2015年05月19日

GAMEバンドと僕(5thコンサート終了記念)

001.jpg

2015年5月16日(土)、千葉の習志野文化ホールで開催されたGame Addict's Music Ensemble(通称GAMEバンド)の第5回演奏会にて、黒子として参加しました。

GAMEバンド5thコンサート 〜がんばれ神々の怪盗ペイントフロンティア〜特設サイト


思えば、2ndコンサートで奏者として参加してから約6年、3rdコンサート、4thコンサート、SPコンサート、そして今回の5thコンサートで4回めの黒子です。あと、黒子のみで参加するのが今回初めて一人だけで(3rdと4thはもんさんと、SPはたじと)、GAMEバンド名誉黒子という称号までいただいちゃいました。

3rdから奏者ではなくて黒子となった理由は、仕事が忙しくなったから、そして子供ができたからというのが主であり、最大の理由でした。そんな状態でも演奏会が毎回近づくにつれて僕に声をかけてくれるGAMEバンドのみんなには感謝です。

現時点で楽器を満足に演奏できていない自分がなぜバンドに関わっているのか。それは単純で、GAMEバンドという器の中でみんながやることに関わりたいからです。何か面白い体験ができるんじゃないか、そんな気持ちで毎回新鮮なのです。そしてこれまでの演奏会で面白くないことはなかった。

【台本とMC原稿を見て、自分はきちんとできるのか不安に】

そんな中で迎えた今回の5thコンサート。演出の台本とMC原稿の文字量を見ただけで「こりゃやべえ」という印象でした。何がやばいってそりゃ物量が。はたしてこの曲数と盛りだくさんな内容を通すことができるのか。

当日になってリハーサルをやっている最中も全然終わらないし。10時からリハ始めて、2部のリハの終わりが14時前。15時開場なのに1部のリハが全部残っている。これは大変だと。でも、本番が終わってみたらそんな心配はいらなかったですね。少し疲れは見えていたけど、最後まで通し切りました。この点だけでも本当にすごいバンドになったものだと思います。

演出は本当によくまとめていた。サスペンス劇場は物語の序盤から終盤にかけての伏線の回収も見事だったし、演奏していたゲームのエッセンスをきっちりと演出の中に潜り込ませていた。頭で考える演出がサス劇だとしたらサガフロ(レッド編)は体で感じる動の演出。ここまで鬼かと思える譜面を演奏してきて、後半でサガフロ。そしてそれが終わってもメインであるモンハンが第2楽章、第3楽章と待っている。本当によくぞこの難曲ばかりを演奏し通したものだと思います。

一方で自分はというと、仕事のほうで色々とあって振り回されてしまったところもあって、あまり満足に練習に参加することができませんでした。そのため、当日の作業もこれまでの演奏会と比べるとかなりゆったりでしたね。サガフロはお客さんの一人のような感じで舞台袖で見させてもらいました。

ただ、ここはやはり反省点の1つであって、黒子をやると決まった時点で、もう少し演出の人たちとコミュニケーションをとって役目を割り振ってもらうべきだったなと。ただ、練習に来れるかどうかわからない、という状況では仕事を振るのもリスクが高いので、今回は仕方がなかったな〜とも思いました。あと、どの小道具・大道具がどの演出で使われるのか、という把握もできていなかったので、あまり袖の整理をするわけにもいかず……。


【次回のGAMEバンド演奏会に向けて】

毎回、演奏会が終わった直後に言っている気がしますが、次こそは奏者としてひな壇の上に上がりたいと思っています。ただ、そのためには楽器のリハビリが必要だし、すぐにはまだ戻れない(技術的についていけない)かなと。また、多くの人に毎回聞かれる「いつ復帰するんですか?」という言葉。一度しか奏者として参加していない僕にこうして聞いてくれるのは非常に嬉しい事で、どうしても復帰したくなるってものです。

あとはメンバーの顔と名前を一致させることもしないといけません。演奏会を重ねるごとに新しい人が入り、総人数としても僕がいた頃と比べて1.5倍くらいになっていると思うので、おそらく半分くらいは顔と名前が一致していないんじゃないかな〜。

そして個人的な夢としては『FF14』の曲をGAMEバンドでやりたい!とりあえずの有力候補は「天より降りし力」。
posted by メガトンメガネ at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

GAMEバンド 3rd コンサート

2月19日に開催されたGAMEバンド 3rd コンサートに参加してきました。


今回の僕は奏者ではなく、黒子でした。
すなわち演出のお手伝いですの!

ちなみに演奏をせずに演出だけで参加する舞台って、
たぶん初めてだったと思います。

最初は、チョコチョコっと手伝いをするだけ、という感じだったのですが、
あれよあれよという間に仕事がどんどん増えていき、
最終的には上手袖の大道具管理から、全身タイツまで着ることに。
全身タイツっていうのも初めてでしたよ!

全身タイツを着るようになったいきさつは、
また後日お話するとして、何をしたかというと
「樹」です。それも伝説の樹とマナの樹の2回も出番が!

子供の学芸会ではどうでもいい役の樹ですが、
大人がやると主役を食わんばかりに存在感を出したがる
あの「樹」です。しかも、樹のセットはFCBさんからの借り物という・・・。


そんなわけで、当日のセットリストをおさらいしつつ、
僕の出番をここに書いていきましょう。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

熱血高校吹奏楽部はすばらしい

ファミコンバンド(FCB)のクラリネットパートがアンサンブルとしてスピンアウトした楽団、それが熱血高校吹奏楽部なんですが、3月21日に演奏会を開催しました。

私はその日練習があったので行けなかったのですが、演奏会の模様がニコニコ動画にアップされていました。

1曲目はグラディウス。全9動画あります。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6576926


ぜひともニコニコ動画にアクセスして聴いて欲しいのですが、
すばらしいの一言に尽きます。

改めてこういったゲーム楽団の立ち位置みたいなものを書きたいと思いますが、我々GAMEバンドはやはりFCBを手本にしつつも、独自の道を探っていく必要があるな、と思います。
posted by メガトンメガネ at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

あらためて告知

こんばんは、給料泥棒とは私のためにある言葉なのではないかと
思い始めてきたメガトンメガネです。



先週末より午前中からの楽団練習が始まりましたので、
改めて演奏会の告知をさせていただきます。

Game Addict's Music Ensemble 2nd Concert
〜おとなになるってかなしいことなの〜
日時:2009年10月17日(土)
場所:船橋市民文化ホール

演奏予定楽曲:
「ポケットモンスター赤・緑」より
ロマンシング サ・ガ3より
名作パズルゲームメドレー 他

詳しくは以下のサイトまで。
http://www.gameband.net/

ちなみにまだまだ団員募集中であります。
とくにオーボエ、ファゴットなどのダブルリードな方、
ホルンな方は大大募集中です。ホルンが団長一人しかいないので、
このままだと団長が力尽きてしまいます。
posted by メガトンメガネ at 17:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

間違いだらけのマウスピース選び

金管、木管にかかわらず、マウスピースっていうのは
本当に奥が深いものであると思います。

メーカー、リム内径、カップの深さ、スロート径
ちょっと変わっただけで、コロっと音の出方も音色も変わってしまう。

でも万能なマウスピースは存在せず、
どこかバランスを取るように、こちらを立てればあちらが立たず、
という感じになってしまいます。
だからマウスピース病にかかってしまう人は多い……。


高校時代に楽器を吹いていたときは、ウェブがなかったこともあって、
マウスピースは、ヤマハとバックしか、私の世界にはありませんでした。でも、今は違う。

ここ最近、楽器を再開してから、非常に多くのことを学びました。
トロンボーンの楽器メーカーは、ヤマハとバックとコーンと
キングとシルキーだけじゃなかった。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

正式に楽団へと入団しました

先週末は土曜日にレッスン、日曜日に練習と
まさに音楽づくし! 

ちなみに月曜日の休みはガッツリとテイルズしてました。

2回目からの練習参加は、正式入団ということで、
トロンボーンを再開してから約1か月半、
ついに本格的に音楽を再開いたしました。

10年というブランクに加えて、ほぼ最年長の私を
受け入れてくれた楽団のみんなに感謝です。

今後、状況などをお伝えできればと思います。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

【楽器】楽器演奏は運動である

ほぼ毎日トロンボーンを吹いています。ほぼ日です。

楽器、とくに息を吹いて演奏する吹奏楽器は
全部そうだと思うんですけど、楽器を吹くということは
筋肉を使った運動だと思うのです。

詳しい理論については、自分はいまいち分かっていないので
避けますが、楽器を吹くのに適した筋肉が鍛えられていないと、
良い音というのは出ないものなのだと思っています。

ちょっと前に元巨人の桑田のドキュメンタリーの番組があって、
「野球は段階的にうまくなる」(徐々にはうまくならない)
といったことを言っていたのです。

これって、前に先生に言われたこととほぼ同じこと。
筋肉を使った運動であるからこそ、共通することなのでは
ないでしょうか。

そんなわけで本題に……

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

【楽器】楽団の練習見学

土曜日は前々から言っていたゲーム音楽を演奏する楽団の
練習の見学に行ってきました。

今回の練習場所は新小岩から歩いていく
江戸川区総合文化センター。

自分の記憶が正しければ、大学時代にコンクールで、
そして定期演奏会で使った会場であると思います。
そこのリハーサル室で練習をするとのこと。

現地に着くまではなかなか緊張しました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

【楽器】インターネットはんぱねぇ

インターネットってすごいですよね。いや、マジで。


私が楽器を吹いていた時期っていうのは、
90年代半ばから後半にかけてで、
私がインターネット、っていうか、Windows機に触れたのは
楽器をやめてからのことでした。

それまで持っていたのはEPSON「PC-386S」……。
国民機の互換機ですよ!(わかりにくい)

買った当時はとてもハイスペックだったんですよ!
(自分が買ったわけではない)
CPUは「80386」、クロック周波数はなんと25MHzです。
って、話がずれました。

インターネットがすごい、っていうのは
どういうことかというと……


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

【楽器】レッスン2回目に行ってきた

今日は2回目のレッスンに行ってきました!

今回は前回のBach 12Gとは違い、
Xeno YSL-882UG IIでのレッスンとなりました。

はじめる前に先生に軽く吹いてもらって、
特に問題はないとのこと。
F管のレバーにちょっと遊びがあったので
レバーオイルなどのさし方も教えてもらいました。

で、テナーバスおよび太管に変えて一番思ったのは
低音域が出にくい! ということ。

バスって名前ついているくらいだからテナーよりも
低音域が出そうな印象ですが、実は細管テナーのほうが
音を出すだけなら楽だったりするのです。

でも、その先の豊かな音、となると太管のほうが
いいんでしょうねぇ。今回はそのあたりも含めた
レッスンになりました。

そのほかに言われたことは、というと……

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ゲーム音楽をやる楽団はどれくらいある?

先日のファミコンバンドの余韻が
まだ残っているメガトンメガネです。こんにちは。

昨今はYoutubeやニコニコ動画などの普及により、
いろいろなゲームの音楽を演奏している動画が
気軽に見られるようになりました。

一番多いのはやっぱりギター、ピアノ系ですよね。
今回はこういった個人ベースでの活動ではなく、
集団で演奏する、いわゆる楽団を確認していきたいと思います。


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

【楽器】トロンボーン増えた

いや、正確にはまだ自分のじゃないんですけど、
狭い我が家にトロンボーンがもう1台増えてしまいました。

ヤマハの「Xeno YSL-882UG II」です。

Xeno
ケースに輝くXenoマークがその証。

Xenoシリーズは、ヤマハのトランペット、トロンボーンのフラグシップモデルでして、すべて職人による手作業で製作されている、と聞いております。もちろん機械も入っているでしょうが、細かい調整は手作業なのでしょう。

で、ヤマハのトロンボーンなんてどうなのよ、って話もあると
思いますが……

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

ファミコンバンド(FCB)を聴いてきた

12日は川崎教育文化会館に行って、
ファミコンバンド(FCB)の第9回演奏会を聴いてきました!
http://famicomband.org/


少々道に迷いながら、なんとか目的地にたどり着きまして、
(前にここの会場で演奏してるのにねw)
会場の階段で開場待ちをしている人たちを横目に整理券を受け取る……

と、案内の人に聞くと会場右に列があるという。
ドレドレと角を曲がって見てみると、
ズラーッと人人人!

うちらが会場についたのは13時50分くらいだったんですが、
もうすでに300〜500人くらい並んでいたんではないでしょうか。

さて、15時近くなってようやく中に入れました!

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

【楽器】進み始めたら行くしかない

こんばんは(こんにちは)、今日も元気に休日出勤!
メガトンメガネです。

今週は東京ゲームショウが開催されますね!
今年は近くの駅のそばの東横インを借りたライターさんに便乗して、
初日の朝の地獄をしのごうと画策しています。

さて、今日も音楽のことについて書こうと思います。
これまでになく書きたくてしょうがない時期なんですよ、
楽器を始めたときっていうのは。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

レッスン受けてきたお

今回もゲームとは全然関係ない記事になります。


朝からトロンボーンを持って、レッスンを受けてきました。
いやー、やっぱり音を聞いて、教えてもらいながら吹くのは良いことです。

まったくの初心者扱いにしてもらって、
本当に基礎的なウォームアップトレーニングから
教えてもらいました。

とりあえず今の私には音を出して
口を慣らすことからはじまるのです!

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

物欲って大変よね

会社の同僚が車を欲しくなったらしくて、
土日をかけてディーラー、中古車めぐりをしてきたみたいなんです。

そしたら上物のカプチーノがあって、
試乗までしてきちゃったとのこと。

ただ、これまで車で失敗してきた彼のことですから
(人のことは言えない)
ローンの保証人に、と親に連絡したら、
烈火のごとく説教されたみたいです。
「30過ぎて親に説教されたよタハハ」と彼は言っていましたが、
しょうがないよねー、欲しくなっちゃったらさー。

自分も今、仕事のしすぎで物欲が大全開なわけであります。
そんなわけで、昨日の午前中からお昼にかけて、新大久保にある
楽器屋めぐりをしてきました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

トロンボーンを調整に出してきた

最近トロンボーンのことばっかり考えています。
なんだろうこれは。もしかして恋!?

そんなわけでMyトロンボーンも購入してから14年。
実は1回も楽器屋に調整に出したことがなかったりします。

スライドの調子は悪くないんだけど、まー、ここらで1回でも
メンテナンスしてもらったほうがよかろう、ということで
近所にある去年できた管楽器専門の楽器屋「カワウチ楽器」に
持って行ってみることにしました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

音楽とオレ日記

のっけから関係ない話で申し訳ないですが、
大事な舞台で噛みまくるナイスミドルダンディに
先日、お話を伺ってきました!

来週……うーん、再来週かなぁ、お伝えできると思います。
あ、ちなみに普段はまったくかんでませんでしたよ!


で、忙しくてゲームがプレイできていないので
ゲームのお話は書けないのですが、最近すごく興味が再復活してきた
音楽の話でも書こうと思います。備忘録も兼ねて。

なんだかんだと音楽にうるさそうに聞こえるワタクシですが、
実は歴史はすごく浅かったりします。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

