2017年08月16日

8月最初の土日で合計100kmくらい走った

隙あらば長距離を自転車で走ろうとしているメガネです。

8月入って最初の土日では、土曜日に家族3人で自転車に乗って小金井公園を往復。小金井公園の中にあるサイクリングコースを2周したこともあって、総走行距離は約22kmでした。

自分はクロスバイクだし、20kmくらいは何の負荷もなく走れるのでどうってことないんですが、すごいのは小学校1年生の息子と、ママチャリでこの距離を走った嫁だと思うんです。

小学校1年生の体力、マジすごい。体力よりも飽きが来るほうが早いんですけどね。小金井公園に行く時なんか「どれくらいで着くの?」って10回くらい言ってましたから。

翌日、もっと走りたくなった



次の日、家族の了承を得て自転車に乗らせてもらいました。やっぱりもうちょっと遠出したいなぁって。

最初に立てた予定は、新高島平のあたりから荒川に出て、そこから葛西臨海公園まで行ってしまうコース。だいたい往復100kmになります。でも、ちょっとハードかなって日和ってしまって、もう1つ興味のあった多摩川サイクリングロードを走ってみることに。

荒川も多摩川も話には聞いていたので、走ってみたいな〜って思っていたんですよね。ただ、目的地は特になくて、とりあえず川崎まで走ってみることにしました。区切りがいいしね。

うちから多摩川までは大きい通りをただひたすら南下するだけで到着します。しかも、多摩川に入る途中には、以前行ったシャクライさんのお店「ヨミヤスミ」がある。というわけで、お昼に合わせてお邪魔して、メンチカツサンドをいただきました。さすがにこれから長距離を走るのにカレーは重いだろうと思って……。

メンチカツサンドとアイスティーをいただきながら、1989年のテクノポリスを読む。懐かしいですよ、MSX版のスナッチャーとかが新作として紹介されてましたからね。エネルギーを充填したところで、シャクライさんに別れを告げて多摩川へ。

image/_wp-content_uploads_2017_08_IMAG0033.jpg

多摩川、どこを走っていいのかわかんない


初めての多摩川は……どこを走っていいのかわからず、ほろ苦い体験となりました。明らかにここを走るがよい、って表示のところはあるんですけどね。気づくと道が砂利道だけになっていたり、スポーツをしているグラウンドの中(脇道)に迷い込んだり……。

とにかく初見殺しの要素が詰まったサイクリングロードだと思いました。

image/_wp-content_uploads_2017_08_IMAG0035.jpg

右岸と左岸のどっちを走るのがいいのかもわからず、最初に橋を渡ってみた結果、サイクリングロードがなく、いきなり車道を走ることに……。前のほうを走っていたローディに着いて行こうとしたけど、あっという間にちぎられてやっぱり迷子。

そんなこんなで余計に走りまくって40km近くでようやく川崎に到着。川崎に着いたら着いたで、駅前にどうやって行けばいいのかわからず、高架下をくぐってはまた戻ったりと、とにかく迷わされましたね。

image/_wp-content_uploads_2017_08_IMAG0038.jpg
一応、なんかあった時のために電車で帰れるように、monbellの輪行袋をサドルバッグにくくりつけておきました。

いつも通り、駅前で記念撮影して滞在時間10分くらいで帰路へ。

帰りはオール左岸を通っていきましたが、無理なく帰るために22km/h前後をキープするペースで、色々と追い抜かれながらも淡々と走り続けました。

image/_wp-content_uploads_2017_08_IMAG0040.jpg

途中、多摩川に入る直前で前にいたcervelo乗りのお兄さんが頭からボトルの水をかぶっているのを見て、自分もサイクリングロードで真似してかぶってみたり。最初は腕や背中に水をかけていたんですけど、頭からかぶるの気持ちいいですね。ただ、メガネのレンズが濡れないようにと気をつける必要はありますけど……。

そんなこんなで途中に止まってスマホのカメラで撮影をしながらのんびりと走り、自宅まで往復75kmを走りきりました。前回行ったサイボクハムまでの往復60kmを超えて、記録更新でございます。

image/_wp-content_uploads_2017_08_IMAG0041.jpg
途中で水門っぽいところがあったので、思わず休憩がてら撮影。

image/_wp-content_uploads_2017_08_IMAG0043.jpg
自宅近く(と言っても家まで4kmくらいあるけど)のファミマで飲むヨーグルトを買って休憩。

