2014年02月08日

愛車とのしばらくの別れ

こんにちは、メガネです。

2012年1月より乗っていた2000年式レガシィB4 RSKですが、
先日カーセブンに買い取ってもらい、また車なしになりました。
車を手放した理由は維持費の削減のためです。

子どもも大きくなってきたことにより、電車での移動が昔よりも楽になったこと、
そして4月から幼稚園に通うようになることで、月々の維持費が厳しくなってきたからです。

2年間お世話になってきたレガシィB4の感想を述べるとするならば
「スポーツもそこそこできる優等生」といったところですね。

外見は普通の4ドアセダン。トランクも結構広い。
5ナンバーサイズで取り回しも悪くない。
でも本気を出そうとすると、出しちゃいけない速度まであっという間に到達する。
特に4000回転を越えて2つ目のターボが回り始めてからの加速感は格別でした。
さすが0-100km/hが5〜6秒台の280馬力車だぜ。

非常に高いレベルでバランスのとれた車であり
2年間、特にトラブルが起こるわけでもなく、
足としても頼れる仲間としても活躍してくれました。

私はこれまでさまざまな車に乗ってきたわけですが、
このレガシィB4ほど不満を感じなかった車はないと思ったほどです。

また次に車を所有するとしたら、子どもが小学校に入るあたりでしょうか。
もっともその頃には神奈川方面に引っ越しをしたいという野望もあるわけで
そちらのほうが先になるかと思いますが……。

IMGP0097

IMGP0093
posted by メガトンメガネ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

グレードに悩むインプレッサ

今回は自分が欲しい車種の1つ、
インプレッサについて語りたいと思います。

インプレッサのターボモデルには、
「WRX」と「WRX STI」という2つのグレードがありまして、
「STI」の方がよりスポーツ走行に振ったモデルとなっています。
このあたりは車好きな人たちなら常識ですよね。

で、前回の日記でもちょろっと書いていますが、
いま欲しい車種として、WRXとSTIの2つをどちらも考えています。
以前の私だったらノールックでSTI一択だったと思いますが、
今回はやはり嫁にも運転できる車を、ということで
あまりスパルタン過ぎる車だと嫌がるかな、とも思ったんです。

まぁ、それでもMT&ややハイパワーという部分は
譲れないんですけどね。
ここが失われるといま車を買う理由がなくなってしまう。

で、WRXとSTIでどれだけ違うのかというと……。


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 12:54| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

ランエボ&インプについて考える

ランサーエボリューションとインプレッサ。

この2車種は、ともにWRCで勝つことを前提として
これまで進化してきた車であります。

なので、主となるアーキテクチャーは
2リッターターボ、4WD、セダンボディと共通しています。
よって、こういう要因で車を買おうとしている人には
どうしても避けられない2車種であるといえますね。
前回の日記で書いたように私も例外ではありません。

正直言って、かなり欲しい。
しかし、前のように1人で運転することを前提として買うなら
まだしも、今回はさすがに嫁にも運転に慣れてもらうことを
考えて選ばなくてはいけません。

果たして本当にこういった車を選んでしまっていいものか?
ネットの評判などを見て、自分の考えの変遷を
探っていきたいと思います。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

第4期愛車計画!(ただし計画のみ)

こんばんは、メガトンメガネです。

前の愛車「ルキノS-RV VZ-R」を手放してから、
音楽活動と仕事に集中していたワタクシですが、
それから約1年が経過して、
また車に興味が沸いてきてしまったようなんです。

今回のテーマはターボ車!
またかよ!って感じなんですが、
やっぱりターボ車が好きなんだから
しょうがないじゃない!

で、今回はどういう感じに
欲しい車が移っていったのかというと……

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 01:43| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

ナイト★ドライブ

会社の自分のデスクに小さいラックが必要になったので、
夜中のドンキホーテまで久しぶりにドライブ。

自分が求めるものにピッタリ合ったサイズのものは
なかったものの、妥協できる製品が見つかったのでまぁよし。

途中、雨がパラついてきたのですが、
ワイパーを動かすとビビビと鳴っている。

ちょうどドンキに行くし、ドンキで買えばいいかな、と
ワイパーブレード売り場に行くも、適合するサイズがない……。

70スープラ、AE101レビン、ST202セリカ、RX-7 FD3Sと現在の車の5台に乗っていて、合うワイパーブレードがなかったのは初めてですよ。

まぁしょうがないので、雨の中そのまま発進。
日曜日は近所のオートテックまで行って、
ワイパーを買ってきますヨ。
posted by メガトンメガネ at 14:19| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

自分以外のルキノを初めて見た!

こんにちは、元ローリング族5号のメガトンメガネです。
【追記】ギャース、タイトルで思いっきり誤字してた!


最近は、ガソリン代がそのままゲーム購入代に変わっているので
なかなか車に乗ってどこかに遊びに行くことができません。

まぁ、自分の中の流行みたいなものなので、
またバカみたいに車に乗りに行く日も出てくるでしょう。


そんな引きこもり生活なわけですが、先日ひさしぶりに洗車しに行ってきました。ガソリンを入れるのも1か月ぶりくらい。


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

首都高4号線のトレーラーの事故

メガトンメガネです。たまにはゲーム以外の話題を。

22日、首都高4号線でトレーラーが側壁に激突し、側壁を突き破って宙吊りになり、運転手が亡くなるという事故がありました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000016-maip-soci

現場は4号線下り(環状線から新宿に向かうほうね)、元赤坂のあたりで、事故は下りカーブで発生したようです。


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

最近のルキノ事情

5万2500kmで購入した我が家のルキノも
2000kmほど走行して5万4500kmになりました。

納車時のサービスとしてワコーズのエンジンオイル
(たぶん『4CTS』)を入れてもらったのですが、
どうにもこうにも低速トルクが細くなってきたような気がします。

回転数を上げていくと、グァーとエンジン音が上がっていくのではなく、ジャァーといった感じでエンジン音が上がっていくように聞こえてくるんですね。専門用語でいうとシャビシャビになったというか。

レーシングオイルだから、パワーを感じられる期間が短いのかもしれませんし、そもそもこういうエンジンなのかもしれません。が、どちらにも判断しにくい状況です。

そんなわけで近所のオートテックにやってきたのだ。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ちょこっとドライブ

タイヤも新しくしたことだし、そのままの勢いでドライブに行ってきました。

直前までどこに行こうか悩んでいたのですが、「そばがたべたい!」ということになって、とりあえず小田原へ〜。

結局、なんだかんだと遅くなって、出発したのは午後3時でしたが、
果たして暗くなる前に小田原へたどり着けるのでしょうか。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

タイヤ交換してきました【GOODYEAR REVSPEC RS-02】

先日、パンク疑惑があったタイヤを交換してきました。
元々、すり減っていたこともあって4本とも全部。

YOKOHAMA ADVAN NEOVA AD05

から

GOODYEAR RECSPEC RS-02 へ

タイヤを替えたことによって
どのような変化が起こったかというと……

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

タイヤがパンクしているかもしれない件について

ちょっと横浜まで出かける用事があったので、
途中でガソリンスタンドに寄ったわけですよ。

ガソリン、残り1メモリだったし。
給油量36.2リットル、走行距離358kmで、
まぁリッター9.8くらい。今回はギリギリ10行きませんでした。

それはいいんです。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

車の動画、撮ってます

私の車関係の趣味の1つとして、
車載動画を撮るっていうのがあるんですよ。

デジタルビデオカメラを車内に設置して、
車内から走ってる様子を撮影します。

カメラの設置方法はいろいろとあるんですけど、
一番いいのは、後部座席に斜めにぶっさしたロールバーに取り付ける方法。
でも、これ(ロールバー)やっちゃうと車の査定としては0円になりますし、
後ろに人が乗れなくなって、2名乗車に変更しなくてはいけなくなります。

なのでほかのやり方としてメジャーなのは、
助手席のヘッドレストとシートの間にかますやり方と、
吸盤付きの雲台を使って、サイドガラスに固定するやり方です。

ルキノのシートはちょっとサイドサポートがありますが、
普通の乗用車のシートなので、ヘッドレストもきちんとあり、
この間にかませて撮影します。

FDのときはヘッドレストがシート一体型だったので、
吸盤付きの雲台を楽天で買いました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

2回目の燃費計測:リッター10.03km

納車されてから2回目のガソリン満タンになります。

FDのときは購入した次の月にガソリン3万円分も走り、青くなりましたが、
今回はそれほど張り切って走ってはいないみたいです。

ちなみに前回の給油は10月20日。
記事はこちらになります。

初めての満タン計測(はじタン)

さて、今回はどうでしょうか。
実はまだムービーを作成中ですが、首都高でちょっとブイーンと言わせてきました。ガンガン回したので前回よりかは燃費が悪くなっているハズ・・・・


いつも使っている環八沿いのエネオスが値段を下げてきたので、満を持して寄ってみました。なんとハイオク133円です。これでもまだ高いッスけどね。

ゴクゴクとガソリンを飲み込んでいきます。
出ました!ジャーン! 26リッター!

走った距離は、約260km(260.8km)なので、計算も速いですね。

そうです、リッター10kmです!

けっこうブン回してリッター10kmは満足! なんせ全開加速を多めにしてましたからねぇ。ハイカムにも多く入ったし。

ま、1600ccの車にしては燃費悪い方だと思いますけどねぇ。
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

足元をキラリとさせたゾ【アルミペダル装着】

買ったはいいけれど、暗くなっちゃって装着できなかった
LONZAのアルミペダル。今日はそれを取り付けました。

買ったのはコレ!

lonza.jpg

ナポレックス『LONZA LZ-302 MTペダルセット』

オートテックでだいたい3500円くらいでした。
70スープラ、セリカでは、RAZOのペダルセットを使っていたのですが、
ちょっと気分を変えてこちらに……。あとRAZOのが高いから。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

ETCセットアップ完了!

今日はETCの取り付けを行ないました。

ETCの電源はオーディオのケーブルから分岐させて取るのですが、
このあたりの配線は先週のうちにやっておいたので
今日は本体とアンテナの設置、あとはディーラーに持っていって
ETC情報そのものを本体に書き込むセットアップを行なうだけなのです。


続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

センターコンソールをバラす

夜にライブを見に行くんですが、それまでちょっと時間があったので、
ルキノのセンターコンソールをバラしてみました。

車が来たらたいていやる作業w
以前は、ソニーのサイトに車種別の内装バラしPDFがあったのですが、
閉鎖してしまいまして、今度はクラリオンのサイトから持ってきます。

基本的にネジが2つ付いてるだけで、あとはツメみたい。
それでは、実際にやってみました。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

初めての満タン計測(はじタン)

先日、鎌倉に行くときに満タンにしてから初めてとなる満タン給油を行ないました。

鎌倉に行った翌日、大学1年〜2年で所属していた吹奏楽団『ロンドベル』(自分がいたときは津浜楽団という名前でした)の演奏会が横須賀であったので、ちょっとそこまでね。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

初めての高速道路で鎌倉に

車が納車されてから初めて高速に乗ってみました。
タイヤがどういう状態なのかよくわかっていないので、
スピードは出さずに慎重にね。

行く先は鎌倉。祖母が入院している病院にお見舞いに行きます。

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

ルキノが納車されました!!

長かった、ようで短かった次の車選びもようやく終わりです。

ついに平成9年式 ルキノS-RV VZ-Rが納車されることになりました。
西武池袋線、武蔵野線を乗り継いで、1時間ほど揺られて販売店に到着。

実は納車されるまでにいろいろとありまして、

納車日は本日だったはずなんですが、実はそうではなく
今日、登録が終わって納車はいつにしますか、と話す日と言われたり、
(向こうのほうで連絡がうまく行ってなくて、実際は夜に納車できたんですが)
とハラハラしていました。

さて、どうなったのでしょうか。

〜 前回までの日記はこちらをご覧下さい 〜

第5回目「納車に向けて書類集め

第4回目「実際にルキノを見に行ってきた

第3回目「パルサー狙いで探し始めました

第2回目「悩みどころな車選び

第1回目「FD3Sを手放しました

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

納車に向けて書類集め

仮契約を済ませて、こちらも書類集めに動かなくてはいけません。

まず必要になるのは、

・印鑑証明
・車庫証明
・実印を押した委任状2通

この3つです。

まずは、印鑑証明から……。

〜 前回までの日記はこちらをご覧下さい 〜

第4回目「実際にルキノを見に行ってきた

第3回目「パルサー狙いで探し始めました

第2回目「悩みどころな車選び

第1回目「FD3Sを手放しました

続きを読む
posted by メガトンメガネ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする