2017年09月02日

クロスバイク「Specialized Sirrus」インプレッション

このSpecializedの「Sirrus」というクロスバイクを買って約3ヶ月半。だいたい500kmほど走りまわったので、改めてSirrusについての感想を残しておきます。

Sirrusのインプレッションがあんまりない

個人的にSpecializedはアメリカのスポーツ自転車メーカーとしては、Trek、Cannondaleに次ぐ3番目に有名なメーカーだと思っているわけなんですが、クロスバイクとしてはSpecializedの影は薄い。

おそらくなんですが、2016年モデルまでは価格が高かったんですよね。フルシマノと言えど、他社の同じ構成のクロスと比べると1万円くらい高い。きっとパーツでは表せない部分で高いゆえの理由があったんだと思いますが、65,000円でコンポーネントがAltus、フォークがスチールではやっぱり厳しいんじゃないかと。

2017年モデルではブレーキがノーブランドに、フロントディレイラーがTouney(一番下のグレード)になり、55,000円に値下がりになりました。価格競争力という点では他社に追いついた。でもやっぱり乗っている人はあまり見ない(近所で1人だけいました)。そんなクロスバイクがSirrusでした。個人的にはそういうのはレア感があって好きですけどね。

スピードに夢中にならずにそこそこの距離を走れる

ここでは初期装備を基準に感想を書いてみます。これまでシティサイクル(ママチャリ)に乗っていて、初めてクロスバイクに乗るような人であれば、おそらくスピード感に心が震えると思います。これはある一定以上のクロスバイクでもだいたい同じ。

その上でSirrusの利点は何かと言うと「街の中のどこでも走れそうな安心感」、これに尽きますね。タイヤ幅が32Cで、これだけでも安定志向なんだろうなという気持ちになれますが、それを支えるのがタイヤ「Nimbus Sport Reflect」とチューブ。どちらもSpecializedの通販サイトで購入できるものですが、タイヤの重さはなんと1つ625g、チューブも154gあります。

触ってみるとどちらも堅牢で、「絶対にパンクなんかさせねえぞ」っていう気合が届いてくるようです。マジで。

ただ、やっぱり600g超のタイヤは重くて、平地では30km/hくらいからペダルを回しても回してもスピードが上がらなくなります。すっごいがんばって35km/hくらいなんで、純正状態ではそういうスピードで爆走するような自転車ではないんだな、ということがわかりました。

ブレーキは効き十分ながら前輪が音鳴きする

ブレーキはシマノ製ではなく、PROMAX製のブレーキを搭載しています。Vブレーキなので効かないということはないんですが、制動力が急激に立ち上がる感触で、慣れないうちは前のめりになってしまうこともしばしば。

そして、強めにブレーキをかけた時に音鳴きすることが多く、結構なストレスを感じました。後輪は特にキーキー言わないんだけどなぁ。

フレームの剛性は高く、ガシガシとトルクをかけやすい

同時に試乗したEscape R3と比べると、フレームそのものの剛性は高く、強めにトルクをいかけた時のしなりも少ないため、力が素直にかけられている気がします。

剛性が高いと言っても、高性能ロードバイクにあるような、剛性の高さに脚が跳ね返されるようなものでもないので、疲れやすいという印象はありません。

タイヤを交換すると乗り味がガラリと変わる

このクロスバイクを純正状態で評価するのなら、街乗り用クロスバイクといったところでしょうか。そして、このバイクを街乗りたらしめているのは、タイヤとチューブ。というわけで、転がり抵抗が少なく、軽量で細いタイヤに交換することで、100kmのサイクリングにも十分対応できるようになります。

今回、僕が選んだタイヤはサーファス セカ(28C)。1つ2300円ほどのエントリーモデルになります。チューブはマキシスのウルトラライト。

純正タイヤでは「ゴーゴー」と言いながら進んでいましたが、交換後は音がやや高くなって「コー」という走行音に。また、平坦時を4速で回していましたが、タイヤ交換後は5速とギアが1つ重くなって、でも楽に走れるようになりました。

段差に少々気を使うようにはなりましたが、乗り心地は純正とそう変わらず。なにより、気持ちよく走れるようになったことが大きいです。舗装路を気持ちよく走るにはタイヤ交換は必須と思いました。

ブレーキ交換で疲れ軽減

前述したようにブレーキはPROMAX製を採用しています。つまり、ノーブランド製です。Vブレーキらしい効きのよさはありますが、かかりはじめが急であまりコントロールできません。

そこで前後をクロスバイク用VブレーキとしてはトップグレードのDeore LXに交換。前後で4500円くらいでした。交換後、ピーク時のブレーキの効きはあまり変わりがないように思いましたが、一番の違いはコントロール性の高さ。ブレーキをじんわりとかけることがDeore LXでは可能なのです。

街中での微妙な速度コントロールがブレーキでもできるようになり、また急にきついブレーキがかかってしまう恐れがなくなったので、ブレーキのかけやすさが段違いになりました。これにより、ブレーキングで手と腕が疲れることが少なくなったように思います。

ホイール交換はたぶん費用対効果にあわない

このバイクは標準的なクロスバイクと同じく、リア幅が135mmとなっています。そのため、ロードバイク用のリア130mmのホイールは使用できません。シマノハブにアラヤのリムを使用した1万円台後半の完組ホイールはありますが、たぶん交換費用に見合うだけの効果は表れないでしょう。

結局どんな人におすすめなのか

Sirrusはクロスバイクの中でもエントリークラスに属するモデルなので、これはもうスポーツバイク1台めの人が選択肢の中に入れるのが妥当だと思います。ただ、コストパフォーマンスで見てしまうとGiant Escape R3やGIOS Mistralにはかないません。

上記2車種と比べた時の利点は長距離を走っても疲れにくい、というところにあると思います。また、純正では32Cタイヤを履いているので、街中の段差を乗り越えやすく、空気圧さえ適正ならパンク知らずで走れるのもいいですね。

純正状態では12kg超と、どちらかと言えば重い部類に入るバイクですが、タイヤとチューブを変えるだけでだいぶ取り回しがよくなります。こういったカスタマイズのしがいがあるのもSirrusの特徴と言えるでしょう。

ただ、もう少しお金を出せるのなら上位車種のSirrus Sportsにするのをおすすめします。フロントフォークがカーボンになるので、ハンドルを持つ手への衝撃がかなり少なくなります。その他全体的に使っているパーツがワンランク上になるので、価格以上の性能差はあるように感じます。
posted by メガトンメガネ at 02:48| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

ロードバイク「Cannondale CAAD12」と「COLNAGO CLX3.0」に試乗してみた

お盆前の3連休に色々あって自由な時間をもらえたので、池袋のワイズロード本店に行ってロードバイクに試乗してみました。

ここのワイズロードには試乗車がたくさんあって、中にはCannondale SUPER SIX EVO Hi-MODなんていうハイエンドバイクもあるのですが、小さめのサイズが多い印象でした。乙女ロードが近くにあるからかな……。

その試乗車の中で、自分が一番乗ってみたかったのは「Cannondale CAAD12」でした。アルミを超えたアルミロード。さまざまなインプレッションを読んでみると、各所でアルミロードらしからぬ乗り心地、アルミとカーボンのいいとこ取り、なんて評価がされているCAAD12。実際、ロードバイクを買うとしたらこのCAAD12かな〜なんて思っているくらいです。

約15分ほどの試乗ということで、ほんの触りの部分だけですが、その感想をお届けします。

包容力のあるロードバイク「CAAD12」

試乗したCAAD12は、ホイールはMAVIC Aksium、タイヤはSCHWALBE LUGANOと、実際の105完成車と同じスペック。
Cannondale CAAD12

車体を持ってみた感想は「軽〜」って感じでした。ペダル込みで8.5kgくらいなのかな。ロードバイクとしては普通ですけど、自分のSirrusと比べるとその差は歴然。

休日の池袋ということで、人も多いワイズロード周辺。手押しで横断歩道を渡って、東池袋方面にドライブ開始です。

ロードバイクに乗るのは、小学生高学年〜大学あたりまで乗っていたブリヂストンのロードマン以来なんですが、前傾姿勢も特に問題なく、スッと走り出すことができました。ブレーキレバーとギアレバーが一体になったSTIをカチャカチャと動かしてギアを変えるのがとても楽しい……! 2つ同時に動かすと大きいギアに動く、という店員さんの説明を受けていたので、ギアチェンジも特に問題なく。

フロントをアウターにして、リアをローから順に切り替えてペダルを回していくと、どんどんと加速していく。ペダルを回せば回したぶんだけ前に進む、この感覚も心地よい。

アルミフレームはペダルを踏んだ量に対してリニアに車体が反応するので逆に疲れやすい、なんて話もよく聞きますが、このCAAD12はそんな印象もなく、とても運転しやすいロードバイクでした。フロントフォークがカーボンでSUPER SIX EVOと同等ということもあり、路面の凸凹を腕に突き上げてくるようなこともなく、とにかく乗りやすい。でも、踏み込むときちんと加速もしてくれるので、これは楽しいロードバイクだなと思いました。

ペダルを回すと前にすっ飛んでいく「CLX3.0」

続いて試乗をさせてもらったのは、COLNAGO CLX3.0。しかもコンポーネントはアルテグラですよ。フレーム価格25万円、アルテグラ完成車で36万円でございます。でも、カタログ落ちでもう売ってないの。

COLNAGO CLX3.0

本当は完成車で20万円台前半のカーボンバイクに乗ってみたかったんですけど、ちょうどサイズが合うのがなくて、このCLX3.0になりました。

車体を持ってみた感想は「軽っ!」って感じ。CAAD12も僕のSirrusと比べると異次元の軽さでしたが、CLX3.0はさらに軽い。でも、スペックを調べてみるとそこまで軽量バイクってわけでもない。これより軽いモデルってどうなってしまうんだ。

先ほどのCAAD12と同じく横断歩道を手押しして、渡りきったところから試乗スタート。20km/h未満でゆっくり走っているぶんにはCAAD12との違いはあまり感じられない。ちょっと路面の振動が和らいでる感じかな?

でも、最初の交差点を曲がって、東池袋駅の入り口を通り過ぎるあたりでギアを重めに変速して、ペダルを回し始めた時に衝撃が走る。さっきのCAAD12よりもはるかに前に進む! なんというか、もっともっとペダルを回せと急かされているとまで感じるくらいの加速を体感できました。

リアルタイムで速度を見られなかったので、どれくらいかはわからないけど、あっという間に35km/hあたりまで加速したんじゃないですかね。なるほど、カーボンフレームのミドルグレードともなるとこういう感じになるのかと。

乗ったあとで当時の紹介記事などを見てみたんですが、やはり乗り心地はいいロードバイクらしく、直進安定性も高い。ただ、僕の脚ではペダルを回されている感覚があって、あっという間にふとももに重みが……。

なんだかんだ言ってロードバイクは別次元

2台、約30分しかロードバイクに乗っていませんが、はっきりとわかったことはクロスバイクとは別次元ということですね。当たり前のことを今さら、って感じですけど、乗ってみて初めてわかる感覚っていうか。

ただ一方で、自分が一番最初に想定していた用途だと、やっぱりロードじゃなくてクロスバイクでよかったという感じです。ロードじゃ小学校1年生の息子と一緒には走れない。たぶん、クロスかミニベロか、折りたたみにすればよかったという感想になっていたと思います。

それはそれとして、自転車で走ることの楽しさに気づいてしまった今では、やはりロードも欲しいという気持ちは大いにあります。いつまで耐えられるのか、この気持ち……!
posted by メガトンメガネ at 23:57| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

8月最初の土日で合計100kmくらい走った

隙あらば長距離を自転車で走ろうとしているメガネです。

8月入って最初の土日では、土曜日に家族3人で自転車に乗って小金井公園を往復。小金井公園の中にあるサイクリングコースを2周したこともあって、総走行距離は約22kmでした。

自分はクロスバイクだし、20kmくらいは何の負荷もなく走れるのでどうってことないんですが、すごいのは小学校1年生の息子と、ママチャリでこの距離を走った嫁だと思うんです。

小学校1年生の体力、マジすごい。体力よりも飽きが来るほうが早いんですけどね。小金井公園に行く時なんか「どれくらいで着くの?」って10回くらい言ってましたから。

翌日、もっと走りたくなった

次の日、家族の了承を得て自転車に乗らせてもらいました。やっぱりもうちょっと遠出したいなぁって。

最初に立てた予定は、新高島平のあたりから荒川に出て、そこから葛西臨海公園まで行ってしまうコース。だいたい往復100kmになります。でも、ちょっとハードかなって日和ってしまって、もう1つ興味のあった多摩川サイクリングロードを走ってみることに。

荒川も多摩川も話には聞いていたので、走ってみたいな〜って思っていたんですよね。ただ、目的地は特になくて、とりあえず川崎まで走ってみることにしました。区切りがいいしね。

うちから多摩川までは大きい通りをただひたすら南下するだけで到着します。しかも、多摩川に入る途中には、以前行ったシャクライさんのお店「ヨミヤスミ」がある。というわけで、お昼に合わせてお邪魔して、メンチカツサンドをいただきました。さすがにこれから長距離を走るのにカレーは重いだろうと思って……。

メンチカツサンドとアイスティーをいただきながら、1989年のテクノポリスを読む。懐かしいですよ、MSX版のスナッチャーとかが新作として紹介されてましたからね。エネルギーを充填したところで、シャクライさんに別れを告げて多摩川へ。

多摩川、どこを走っていいのかわかんない

初めての多摩川は……どこを走っていいのかわからず、ほろ苦い体験となりました。明らかにここを走るがよい、って表示のところはあるんですけどね。気づくと道が砂利道だけになっていたり、スポーツをしているグラウンドの中(脇道)に迷い込んだり……。

とにかく初見殺しの要素が詰まったサイクリングロードだと思いました。

右岸と左岸のどっちを走るのがいいのかもわからず、最初に橋を渡ってみた結果、サイクリングロードがなく、いきなり車道を走ることに……。前のほうを走っていたローディに着いて行こうとしたけど、あっという間にちぎられてやっぱり迷子。

そんなこんなで余計に走りまくって40km近くでようやく川崎に到着。川崎に着いたら着いたで、駅前にどうやって行けばいいのかわからず、高架下をくぐってはまた戻ったりと、とにかく迷わされましたね。

一応、なんかあった時のために電車で帰れるように、monbellの輪行袋をサドルバッグにくくりつけておきました。

いつも通り、駅前で記念撮影して滞在時間10分くらいで帰路へ。

帰りはオール左岸を通っていきましたが、無理なく帰るために22km/h前後をキープするペースで、色々と追い抜かれながらも淡々と走り続けました。

途中、多摩川に入る直前で前にいたcervelo乗りのお兄さんが頭からボトルの水をかぶっているのを見て、自分もサイクリングロードで真似してかぶってみたり。最初は腕や背中に水をかけていたんですけど、頭からかぶるの気持ちいいですね。ただ、メガネのレンズが濡れないようにと気をつける必要はありますけど……。

そんなこんなで途中に止まってスマホのカメラで撮影をしながらのんびりと走り、自宅まで往復75kmを走りきりました。前回行ったサイボクハムまでの往復60kmを超えて、記録更新でございます。

途中で水門っぽいところがあったので、思わず休憩がてら撮影。

自宅近く(と言っても家まで4kmくらいあるけど)のファミマで飲むヨーグルトを買って休憩。

次は荒川を北上して、榎本牧場まで行ってみようかなって思ってます。
posted by メガトンメガネ at 00:35| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする