週間くらいの時でしたので、
ゲーム的な面白さについていくのに精一杯でした。
会場に偶然現れた栗田親方がいなかったら普通に取材するだけで終わっていましたね。
ちなみにその記事は↓です。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/482/482466/

【2012年5月】

●「ブレイブルー EX」のネ実大会「謙虚一武道会」を主催
色々とバタバタとしてしまいましたが、なんとか参加者も集まってくれたのでよかった

●市川のeスポーツスクエアにて開催されたキャリバーVの交流会に参加
オフラインで面と向かって戦うのは初めてでしたが、色々とその場で教えてもらえるので
非常に得るものがありました。本当に行ってよかった。
ゲロッパさんに連敗しながらもガンガン連戦してもらいましたが、
最後のほうは動きがウザくなってきたと言ってもらえたので満足です。
この時はまだパトロクロス使いでした。

【2012年6月】

●E3 2012の取材でロサンゼルスへ
今年3回目の海外出張です。ロサンゼルスでは車の手配から運転手まで担当しました。
もちろん、普通の記事やらインタビューやらも担当しました。非常に疲れた。
でも、初めて運転した海外の道路は非常にエキサイティングで、
そして慣れてしまえば簡単なものでした。
あの雰囲気に触れることは非常に大事なことだった。ちなみに2013年もE3に行きます。

●友人の結婚式に参列するためにハワイへ
今年4回目の海外です。これはプライベート。
家族3人で初めて飛行機に乗って、そして個人的には初めてハワイに降り立ちました。
ハワイは本当にリゾートでした。海に入れなかったのがちょっと残念だったけど、
動物園にも行けたし、朝の市場にも行けたし楽しかった。また行きたい。

友人の結婚相手(旦那)は現地の人で、そして社長の息子らしく(友人も社長令嬢)、
実家はハワイの高級住宅地の中。周りの家はすべて庭にプールがある。
子供たちも言葉がわからないながら、楽しく遊んでいるようでした。

1年分は書けそうにないので、とりあえず6月分まで……。
写真もつけたかったけど断念しましたw

一応、見出し的に7月から先を出しておくと、
【2012年7月】
●EVOLUTION 2012のキャリバー勢、バーチャ勢を応援

【2012年8月】
●闘劇2012に行ってきた、楽しかった
●キャリバーVの初心者講習会に参加。その前にアキバでキャリバー勢と飲んでた
●グッドスマイルカンパニー主催のカート大会に参加。小林可夢偉と一緒に走る
●Gamescomを取材しにドイツに行く寸前だった
●キャリバーVのネ実大会「謙虚一武道会」を主催

【2012年9月】
●TGSのメーカーステージでDOA5を戦った

【2012年10月】
●仕事ばっかりしていた

【2012年11月】
●Xbox 360の特集記事を作った
●STRIKE.2の取材に行った。その後の飲み会にも朝まで参加

【2012年12月】
●息子を連れてクリスマスイヴに塔劇Vを観戦しに行った
●箱○忘年会に参加した

とまあ、こんな感じになります。
こうして見てみると、これまでに類を見ないほど格ゲーを仕事に絡めてやっていました。
あとは海外出張をコンスタントに担当するようになりました。
2013年はE3のほかに、EvolutionやComicon、Gamescom、GDCなどにも行けたらいいなぁと思っています。そのためには会社の承認を通さないといけないんですが……。
posted by メガトンメガネ at 03:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

謙虚一たなPやめないで杯 ソウルキャリバー編 開催日順延のお知らせ

直前になって開催日の変更になってしまい、申し訳ありません。

謙虚一たなPやめないで杯 ソウルキャリバー編は、当初8月18日(土)に開催する予定でしたが、
主催の私が急遽土曜日に仕事が入ってしまったため、
1日順延した8月19日(日)に行わせてもらえればと思います。

現在、参加を表明している方で、
もし日曜日に都合が悪い方がおりましたらご連絡ください。
時間は変わらず21時からを予定しています。

posted by メガトンメガネ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

8月19日(日)謙虚一たなPやめないで杯 ソウルキャリバー編を開催します

5月に行われた謙虚一EVO ブレイブルー編に引き続き、
今度はソウルキャリバーVで謙虚一武道会を開催いたします。

題して「たなPやめないで杯」。
8月1日、スクウェアの創立時代のメンバーの一人であり、
スクウェア・エニックス初のMMO RPG『ファイナルファンタジーXI』の
プロデューサーだった田中弘道氏(通称たなP)がスクウェア・エニックスを退社した。

言うまでもなく『ファイナルファンタジーXI』というのは、
我々ネ実民にとって、ある者は単位を落とし、ある者は職を失い、
ある者はリアル友人と疎遠になり、ある者はボトラーとして人間の尊厳を失い、と
多大なる影響を与えたゲームである。

そこで、たなPへの感謝の気持ちを述べるとともに、
ちょうどいいネタをありがとう、という気持ちのもとに謙虚一武道会を開催します。

■謙虚一 たなPやめないで杯 ソウルキャリバーV編 開催概要
【日時】2012年8月19日(日) 21:00〜
【参加資格】ネ実民および元ネ実民のXbox 360所持者、およびそのフレンド
【参加登録アドレス】http://www21.atpages.jp/haneji3/01/op.cgi
【参加登録期限】8月19日(日)15:00

大会は、参加した人数によって形式を変える予定です。
参加人数が16人以下で、配信者を4人用意できた場合は、4人ごとのブロックでの総当り戦を行います。

なお、参加にはもう1つ制約があります。初戦は、決められたお題に沿ったクリエイションキャラ(オリジナル含む)での参戦が必須となります。今回のお題は「FF11」です。登場キャラクター、モンスター、物、どれでも構いません。また、2戦目以降は使用キャラ変更も可能で、オリジナル、クリエイション自由です。

posted by メガトンメガネ at 02:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

5月5日21時 謙虚一武道会EVO ブレイブルー編 説明(決定)

5月5日(土)の21時より、
Xbox 360版「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND」を使った
初心者〜中級者クラスのオンライン大会を開催します。

Xbox 360版「BBEX」と、ゴールドメンバーシップがあれば、
どなたでも参加できます。

都合により、2on2からシングル戦へと変更になりました。
エントリーは、以下のサイトからお願いいたします。
http://www21.atpages.jp/haneji3/01/log/15/menutop.html
エントリー締め切りは5月5日(当日)の正午です。
その後、ランダムによるトーナメント表作成を行います。

なお、各試合は2本先取したプレイヤーが勝利となります。
ラグチェック、ボタンチェックの時間はありませんが、
ボタン変更は申告により、一度だけ可能です。
試合開始後に即座に申告をお願いいたします。

試合の配信は以下のサイトで行う予定です。
http://www.ustream.tv/channel/megane%E9%85%8D%E4%BF%A1
みなさまの参加&視聴をお待ちしております。

ちなみに主催である僕のPSRは100ちょいです!
posted by メガトンメガネ at 00:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月31日

西新宿→飯田橋

お久しブリンク、メガネです。

昨日より会社が西新宿から飯田橋へと変わりました。
これでこれまでに勤務した場所は、
初台→信濃町→九段下→西新宿→飯田橋になったことに。

そうです、西新宿の前は飯田橋に近い九段下だったので、
またもや戻ってきたことになります。

しかし、飯田橋ってところは食べ物屋さんが本当に多いですね!
西新宿は陸の孤島なのか、っていうくらいお店がなかったので、
この多さには逆に戸惑ってしまいます。

昨日は、「くいしんぼ」でハンバーグを、今日は「古家野」という
定食屋さんで野菜炒めを食べました。ランチで500円!
夜はそれなりにどこも高いですが、お昼はこういうランチを活用していきたい。

空いていそうな時間にラーメン「青葉」も久しぶりに行きたいところ。

posted by メガトンメガネ at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

GAMEバンド第3回演奏会のお知らせ

いつになってもお久しぶりです。
メガトンメガネです。

突然ですが、今月の19日に船橋市民文化ホールにて
GAMEバンド第3回演奏会「〜神話からお笑いへ〜」が開催されます。

GAMEバンドのWebサイト

<曲目>(このほかにもあります!)
●交響詩『タクティクスオウガ』
●聖剣伝説2
●ワイルドアームズより
●グランディアのテーマ
●ポポロクロイス物語 〜ピエトロとナルシア〜ほか

もしお時間などがありましたら、ぜひともお越しください。
入場は無料です。

前回の演奏会にて、僕は約12年ぶりに演奏会の舞台に立つことができました。
しかし、今回は仕事が忙しかったり、子供の世話をしていたりと
残念ながらひな壇に乗って演奏に参加することはできません。

ただ、お手伝いとしては参加することになっています!
それも結構深いところまで食い込んだお手伝いなんです。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月21日

もうすぐ1年か……

お久しぶりです、メガトンメガネです。

このブログを書かなくなってから、もうそろそろで1年になりますね。
相変わらず、ゲームはそこそこプレイしています。

まぁ、これについてはブログの左サイドバーにある
Xbox 360の実績を見ればわかりますよね。
アイコンも「メモリーズオフ」になってますしね。

去年あたりからTwitterも始めていて、それもブログから遠のく原因となっていたわけなんですが、そろそろまたブログを書いてみてもいいのかなー、なんて思ったわけで。どうでもよい日常を綴っていければと思います。

ただ、前みたいに仕事内容についてはほとんど書かないかなー。
それでは、まずはこんなところで。

そうそう、前回の日記にあったインプレッサやらランエボやらの話題ですが、結局いまだにクルマを買ってませんw いつか買えるといいな。
posted by メガトンメガネ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

周りの環境が変化すた

こんにちは、メガトンメガネPです。
なんだかんだとブログを更新するのは2か月ぶり。
4月と言えば新しい年度です。

私もこれまで3年間所属してきたASCII.jpを離れて、
紙媒体へ復帰することになりました。

まだ本格始動に至っていないので、
どこに配属されているかは言えないのですが、
そのうち発表できると思います。

仕事のほかでは、相変わらずゲーム三昧なのと
音楽三昧であります。

前回の日記からどれくらい進んだのか、と言うと……。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

元気ですよー

みなさん、お久しぶりです。メガトンメガネです。
前回の日記からすっかりと間があいてしまいました。
とりあえず大きめのトピックスを列挙すると、

・11月 大阪出張
・11月 札幌出張
・12月 ニコニコ動画にGAMEバンド演奏動画をアップ
・1月 スーパーママチャリグランプリに出場

この4つになりますね。大阪出張は前回の日記で書いているので、
そのほかのところを軽く触れてみたいと思います。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 20:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

今日から俺は!

大阪にきていまーす。

明日から大阪ATCホールで
「Games Japan Festa 2008」が開催されるので、その取材です。

いろいろとうまい手を使って、前日(つまり今日)の早くから
大阪に来ることに成功しました。

飛行機を使ってみたかったので、ビジネス割を使って
新幹線よりも安く大阪に来ることに成功。
自分で飛行機のチケットを取ったのは初めてだったりする。

しかも、実はこれが初大阪になります。

大阪空港駅

そんなわけでやってきた大阪空港駅。
ここからモノレールと地下鉄を引き継いで
なんばの東横インへと向かいます。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ニコニコ動画をあまり見なくなった理由

趣向の違いにより見たい動画があるのがどうしてもYoutubeに固まっている、というのもあるが、最近はあまりニコニコ動画を見なくなった。

昔はアイマスにはまっていたということもあり、
また、ボーカロイドブームなどもあり、
ニコニコ動画の新着チェックはかかせなかったが、
今は見てもコメントを消してしまうことが多い。

そう、見なくなった原因はコメントなんです。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 18:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

間違いだらけのカメラ選び

普段、私が仕事用として使っているカメラは、
Canon「PowerShot S2IS」なんですが、
どうにも最近調子が悪いのです。

PowerShot S2IS
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=038331

2005年に発売されたモデルですから、
現在ではもう丸々3年が経ってしまい、スペック的にも
ISO感度が最大400まで(しかも400は使い物にならない)、
有効500万画素(十分ではあるけどね)、と
まー、最前線で使うのはちょっと厳しいのかなーと思うとるわけです。

で、次に買うとしたらどれがいいのかなー、と
考え始めてしまったところ、ドツボにはまってしまいました。
続きを読む
posted by メガトンメガネ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

会社がなくなりました

お久しぶりです、メガトンメガネです。
気づいてみたらもう4月。春は出会いと別れの季節ですね。

そんな中、うちの会社は4月1日でなくなってしまいました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 13:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

4日目以降のラスベガス

ラスベガスに着いてから、早くも4日が経過しました。
怒涛のごとくあったカンファレンスも収まり、
あとは会場に行ってブースの取材が主になります。

ブースがある会場は、前半によく行っていたHotel Venetianではなく、Las Vegas Convention Centerってところ。

会場そのものはちょっと離れていて、シャトルバスが出ているのでそれに乗って向かいます。自分のいたホテルからもバスが出ていて、直接行くことも。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

【ラスベガス3日目】最後の講演 生ゲイツ!

ちょっと間が空いちゃいましたが、ラスベガスに来てから3日目のお話。
この3日目というのは、CES取材での第1の山場といっても
過言ではありませんでした。

というのも、各社のカンファレンスがびっしりと詰まっているのです。

まず8時のLGに始まり、9時からはサムスン、10時からは東芝、11時からは松下、12時からはシャープ・・・といったように午前中は何もできません。

そして午後になると、今度は夕方18時からのビル・ゲイツの講演に並ばないといけないという……。今回は、そんな話。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

【ラスベガス2日目】モノレールとかに乗ってみた

こんばんは、メガトンメガネです。
今回はヘトヘトになってラスベガスにたどり着いた翌日の話。

日時は1月5日(日本だと1月5日の夜から6日の朝にかけてかな?)。

初めての時差なんで、激しい時差ぼけを心配してたけど、
意外とスッキリ目覚めました。逆に同室の同僚はあまり寝られなかったみたい。

さて、今日は仕事初めが昼過ぎからなんで、
午前中は、同僚(CESに何回も来てる)に案内してもらって、
ラスベガスの街中を見に行くことにしました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

【1日目】年明けて、初の海外へ

こんばんは、メガトンメガネです。

いつもなら寝て起きてゲームして、って正月になるはずなんですが、
今年の正月はいつもとは違いました。

というのも、4日から仕事でラスベガスに行かないといけなかったんですね。なぜラスベガスに行くのかというと、この展示会を取材しなくてはいけなかったんです。

2008 International CES

んで、実は私、日本を離れるのが今回初めてでございます。
今月、30歳になるというのに、いまだに海外に行ったことがありませんでした。だからもう、準備やら何やらでてんやわんやでしたよ。

そして当日のこと……


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