次は荒川を北上して、榎本牧場まで行ってみようかなって思ってます。
posted by メガトンメガネ at 00:35| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

サイボクハムまでの片道30kmサイクリング

7月の祝日である海の日にちょっと長めにサイクリングをしてきました。目的地は埼玉県日高市にあるサイボクハム。

image/_wp-content_uploads_2017_07_20170717_105207.jpg

NAVITIMEで調べてみたところ、うちからはだいたい25kmくらいの距離。これはもともとの第1目標だった往復50kmを達成するのにちょうどいいって感じ。

そもそもなんで行くことになったかというと、3連休の前半2日を友人夫婦の家で過ごしていた時に、「明日自転車に乗ってどこか行こうかな」なんて呟いたところ、GAMEバンドの仲間である、たじから「どこか一緒に行きましょう」というお誘いがあり、最終的に目的地が決まったというわけです。

しかし、これまで電車でも行ったことがない埼玉県日高市。たじも土地勘はない場所ということで、お互いにルートを確認しつつ、田無駅で9時に待ち合わせをして、そこから所沢街道をひたすら北上していくルートを選択。

image/_wp-content_uploads_2017_07_001-1.jpg
待ち合わせは田無駅前で。うちからだいたい4kmくらいの距離にあります。

これまで誰かと一緒に走ったことがなかったから、単純に走っているのが楽しくて。気づいたら所沢に到着。本当にあっという間だった。

image/_wp-content_uploads_2017_07_20170717_094457.jpg
途中、一度コンビニに寄って水分補給。

そこから先は道を軽く間違えつつ、ジワジワと暑くなって行く気配を感じながら、10時半過ぎにサイボクハムに到着。一度田無まで行っていたので、自宅からは片道約30kmの距離でした。

サイボクハムっていうくらいだから、なんか牧場っぽいところなのかなと思っていたら想像と全然違くて。なんかちょっとした道の駅みたいな感じでした。駐車場も第5くらいまであって、でも帰る時にはかなり埋まっていたくらい。

image/_wp-content_uploads_2017_07_20170717_104753.jpg

現地では、ハムステーキや焼豚などの詰め合わせをお昼ごはんに、そしてデザートに凍らせたいちごを削って、そこに練乳をたっぷりとかけた「いちごくずし」をいただきました。このいちごくずしがとても美味い。やばい。

image/_wp-content_uploads_2017_07_20170717_110535.jpg
もりもりセット。かなりボリューミー。

image/_wp-content_uploads_2017_07_20170717_114132.jpg
頑張って走った後はこのデザートが元気になってくれるわけですよ。最後の方までまんべんなくおいしい。

帰りは「今年一番の暑さ」「疲れている」ということもあって、少しずつ休憩しながら走りました。と言っても最初の休憩がやはり所沢でしたけど。

image/_wp-content_uploads_2017_07_20170717_120224.jpg
サイクルスタンドを初めて使いました。

そんなこんなで行きは約31km、帰りは約29kmと往復で60kmを達成。これまで一番走ったのが40kmだったので、一気に記録更新となりました。

image/_wp-content_uploads_2017_07_Screenshot_2017-07-22-01-34-57.png
行きはこんな感じ。タイヤを変えた効果で明らかに速度が上がっています。

image/_wp-content_uploads_2017_07_Screenshot_2017-07-22-01-35-09.png
帰りはこんな感じ。トリップ時間が伸びているのは帰りにコメダ珈琲に寄ってお茶してたから。

次はどこを走ろうかな。個人的には三浦半島を走りたいんですよね。自分が生まれ育った土地であり、昔は走っていたんですが、まさかこの歳になって走りたいと思うようになるとは思わなかった。
posted by メガトンメガネ at 01:50| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

タイヤを純正32Cから「サーファス セカ(28C)」に交換した

あまりコンスタントには乗れてませんが、週末の自転車ライフを楽しんでおります。

先週、前後ブレーキをもともと付いていたPROMAXのVブレーキ(たぶん)から、シマノのDEORE LXに交換したばかりなんですが、今週はタイヤとチューブを交換してみました。

image/_wp-content_uploads_2017_07_000.jpg
先週交換したシマノのDEORE LX。

タイヤとチューブを交換しようと思った理由


一言で言えば、変化が欲しかったというところでしょうか。もともと履いていたのはSpecialized純正の「Nimbus Sport Reflect」タイヤと「CITY/URBAN 700」と書かれたチューブで、安定性と耐パンクに対する信頼感はすごい高いんですけど、重くて動作がダルい。

タイヤは32Cサイズで約625g、チューブは計ってみたら154gありました。計っていないですが、ホイールも軽いとは言いがたい重量があるので、この自転車の重さはタイヤとホイールが担っているのではないかと思えるくらいです。

本当はホイールも変えてみたかったのですが、まだ乗り始めてから2ヶ月ですし、そもそもリア幅135mmだと交換できるホイールも限られているので、ホイールはそのままにしておくことにしました。

どのタイヤに交換しようと思ったのか


次に交換用のタイヤを探し始めました。車道を走るとはいえ街乗り重視なので、ある程度パンクにも強いモデルが欲しい。でも今よりも軽いタイヤがよくて、評判のいいやつが欲しい。というわけで候補に上がったのが以下のモデルです。

・コンチネンタル GRANDPRIX 4000 SII
・パナレーサー グラベルキング
・ミシュラン リチオン2
・サーファス セカ

第一候補はコンチネンタルのグランプリ4000SIIだったのですが、1本5000円はいきなりレベルが上がりすぎだと思ったので除外。グラベルキングも4000円台だったので次回以降に。リチオン2はサイズを見たら25Cまでしかなかったので除外。というわけでサーファス セカとなりました。1本だいたい2300円くらいです。

タイヤ幅は28Cで、重量は約330g。チューブはMAXXISのウルトラライトをチョイス。これでタイヤとチューブの重量が約430gほどになりました。もっと軽いタイヤと比べるとこれでも重めですが、今までの約780gに比べたら何だって軽いっしょ。

恐怖のタイヤ交換作業


さて、早速交換です。色々なところでチューブがタイヤのリムに噛んじゃって空気を入れたら破裂、みたいな事象を見聞きしていたので、作業はとても慎重に行われました。

image/_wp-content_uploads_2017_07_001.jpg
まずはタイヤからチューブを引っこ抜きます。

image/_wp-content_uploads_2017_07_002.jpg
リムテープは赤い。いいねいいね。

替えのチューブは用意していなかったので、破裂したら泣きながら池袋のワイズロードまで行っていたところですが、タイヤ交換は無事に終了。

image/_wp-content_uploads_2017_07_003.jpg
交換終了後の「サーファス セカ」と純正タイヤ「NIMBUS SPORT REFLECT」。

実はブレーキをDEORE LXに交換した時に、リアのブレーキ開放時のクリアランスが狭くなっていたのか、リアホイールがそのままでは外せないという事態にもなりましたが、空気を抜いたら無事にフレームから外せました。

タイヤとチューブを替えたらペダルの重さが激変した



本日午前中に試運転を兼ねて片道7kmほどの距離を走ってきました。結論から言うと、通常走行時に使用するギアが1つ重くなったといった感じでした。

普段、ゆったりと走る時は4速を使っているのですが、それが5速になったというわけです。逆に4速だとペダリング時にトルクをかけられなくてスカスカになってしまいました。速度で言えば、22〜23km/hで走っていたのが、25〜26km/hになった、みたいな。

前は25km/hをキープするのは意識をして走る必要がありましたが、タイヤ交換後は気づいたら25km/hで走っている、みたいな。ちょっと気合を入れると6速で30km/hキープ、みたいな。

停止時からの出だしもとにかく軽くなりました。動作が全体的に軽くなってキビキビした感じです。タイヤの特性というよりも軽量になった恩恵でしょうね。ここから先は走り込んでみて、改めてこのサーファス セカというタイヤを評してみたいと思います。

ただ、28Cサイズになったことでタイヤの空気圧が上がっているし、おそらく耐パンク性能も下がっているので、空気圧の管理と段差の走り方は今まで以上に気を使わないといけないですね。

image/_wp-content_uploads_2017_07_004.jpg
走行音が以前は「ゴー」と言っていたのが、「コー」と軽い音に変化しました。あと、砂利の跳ね上げる音が「ピン」と高くなって、ちょっと最初ドキドキした。
posted by メガトンメガネ at 13:20| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする